[過去ログ] 【落とすのは】◆制作進行相談所71◆【髪の毛だけで】 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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900(2): 2016/12/23(金)15:47 ID:CmlOoryC0(1) AAS
親会社への是正勧告のようだから、アニメ製作も手掛ける子会社も是正勧告の
対象の1つに入ってるんじゃないかね
角川、フロンティアワークス、ムービック等の映像メーカー側にも波及するかどうか
特に元制作進行スタッフの労災認定の件でエーワンを抱えるアニプレックスは
他人事で済ませられんだろう
エイベックスHD 労基署が是正勧告 違法な長時間労働で
▽実労働時間を管理していない
▽長時間残業をさせている
▽残業代を適正に払っていない
外部リンク:mainichi.jp
901: 2016/12/23(金)20:19 ID:INJeqrVIK(1) AAS
今後は映像制作だからと言って、労働法制上の特例扱いにはしないと言う監督当局からの警告だな
残業代の未払い、労災に相当する過重労働の面だと、アニメ製作なんて一網打尽じゃないかね
902: 2016/12/23(金)20:59 ID:3dF2UJnnp(2/2) AAS
>>898
今日会社に電話したら居ませんでしたお休みみたいですうらやましいです
903: 2016/12/23(金)21:25 ID:infDTP01a(1) AAS
映画やアニメは労基法逃れの何十年来の先駆者だから
そう簡単に尻尾は出さないさ
請負、委託契約はなんの為にしてるかという話でさ
904: 2016/12/23(金)23:16 ID:pOq3WSrH0(1) AAS
大きい会社は少しづつ、夜中に制作いないように
指導始めてるね。
昼に会社入って、電車のある時間に帰れる。
こういう流れでたんたんと作品が上がってくれれば、
もう少し現場も良くなって行くとは思うのだが。
現場が大変になるのは、何が原因なのだろう。
今後さらに、この辺りを少しでも潰して行く努力をしないと
いかんのだろうな。
(正直上げればキリは無いけど・・・。)
905: 2016/12/23(金)23:44 ID:iPwgloNI0(1) AAS
現場が大変なのは上がりの読めないフリーの人間ばっかで作ってるからだよ
京アニが余裕持って高クオリティ作品連発できてる意味を考えたらいい
本当は自社作品に関わる全工程のスタッフの大部分を社員で抱えるのが理想なのだが(動仕を海外に撒くのはある程度は仕方ないとしても)
アニメ制作会社の大多数の経営者がそれを放棄しているからね
906: 2016/12/24(土)00:50 ID:oVOJNJxCKEVE(1/5) AAS
京アニはそれで自社が幹事やれる作品しか出来なくなったし
痛し痒しだな
907: 2016/12/24(土)01:00 ID:2wFt9p1v0EVE(1/2) AAS
放棄というか、新規会社で全員囲おうってやってたところいくつか知ってるけどどこも一年二年で頓挫してた
中国外資のとこですら続かなかった模様
908: 2016/12/24(土)04:07 ID:cP/b6OkF0EVE(1) AAS
人、囲うとすると本当金かかるからね。
(ジブリでさえ、止めたんだから。)
今の制作費(特にグロス)なんかじゃ1000%無理。
本当に長くいて欲しい人を、何人か半拘束にするのが
精一杯。
大手は大手で、拘束=金がかかる=作品を常に回す。
やればやる程、地味に負債(リスク)が増えていく。
版権持ってる所だけは、何とか食い繋いで行ってるけど、
それだっていつまで続く事やら。
仕事やればやる程、倒産のリスクが付きまとう・・・。
省1
909(2): 2016/12/24(土)11:54 ID:WQZFdGeT0EVE(1/2) AAS
A1を例に挙げると
例の一件から労働環境の見直しをして制作の負担となる外回りも基本外注、定時以降は外の対応はほとんどしない
設定と進行業務の分離、状況次第で進行を複数たてる、福利厚生は並み程度へ
結論から言って他では考えられないくらい人を抱え込んでいる、制作の人数がとんでもなく多い
アニメーターなどの人材の囲い込みはひと段落を終えたようだが高い固定費は変わらない
年間で10−15本は回さないと大赤字になると考えられる、そんなスタジオはおそらくA1くらい
維持するために無理して多くの仕事を回し毎年相当辞めるから毎年大量に採用する
数年前はA1での仕事で箔が付くと考える人が結構いたが今はA1はもういいという人もちらほらいる
飽きたのか一部の連中が牛耳るようになって面白くなかったのかしらんがね
アニメ会社は毎年何本も受けようとするからめちゃくちゃになるんだよ、例外なくね
910: 2016/12/24(土)12:06 ID:oVOJNJxCKEVE(2/5) AAS
進行増やしても演出やデスクになれるのは一握りだからなあ
911(1): 2016/12/24(土)12:32 ID:OcxdenRs0EVE(1/3) AAS
>>900
>実労働時間を管理していない、長時間残業をさせている、残業代を適正に払っていない
ジャストフィットする話題なだけに監督当局は大々的なアニメ業界掃討作戦が展開できるんじゃないか
次は何処の映像メーカー&元請けアニメ制作会社が狙われるのか楽しみだ
912(2): 2016/12/24(土)12:33 ID:La3aq8U5MEVE(1) AAS
京アニって自社版権以外の仕事もやってないか?
それに社員抱えてるのって版権持つ前の他社仕事中心だった頃からずっとだし
913: 2016/12/24(土)12:46 ID:oVOJNJxCKEVE(3/5) AAS
>>912
自社版権以外(ユーフォとか)でも最近は軒並み出資比率トップ
社員は昔から抱えてたけど固定費増えたんじゃないかと
914: 2016/12/24(土)13:32 ID:Q+/pPIZS0EVE(1) AAS
落とすは恥だが役に立つ
落としてみないと分からない世界があるんです!
915(1): 2016/12/24(土)13:45 ID:WQZFdGeT0EVE(2/2) AAS
>>911
狙われるとすればサンライズかA1くらいでしょう
ACJに経産省が出資している以上はあそこに絡む会社の子会社はやり玉にあがりやすい
といってもこの二社はもともと待遇も環境もいい
問題があるとすれば大手元請けというより製作の幹事となるようなメーカーに指導が入り
予算低下に歯止めをかけるかもしくは劣悪な制作会社との取引を停止するか
今後は規模の大きい独立系は厳しいかもしれない
916: 2016/12/24(土)13:50 ID:74y++pqupEVE(1) AAS
>>912
犬夜叉グロスの頃はまだアニメーターはフリー扱いだったよ
917: 2016/12/24(土)14:11 ID:OcxdenRs0EVE(2/3) AAS
>>915
サンライズに入ったらニュースとしての扱いではインパクト抜群ね
A1は元制作進行スタッフの労災認定の件が有るから戦々恐々だな
次は何処の幹事役のメーカーがターゲットになるのやら
918(1): 2016/12/24(土)14:49 ID:I4W/EL5naEVE(1/2) AAS
労基のアニメ業界掃討作戦でもうこの制作費では請けられません!で薄利多売が止むのはいいとして、
そうなると幹事各社も出資が多くなるわけだから慎重になって本数が減るな
それで潰れる会社や職にあぶれる連中もそれなりに出て来るんだろうなあ
痛し痒しだな
919(1): 2016/12/24(土)15:08 ID:oVOJNJxCKEVE(4/5) AAS
>>918
制作側が出資増やすのはいかんのか?
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