[過去ログ] 【MHWilds】ランススレ 228突き目 (1002レス)
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792: ハンター[Lv.123][R武][N防][苗] (ワッチョイ cf6f-OFuB [2409:11:b4c0:0:* [上級国民]]) 12/05(木)19:36 ID:54bhyD4F0(3/7) AAS
仮にカウンター突きが復活した所で何に使うんだ
ジャスガ→返し突きとどう差別化するんだ
793: 警備員[Lv.37] (ワッチョイ bf88-lhad [27.94.86.151]) 12/05(木)19:39 ID:76RKG1wO0(1) AAS
モーションとしてのカウンター突き復活させろってアホはマジでノイズだから黙って欲しい
開発が真に受けたらどうする
自動盾殴り無くして、大返し突き無くして、
普通に上段版の返し突きをガード派生ですぐ出せればそれはもうカウンター突きがジャスガに対応した様な完全上位互換だし
やるべきはカウンター突きの復活じゃなくてオート盾殴りの削除と大返し突きの削除よな
794: ハンター[Lv.637][UR武+14][SR防+1][木] (スプッッ Sdbf-T6ao [1.75.229.137 [上級国民]]) 12/05(木)19:49 ID:y4OBdCtGd(1) AAS
>>791
なぜ行けると思ったのか、どういうプレイを期待していたのかをじっくりプレゼンしてほしいよな
もしかしたら全世界の3%が致命的に間違った使い方をしてしまっただけの可能性がある
795: 警備員[Lv.90] (ワッチョイ 4354-8wrk [60.80.5.94]) 12/05(木)19:51 ID:srfyWTr40(2/3) AAS
ランス片手スラアクの3つの中で片手が一番マシぽかったから取り敢えず朗報だてかランススラアクなんて不人気武器にそんな時間掛けるのは意外だな
796: 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ bff5-dBF7 [240b:12:121:c900:*]) 12/05(木)19:54 ID:1ztMf/2r0(2/8) AAS
俺も今更カウンター突き再実装は違う派だわ
やるならワイルズランスを無かったこと(主にガード派生)にした次回作だよ
ちなみにすっげえ細かいことだけど、カウンター突きカウンター突き言うけどさ
俺達が好きだったのは正確には「キャンセル突き」だよな
797: 警備員[Lv.56] (ワッチョイ 632c-wgPk [182.170.50.34]) 12/05(木)19:54 ID:xNXsJYxP0(3/4) AAS
スラアクは不人気じゃないが
弱いからって勝手に不人気にするな
798: 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイ c706-Q86W [2400:2410:900:b400:*]) 12/05(木)19:59 ID:ro7//C7n0(2/2) AAS
ジャスガからの返し突きとカウンターは上位下位の関係じゃないだろ
カウンターは攻撃部分の先行入力を含んでいる
ボタンを押す指と視線が自由になるタイミングがジャスガ+返し突きより明確に速い
799: 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ bff5-dBF7 [240b:12:121:c900:*]) 12/05(木)20:22 ID:1ztMf/2r0(3/8) AAS
必ずしも上位下位の関係でないのはそのとおり
カウンター突きは不発でも通常攻撃が出る(≒テンポが落ちない)上、現在の行動からキャンセルして出せる(≒ニュートラルじゃなくても可)当て身技
反撃までシーケンシャルにマニュアル操作でやりきる「ガード派生>返し突き」とは別
主にプレイヤーの判断&操作リソース面で異なる
なんだけど・・・
モンハンランスの場合は上記以外のリソース管理運用が無い上、出力的にはほぼ同じなので両立すると冗長だわ
800: 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ bf19-qlmF [2400:4152:8180:a100:*]) 12/05(木)20:26 ID:QiGa5+KK0(1) AAS
十字払いも復活あるか?
801: 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ bff5-dBF7 [240b:12:121:c900:*]) 12/05(木)20:26 ID:1ztMf/2r0(4/8) AAS
冗長じゃないケースとは、
通常ガード、FD、直ガ(ジャスガ)、黄キャン、ブリッツシールドとハチャメチャに大変なあのゲーム
また、多い方が上位互換ということはなく、通常ガードとブロッキングしかない無いあのゲームも稀代の神ゲーだった
本質的なところに注目しよう
802(1): ハンター[Lv.124][R武][N防][苗] (ワッチョイ cf6f-OFuB [2409:11:b4c0:0:* [上級国民]]) 12/05(木)20:32 ID:54bhyD4F0(4/7) AAS
カウンター突きからジャスガ→返し突きの変更はプレイヤースキルが低い人間にとってナーフで
一定以上のスキルを持った人間からするとバフに見える、そういう事だろうな
803: 警備員[Lv.25] (ワッチョイ 271e-zF9U [240f:101:5e33:1:*]) 12/05(木)20:40 ID:lPmeNpYq0(2/2) AAS
アイデンティティの話をしてるのかモーションの強弱の話をしてるのかようわからんなお前ら
804: 警備員[Lv.6][新芽] (スッップ Sd8f-dBF7 [49.96.33.182]) 12/05(木)20:40 ID:xx0gf4ped(1) AAS
>>802
いやしかしそれは流石に悪く言い過ぎで、ガード派生だって悪く言えば脳死ガード一択になってしまっているとも言える
アイボランスの面白かったところは各種ガードアクションへの移行を駆使するところ
つまりこれはこれで最適な分岐判断をやりくりする難易度があった
上とか下とかじゃない
少なくとも今のところ専用リソースの管理運用が存在しないモンハンランスに実質同じものが複数あっても「冗長」という話だな
805(1): ハンター[Lv.125][R武][N防][苗] (ワッチョイ cf6f-OFuB [2409:11:b4c0:0:* [上級国民]]) 12/05(木)20:54 ID:54bhyD4F0(5/7) AAS
じゃあガード派生を無くせばいいのかと言えばそうじゃないだろう
ガード派生はもうランスだけじゃなく他のガード出来る武器種も持ってる以上その選択肢はありえない
806: 警備員[Lv.45] (ワッチョイ 3f81-ZOk1 [211.132.99.43]) 12/05(木)21:01 ID:FVvxAcu60(1/2) AAS
ジャストアクションあると報酬が必要になってきてすぐガード差し込めるならジャスガ以外の択が消滅してしまう可能性があるね
ベータではジャスガや鍔迫りの報酬がしょぼくてガード系が派生ででなかったというめちゃくちゃ度合いだけど
マシな性能になったとしても色んなガード使える調整は難しそう
807: 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイ bff5-dBF7 [240b:12:121:c900:*]) 12/05(木)21:14 ID:1ztMf/2r0(5/8) AAS
>>805
ちょっと気になる聞きたい
そちらに異論があるわけではない
他の武器でガード派生ってあるのか?
昔からチャアクに、ワイルズガンスからクイリロにガードポイント行動があるのは知っている
しかし流石にシンプルにキャンセルガードできるのはワイルズランスだけじゃね?
808(1): 警備員[Lv.42] (ワッチョイ 8ffc-GuAC [240b:11:1201:ee00:*]) 12/05(木)21:15 ID:WQJuv1S10(1/2) AAS
ガードの選択をやたらよく言うやつがいるが
一番ガード性能が高い武器でガードの択がたくさんあります
ちなみに後半の敵の攻撃に間違ったガードしたら死にますヒントもありません
は破綻してたと思う
単発強ガードのジャスガと瞬間多段のパワガに絞るの自体は賛成
809: 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイ bff5-dBF7 [240b:12:121:c900:*]) 12/05(木)21:17 ID:1ztMf/2r0(6/8) AAS
余談だし既出なんだけど「ガード派生」という名称がそもそもわかりづらい
というか齟齬を生みやすい
現在何かしらの行動中からそのモーションをキャンセルしてガード「へ」派生するのでガード派生
ガード状態「から」派生する返し突き他のことをガード派生が~とは定義的には言わないが、言ってもおかしくないくらいの日本語
810: 警備員[Lv.20] (ワッチョイ 0759-c7nM [240f:52:8a9c:1:*]) 12/05(木)21:18 ID:hJZEOMz60(3/3) AAS
片手剣も作り直しレベルだと思ったがいじられないんか…
811: 警備員[Lv.42] (ワッチョイ 8ffc-GuAC [240b:11:1201:ee00:*]) 12/05(木)21:20 ID:WQJuv1S10(2/2) AAS
スラアク片手ランス虫棒が公式認定の弱者だぞ
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