X68Kこそ究極のエロゲマシンだと思っていたのに (861レス)
1-

1
(1): 03/31(日)21:01 AAS
400ライン化された微細なCGに桃色吐息のボイスが流れるゲームの大量リリースに期待したのに、そんな未来は来なかった・・・・・。
2: 03/31(日)21:07 AAS
動画リンク[ニコニコ動画]
光栄だけは成功してたなw
3
(1): 03/31(日)22:09 AAS
エロゲで高解像度とPCMボイスがあれば無敵じゃないかよ
4
(1): 03/31(日)23:14 AAS
むしろうんずの方が向いていたんじゃないか?
CD-ROMで実写取り込み、生音声もたくさん入っただろうし
ミスディテクティブシリーズの技術をそっち系に使うとか
ちなみにX68は400ラインじゃないんじゃないの
5
(1): 04/01(月)19:48 AAS
PCMはディスクベースだと容量の問題が出てくるからなぁ。
シューティングやアクションで技や悲鳴ぐらいなら問題にならんが長文のテキストが流れる紙芝居は厳しい。
6
(1): 04/01(月)19:55 AAS
88版ヴァリス・・・
7: 04/01(月)23:05 AAS
エロシーンだけに留守電PCMが使えればいいのよ
8: 04/02(火)05:43 AAS
音声もだけど、多色高解像度は結構容量食うから・・
その辺見越して低速でもCD-ROM標準装備にしたうんずは分かってたと思う。
グラフィック面は全部CPUで描画しないといけないし、16bit(15bit)で512*512だと1面しか持てないから初代だと描画が見えるし。
(展開までVRAM外でも転送が1VBLANKでは終わらない。)

アリスソフト辺りはX68K末期までソフト出してたけど、基本CGデータは16色で多分98の持ってきてテキストVRAM描画だったな。
今無料配布してるからエミュ使って描画先確認できる。
9
(1): 04/03(水)21:47 AAS
>>6
二言三言でディスク1枚消費するのはアレだが、それでも88版は声優の島本須美だったからな、
満を持して発売されたX68K版はテレネット主催のミス優子コンテストの受賞者が声を当てて悲しくなったw

でもミス優子はその後も頑張って女優業を続けるてたのは感心した。
ミスリリア(ファルコム)は20代のうちに引退、
ミスバーディ(バーディソフト)に至ってはどこへ行ったのかすらわからないのに立派立派。
10: 04/04(木)21:17 AAS
>>9
オープニングフルボイスを二言三言とは普通言わんだろ
11
(2): 04/04(木)21:46 AAS
88も高解像度だったら98並のエロゲ展開が行けたんかなぁ
12: 04/06(土)15:15 AAS
解像度というより8色だとシステム分引くと色が足りず
あそこまで表現力があがらなかっただろうな
メモリとメディア容量の制限もあるか
13: 04/06(土)22:35 AAS
流行りや絵師の技術が大きいけどアナログ512色中8色を生かしたゲームは英雄伝説2やpure2がいい感じ
14: 04/08(月)20:04 AAS
768x512画面のうち512x512領域は65536色で描画できるんだからCDROMさえメーカー純正で対応すればまだ戦えるところもあったはず

と思いたい
15
(2): 04/09(火)22:10 AAS
メーカーでCD-ROMの話は出なかったんだろうか?
88だって89年の時点で外付けドライブを実現してるし、
68もAT互換機用の汎用品(SCSI接続)ならドライバ書くだけなのでそんなに難しくなかったと思うが。
16: 04/09(火)22:44 AAS
ツクモからSCSIのドライバー出てたからそれでCDROM使ってたよオレ
雑誌のオマケDISCの画像とか見てただけだが
17: 04/10(水)00:05 AAS
>>15
宇都宮にある計測技研が出してたような
1-
あと 844 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.009s