[過去ログ] 【MHWI】モンスターハンター:ワールド HR2376 (1002レス)
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508: 警備員[Lv.37] (ワッチョイ 4eb4-BFuQ [153.167.202.16]) 11/17(日)10:18 ID:plTc0ETo0(1/5) AAS
武器複数使う人間もいるんすよ
509: 警備員[Lv.24] (ワッチョイ 5e28-z7jx [193.114.24.145]) 11/17(日)10:39 ID:Gd9fcLGe0(1) AAS
ガルルガパンツ重ね着の為に1度は森6にするよなぁ
510: 警備員[Lv.30] (ワッチョイ c7a9-Xvs6 [202.60.176.42]) 11/17(日)10:47 ID:cJB02Uzh0(1/2) AAS
冰気マンは大剣でしかいきれませんw
511(1): 警備員[Lv.14] (ワッチョイ 5f9e-SJVF [2400:2200:3b8:e71f:*]) 11/17(日)12:06 ID:5yZHys1F0(1/2) AAS
使い慣れたチャアクより少し練習した程度の太刀のがいい感じに戦えてるし使いこなしたら強いなんて詭弁に過ぎんよな
512: 警備員[Lv.34] (ワッチョイ fa0a-eHsj [211.19.237.200]) 11/17(日)12:08 ID:GHV3bLG40(2/4) AAS
必死だねぇ
513: 警備員[Lv.30] (ワッチョイ 1a88-c+dL [125.49.194.25]) 11/17(日)12:16 ID:pEJC9LtO0(1/5) AAS
>>511
分かる、ゴルトロで適当に気刃連打してるだけでも。あ、ええ…もう終わったの?って感じで軽くショックだった
514: 警備員[Lv.30] (ワッチョイ 1a88-c+dL [125.49.194.25]) 11/17(日)12:19 ID:pEJC9LtO0(2/5) AAS
てか見切り壊れすぎなんよ、太刀弱くしろとは思わないけど他も同じくらい強くして欲しいな
ガードとかスキル盛りまくっても見切りの足元にも及ばねえの意味不明、ワイルズではそこらへんの調整見直してくれって要望一応送っといたわ
515: 警備員[Lv.34] (ワッチョイ fa0a-eHsj [211.19.237.200]) 11/17(日)12:29 ID:GHV3bLG40(3/4) AAS
特にスラアクのカウンターとかはね
無用な太刀ヘイトもゴミだけどゴミ仕様にしてるゴミもゴミ
516: 警備員[Lv.23] (ワッチョイ 1a88-1EwQ [125.49.194.25]) 11/17(日)12:55 ID:pEJC9LtO0(3/5) AAS
片手以外の盾持ってる武器は移動速度制限されたり納刀めちゃくちゃ遅かったりやべえデメリット既に背負ってんのによ
ガード性能も1〜5までで盾受け出来るの変わってきたりそこからガード強化もあって分かりづらすぎんだろ。ガード性能5ガ強付けたところでガー不あるしノックバックしまくるし
納刀遅えから被弾して納刀しても納刀終わる頃にはもう次の攻撃始まってるから結局回避強要されんのも意味わからん
517: 警備員[Lv.95][苗] (ワッチョイ 03d3-K88H [220.158.57.229]) 11/17(日)13:05 ID:PBX2ShHn0(3/9) AAS
兜割も居合抜刀もしないで適当に切ってるだけで早く終わってるならそれは太刀が強いんじゃなくて周りの3人が上手いだけだぞ
518: 警備員[Lv.41] (ワッチョイ 277b-GiXI [106.72.210.64]) 11/17(日)13:08 ID:wjACb0tv0(1/6) AAS
現代のモンハンにおけるガードと回避の問題は昔のFF11にあった空蝉(物理絶対回避スキル)問題を彷彿とさせる
あちらは空蝉では回避できない攻撃の多用化で空蝉自体を陳腐化することによって問題の深刻度を下げていったけどモンハンはどうするんだろうね
519: 警備員[Lv.37] (ワッチョイ b688-lL+x [119.170.206.68]) 11/17(日)13:11 ID:oH5eRwq80(2/2) AAS
太刀ってつまるところ下手くそ用武器の一つだからね
運営としては下手くそも取り込んでおくと得をするからね
その辺の事情を読めないアホ&下手くそはでかい顔ができてハッピー
このように調整されている武器は他にもボーガンがあるね
520(1): 警備員[Lv.95][苗] (ワッチョイ 03d3-K88H [220.158.57.229]) 11/17(日)13:16 ID:PBX2ShHn0(4/9) AAS
フレーム回避は回避性能で無敵フレームアップ/ガードはガード性能でのけぞり軽減
回避はタイミング合わせてジャストで入力する難易度の代わりに成功したらノーダメで判定を抜けられるが失敗したら直撃ダメージを貰う/ガードは回避しないでずっと構えてられる分防いだら削りのダメージが多少発生するが無理にタイミングを合わせる必要もなく仮にキレイにガードタイミング合わせたら守勢スキルなどでバフもかけられる
今でも十分差別化はできてるしこれで盾のガードをなんでも防げるようにしてノーダメにしろとかいったらRT長押しで盾構え続けてるだけで一生無敵のクソゲーになるんだが?
521: 警備員[Lv.14] (ワッチョイ a381-mdWL [124.150.218.54]) 11/17(日)13:26 ID:vlOagIe20(3/6) AAS
ガードなんて初心者のためのムーブなんやから弱くて当たり前やで
逆に見切りなんて簡単すぎて、片手剣から見たらバクステ出来ない人の劣化ムーブでしかない
太刀が嫌いなら片手剣使ってバクステで回避すれば完全上位互換やで
見切り切りで100くらいダメージのところJRはいるから10倍くらいDPSが違う
522(1): 警備員[Lv.42] (ワッチョイ 277b-GiXI [106.72.210.64]) 11/17(日)13:34 ID:wjACb0tv0(2/6) AAS
つまり使いこなしたらガードせざるを得ないランスよりも回避する双剣や太刀の方が防御性能が上であって然るべきという話かねこれ
なんかおかしくないか
ランスは初心者用の腰掛武器だったか?
523: 警備員[Lv.37] (ワッチョイ 4eb4-BFuQ [153.167.202.16]) 11/17(日)13:36 ID:plTc0ETo0(2/5) AAS
手数武器全般苦手ゆえに太刀使えないマンだけど上手い太刀と下手な太刀の区別は出来るぞ
上手い太刀はずっと張り付いて攻撃してるからすげーって思う
自分はよく転がってあわあわしたり秘薬ガブ飲みしてるから
524: 警備員[Lv.14] (ワッチョイ a381-mdWL [124.150.218.54]) 11/17(日)13:40 ID:vlOagIe20(4/6) AAS
>>522
最近始めた人なんか?ランスが初心者御用達なんて何年前からの定説よ
フレーム回避すらせずにガードボタン押し続けて防御する武器なのに
ガード→ころりん回避→見切り→タックル、バクステみたいに防御方法が難しくなるほど
高火力のムーブが対価としてある
525: 警備員[Lv.95][苗] (ワッチョイ 03d3-K88H [220.158.57.229]) 11/17(日)13:43 ID:PBX2ShHn0(5/9) AAS
そりゃそうよ使いこなせるようになって相手の攻撃の回避タイミング覚えてほぼ確実にフレーム回避やら見切りやら成功出来るように上達したらそりゃ回避の方が有利だろう
526: 警備員[Lv.42] (ワッチョイ 277b-GiXI [106.72.210.64]) 11/17(日)13:46 ID:wjACb0tv0(3/6) AAS
なら問題はこうだな
ガードと回避にそのようなバランスを設定するなら自動的にランスが初心者が最初に手に取りいつか他武器に旅立つような伸びしろの無い腰掛武器に落ちぶれているからそこをなんとかしないといかん
527: 警備員[Lv.37] (ワッチョイ 4eb4-BFuQ [153.167.202.16]) 11/17(日)13:57 ID:plTc0ETo0(3/5) AAS
モンハン初心者こそ軽快に動ける武器種をまず選ぶでしょ
自分の周りは片手剣、双剣、太刀、ライトあたりから入ってそれを使い続けたり他武器もチャレンジしたりだった
いきなりランス使おうって人は武器のコンセプトが好きな人だと思う
どしっと構える前衛武器が好きとかのタンクとしてみんなを守りたいみたいなやつ
あと昔は回避ランサーなんてのもいた
今はガード使い分けたり攻めの守勢あるし回避派が残ってるのか知らんけど
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