[過去ログ] 【MHWilds】片手剣スレ 5 (1002レス)
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581: 警備員[Lv.27] (ワッチョイ 7fe7-wipK [2400:4150:51a2:e300:*]) 11/07(木)02:17 ID:0qWA/7iD0(1/3) AAS
そういやベータテストでマルチやれてないんだけど滑り込み斬りってSAついてるの?流石にSAつけたい場合は突進斬り?
ジャスラからなぜかSA排除されたのは知ってる…
582(1): 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ ff3f-1vuC [2400:2200:92:d2f4:*]) 11/07(木)02:37 ID:M05QKTe50(1/2) AAS
コメントで片手剣はモーション値上げれば楽しい武器になる(ニチャッ)みたいなやつ結構湧いてるの意味不明すぎる
片手剣エアプが片手剣視点でコメントしないでほしい
583(1): 警備員[Lv.16] (ワッチョイ 5fd0-6oiD [2404:7a81:22e0:4f00:*]) 11/07(木)02:37 ID:sP8fc2By0(1/5) AAS
>>572
機動力落ちて手数も減ったから片手剣として問題抱えてるのはそう
ただ定点張り付き用の攻撃と最低限の位置調整、方向調整はあるから現状もっさりモーションとチョップ連打がダサくてつまんないだけかなって思ってる
火力に関してはやっぱ属性が来ないとわからんし最悪数値さえ上がればどうとでもなるはず
ジャスラは元々片手のコンセプトから外れてる攻撃だから救われなくても別に問題ない
具体的に致命傷ってどの辺の事指してる?
584: 警備員[Lv.22] (ワッチョイ dfc8-P7MY [122.16.210.193]) 11/07(木)02:47 ID:fWUqor0Q0(2/2) AAS
もっさりはもうゲーム全体の問題だからどうにもならなそうだが
これでモンスターだけ速かったらクソクソ言いたくなるけど
585: 警備員[Lv.17] (ワッチョイ 5fd0-6oiD [2404:7a81:22e0:4f00:*]) 11/07(木)02:57 ID:sP8fc2By0(2/5) AAS
最初は前作、前々作までと比べてクソクソ言ってたけど慣れさえすれば弱さとか別に楽しくはあった
まあレダウが頭に張り付いて楽しいモンスターだっただけかもしれないけど
586: 警備員[Lv.20] (ワッチョイ df02-H+Ga [2400:2653:b023:f300:*]) 11/07(木)03:21 ID:zbfaszro0(1) AAS
モーション値上げれば強くはなるだろうけど楽しいかと言われると…
587(1): 警備員[Lv.12][芽] (ワッチョイ df5b-Dz0l [2001:ce8:107:aac0:*]) 11/07(木)03:27 ID:wNcCRN5W0(3/7) AAS
>>583
仮に発売までの5か月で治せそうな問題については置いておくとして。
例えばだが、
・突進斬りや壁からの落下突きの距離、溜め斬りの距離や方向の微調整、FBの位置調整、といったモーション挙動の問題
・JRの挙動とフィニッシュ問題(JRについては賛否あるが一応問題視している)
・旋回の削除
・共通アクションの集中モードの追加で方向転換や位置調整が片手剣のアイデンティティではなくなる
・近年のアイテム弱体化、他武器でも抜刀中に一部アイテム使用可能により抜刀アイテム使用が没個性
軽く思いつく限りではこれくらいあるが、これら全部片手剣の快適さっていう特徴になってる部分なんだよな
モーション挙動も今から無理に修正したとして、移動斬りみたいな無理のある挙動になる
省5
588: 警備員[Lv.31] (ワッチョイ ff02-9Lrc [153.246.206.214]) 11/07(木)03:28 ID:2NNuduPE0(1) AAS
虫の糸でジャンプしようが自前のロープでジャンプしようがハンターが浮いてくれたら問題無いし
飛影がターザンジャンプ斬りのような馬鹿げた名前になってでも続投してくれたら良かったのに
589(1): 警備員[Lv.17] (ワッチョイ 5fd0-6oiD [2404:7a81:22e0:4f00:*]) 11/07(木)04:40 ID:sP8fc2By0(3/5) AAS
>>587
めちゃくちゃ主観で申し訳ないけど正直こんな感じ
・位置調整、移動距離、旋回の削除等
→突進斬り以外頻繁に使わないし旋回削除も慣れた(あった方が当然良い)
・他武器でも位置調整、方向調整が出来る
→別によくね
・抜刀中のアイテム云々
→昔は閃光玉とか投げるの早くて便利だったけど、特にワールド移行は納刀早すぎて恩恵感じてなかった(納刀遅くなったのはウザい)
あと別に他武器も抜刀中に使えてよくね困る事ないし
・張り付いて手数出すなら双剣でいい
省7
590: 警備員[Lv.17] (ワッチョイ 5fd0-6oiD [2404:7a81:22e0:4f00:*]) 11/07(木)04:51 ID:sP8fc2By0(4/5) AAS
忘れてた
移動斬りのガニ股横歩きとチョップがダサいは致命的だったわ
591(1): 警備員[Lv.13][芽] (ワッチョイ df89-Dz0l [2001:ce8:107:aac0:*]) 11/07(木)05:09 ID:wNcCRN5W0(4/7) AAS
>>589
なるほどなー
こう見るとたしかに上げた問題点も他の人からするとどうでもいいって要素多いのかもな
個人的にモーション速度は一部除いて、ワイルズのスピード感とシステムに噛み合うならとりあえず許容できるかも、早いに越したことないけど
斬り心地は概ね同じ意見だな
火力についてはもう格差できることは諦めてる、死にモーションばかり出して一部の技擦るゲームにならなければそれで。
だから最弱武器でも許容できるな、弱すぎない方がいいのは当たり前だが
前々からずっと思ってたが、片手剣って片手剣ユーザーが求めてるものがかなりバラけてて納得するものお出しするの難しいのかもな
刃薬好きな人もいれば儀式味あるから嫌がる人もいるし、ジャスラ棒好きもいればジャスラいらんて人もいるわけで
自分の場合、細かな快適性と色んな手段で自分の流れへ持ち込むのが好きだから片手剣使ってたとこあるしな
省2
592: 警備員[Lv.17] (ワッチョイ 5fd0-6oiD [2404:7a81:22e0:4f00:*]) 11/07(木)05:40 ID:sP8fc2By0(5/5) AAS
>>591
自分がどうでもいいって思うのは他の武器をほとんど使わないからって部分が大きいよ
色んな武器使う人ほど比較する為のデータと経験を自分で持ってるはずだから
あと片手剣の根幹の一つは「小回りの良さ」だと思ってるから長いモーション且つ足を止めるジャスラはそれとほぼ真逆の技、ダウン中に当てると強いとかなら使うけど弱くても別に困んないからどっちでもいい
刃薬は専用のアイテム使ってるし片手剣らしくて好きだった、あれは片手のアイデンティティの塊
実装してくれるなら是非してほしい
終わり
593: 警備員[Lv.8] (ワッチョイ 7ff8-9Lrc [133.32.158.63]) 11/07(木)06:13 ID:X5ZeS8HH0(1/7) AAS
弱くても別にいいって意見よく見るけど武器の強さがいつも言われてる理由ってモンハンがPVMマルチゲーだからなんだけどな
ソロゲーなら極端な格差あっても別にいいけどマルチゲーで極端な格差付けるとギスオンの原因になりかねないから
現状の手触り悪い状態で弱くてマルチでも蹴られるってなったらいくら片手好きでも使いたくねぇってなるよ
594(1): 警備員[Lv.17] (ワッチョイ 5f85-Eaw9 [2400:4051:9962:fe00:*]) 11/07(木)06:21 ID:uMV8Us+R0(1/3) AAS
ライズの開発は旋狩りとかシールドバンプ飛影とか片手剣の良さを引き出しつつスピード感操作感も大きく損なわない良技作ってくれるけどワールドワイルズの開発はその辺酷い
ジャストラッシュもチョップも正直センス無いわ
ジャストラッシュはゴミすぎてアプデでヤケクソ強化して存在感出したがワイルズも同じ道を辿るのは勘弁してくれよ
595: 警備員[Lv.12] (ワッチョイ 5fea-y6ym [240f:6f:58e2:1:*]) 11/07(木)06:50 ID:3rrJMHnA0(1/4) AAS
新技としてチョップ出てきたのは相当絶望的だったな
盾がもはや鈍器にしかなってないからパリィ特化にするとかじゃ駄目なんだろうかねぇ
エルデンリングなんかは大盾はカウンター小盾はパリィって感じで棲み分け出来てるのに
596: 警備員[Lv.17] (ワッチョイ 5f54-xskW [126.59.59.245]) 11/07(木)06:54 ID:T5lHW3+Q0(1) AAS
>>582
ほんとコレよく見かける
何か高度な情報戦が始まってるのかと疑うレベル
597(1): 警備員[Lv.33] (ワッチョイ ff9d-NPKA [2404:7a80:83e0:2400:*]) 11/07(木)07:00 ID:D/CNs6Q80(1/2) AAS
ランスは全体硬直やらモーション値やら何から何まで終わってる
スラアクはモーション終わってるけど剣の威力さえ上げればまだいける(いけるとは言ってない)
片手剣?
ランスほど絶望的じゃないしスラアクみたいにモーション値上げればいけるんじゃない?
三馬鹿に対するコメントはこんな感じだな
598(2): 警備員[Lv.9][新芽] (ワッチョイ 5f09-vtQm [240b:11:c741:3700:*]) 11/07(木)07:00 ID:G9FDD/RU0(1/2) AAS
>>594
俺は逆だな
ライズは飛影バンプしか褒めるとこ無くて、元はと言えば旋回削除やJRFBナーフもここからだし、片手盾呼ばわりも嫌だった
ワールドは張り付き用の旋回、バクステ回避、細かな隙にFB、抜刀スリンガーの優位性もあったから歴代最高だと思ってる
やっぱ色々意見は分かれるな
599: 警備員[Lv.33] (ワッチョイ ff9d-NPKA [2404:7a80:83e0:2400:*]) 11/07(木)07:01 ID:D/CNs6Q80(2/2) AAS
>>597
YouTubeのコメント欄やバズってるXポストのリプライに書かれてることが多い内容って意味ね
600: 警備員[Lv.16] (スプープ Sd9f-N1+K [49.109.107.91]) 11/07(木)07:02 ID:JxOaNgpld(1) AAS
溜め切り落としのモーションにどっかで見覚えがあると思ったらあれだ
ダクソかブラボに出てくる女幽霊がナイフグサグサ刺してくるやつだった
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