[過去ログ] 【MHWilds】ランススレ 228突き目 (1002レス)
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787: 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ bff5-dBF7 [240b:12:121:c900:*]) 12/05(木)19:09 ID:1ztMf/2r0(1/8) AAS
>>784
三段突きは上向けるぞ(集中モード前提ゲーw)
796: 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ bff5-dBF7 [240b:12:121:c900:*]) 12/05(木)19:54 ID:1ztMf/2r0(2/8) AAS
俺も今更カウンター突き再実装は違う派だわ
やるならワイルズランスを無かったこと(主にガード派生)にした次回作だよ
ちなみにすっげえ細かいことだけど、カウンター突きカウンター突き言うけどさ
俺達が好きだったのは正確には「キャンセル突き」だよな
799: 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ bff5-dBF7 [240b:12:121:c900:*]) 12/05(木)20:22 ID:1ztMf/2r0(3/8) AAS
必ずしも上位下位の関係でないのはそのとおり
カウンター突きは不発でも通常攻撃が出る(≒テンポが落ちない)上、現在の行動からキャンセルして出せる(≒ニュートラルじゃなくても可)当て身技
反撃までシーケンシャルにマニュアル操作でやりきる「ガード派生>返し突き」とは別
主にプレイヤーの判断&操作リソース面で異なる
なんだけど・・・
モンハンランスの場合は上記以外のリソース管理運用が無い上、出力的にはほぼ同じなので両立すると冗長だわ
801: 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ bff5-dBF7 [240b:12:121:c900:*]) 12/05(木)20:26 ID:1ztMf/2r0(4/8) AAS
冗長じゃないケースとは、
通常ガード、FD、直ガ(ジャスガ)、黄キャン、ブリッツシールドとハチャメチャに大変なあのゲーム
また、多い方が上位互換ということはなく、通常ガードとブロッキングしかない無いあのゲームも稀代の神ゲーだった
本質的なところに注目しよう
807: 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイ bff5-dBF7 [240b:12:121:c900:*]) 12/05(木)21:14 ID:1ztMf/2r0(5/8) AAS
>>805
ちょっと気になる聞きたい
そちらに異論があるわけではない
他の武器でガード派生ってあるのか?
昔からチャアクに、ワイルズガンスからクイリロにガードポイント行動があるのは知っている
しかし流石にシンプルにキャンセルガードできるのはワイルズランスだけじゃね?
809: 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイ bff5-dBF7 [240b:12:121:c900:*]) 12/05(木)21:17 ID:1ztMf/2r0(6/8) AAS
余談だし既出なんだけど「ガード派生」という名称がそもそもわかりづらい
というか齟齬を生みやすい
現在何かしらの行動中からそのモーションをキャンセルしてガード「へ」派生するのでガード派生
ガード状態「から」派生する返し突き他のことをガード派生が~とは定義的には言わないが、言ってもおかしくないくらいの日本語
813: 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイ bff5-dBF7 [240b:12:121:c900:*]) 12/05(木)21:36 ID:1ztMf/2r0(7/8) AAS
>>808
選択云々系は強みというより面白さという観点の話だな
もちろん選択が無ければ面白くないという意味でもない≒そちらの嗜好を否定しているわけではない
他の武器が避けるか事前ケアした行動(予め位置調整するとか待つとか特定の行動に合わせるとか)を取らされるのに対し、ランスだけは勝手気ままに突き連打している最中にサクッと対応行動を挟める
ただしガードアクションの選択を誤るとロスしたり死んだりする
既存のランスの醍醐味・・・と言いたいところだが、ワンパイージージャスト()無敵回避でサクッとDPS落とさず動いている奴がいるこのご時世じゃあなぁ
>単発強ガードのジャスガと瞬間多段のパワガに絞るの自体は賛成
というわけで↑で行くならそれはそれでありだ
815(1): 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイ bff5-dBF7 [240b:12:121:c900:*]) 12/05(木)21:46 ID:1ztMf/2r0(8/8) AAS
長文&連投すまなかった
これでラスト
やや短絡的にシンプルにガードが強い(すぐ出せるから)
その代わりに操作がマニュアル気味に(たぶん)忙しい
つまり駆使する難しさは減退したが操作負担≒難しさを上げる、という方向性はわからんでもないし別に構わない
※ガード後の派生先分岐判断が難しくなったらその限りでもないが
俺は格ゲーもやるんだけどさ
格ゲーなんてどんどん操作は簡単かつ緩くなっていっている代わりに、共通システムやボタン数が激増して管理運用が煩雑になっていってる
(といっても北斗をはじめ2010年前後はどちらも複雑でシビアな時代もあったけど)
時代の違いだなぁと思いつつ、あれ?ランス逆行してね?wと感じている
省1
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