[過去ログ] 現役アニメーター専用雑談スレ39 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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531: 2016/12/08(木)20:16 ID:49fAcHME0(3/4) AAS
なんだかエリート作画マンの自慢合戦になってきたな
週休1日で月20行かない普通の原画マン、動画マンが哀れになってくる><
532: 2016/12/08(木)20:47 ID:Tzzfmfgm0(1) AAS
>>528
300万レベルは普通、勝ち組では全くない
533: 2016/12/08(木)21:00 ID:49fAcHME0(4/4) AAS
あのな非正規の会社員は300行かない奴結構いるんだぞ
534(4): 2016/12/08(木)21:26 ID:IOuJbGpAp(2/5) AAS
>>523
前の月の請求も重なってるが、一応毎月100万目標にはしてる。
ちなレイアウトと1原がほとんど。戻しが良ければ2原もやってる。
レイアウトなんか細部までいちいち描き込まず、背景班に伝わる必要最小限の空間と物のシルエット、人物は最低頭身は抑えて1カット15分から30分以内と決めてる。
ま、描き飛ばしといえば描き飛ばしだが、自分は演出作監経験あるので、最低限込めるものは込めてるつもり。
535: 2016/12/08(木)21:42 ID:p5LxjHS/0(3/3) AAS
青山さんかなんかかよ!
536: 2016/12/08(木)22:04 ID:n1fw9F0E0(1) AAS
結局トリガーのメータのレベル高い説は真偽不明?
ま、どちらにしても
あんなカートゥーンかぶれのアニメばっかり作ってたんじゃ
たとえスキル高くても意味無いと思うけどね。
537: 2016/12/08(木)22:04 ID:5Bo6AHZka(1) AAS
週休1日でフルタイムでやって月20万行かない原画って流石に手が遅くないか?
劇判を連続でやって月25万てのも良く分からないんだが
まさかテレビより単価安いという事は無いだろうし
538: 2016/12/08(木)22:06 ID:IOuJbGpAp(3/5) AAS
あれだ。根本から間違ってる素体で時間かけて丁寧に描いて結局全修されるより、
多少ラフでも頭身は合わせて作監の下描きとして遜色ないものをと割り切っている。
背景もBG班は原図整理は必ず行うので、それの下描きになればいい程度に抑えてる。
それと、机の上にアナログ時計を置いていつも作業のタイムトライアルしてるな。
539(1): 2016/12/08(木)22:09 ID:ihimsjCd0(1) AAS
やたらトリガーに絡んでるのがいるがカートゥーン被れってガイナ時代のパンストくらいじゃないか
キルラキルがカートゥーン?
540: 2016/12/08(木)22:15 ID:IOuJbGpAp(4/5) AAS
も一つついでに。
作うち終えていきなり作業に入るんじゃ無く、半日ほどはキャラ表の模写をして、いちいち設定を見なくても描けるようにしておく。
そのキャラ練習が半日の遅れを簡単に取り返してくれる。くだらん時間のロスは出さないようにしている。
541: 2016/12/08(木)22:16 ID:DO/qHmda0(1) AAS
トリガーって信者が気持ち悪いイメージしかないわ
中高生くらいが好きそうな作品
542: 2016/12/08(木)22:23 ID:IOuJbGpAp(5/5) AAS
作業の効率や速度のアップは工夫次第で徐々に上がっていく。
君らもやれば出来る。
今は作品多く人手が足りんという事で、どこの馬の骨かわからん奴もアニメーターになってるようだが、
作品本数が少なくなった時までそんな連中をのさぼらせてはいけないと思う。
そんな連中にアニメーター名乗らせるな。追い出せ。
543: 2016/12/08(木)22:43 ID:CVbv/tGmp(2/3) AAS
作業工程というか、思考する順番を整理して、
ある程度はルーチン化しないと効率は上がらない
効率が悪いと無駄な労力使うし
考える時間も気力なくなっていい仕事ができない
時間効率に関しては若い頃から意識して訓練して
数がこなせるようにならないといかんな
稼げないのが問題っていうよりも
何年か後の経験値も大きく変わってくる
倍描ける人は倍のカットの経験値を積んでるから
スキルに大きな差が出てくる
544: 2016/12/08(木)23:11 ID:V2g1ElJR0(2/2) AAS
>>534
これはすごい
545: 2016/12/08(木)23:27 ID:1U35Zfkw0(1/2) AAS
>>539
あの棒の先に貼り付けた絵をぱかぱか動かすような描き方を
カートゥーン的と表現してるだけ。
けどまあルル子もそうでしょ。
べつに話が面白くないと言ってるわけじゃないけど
とにかく奥行き感を無くして平たく平たく描くやり方は
技術的には退化してるようにか見えない。
日本のアニメの強みってちゃんとハイライト入れたり陰影つけたりして
立体感を出した作画技法でしょ。
それを自分から放棄してどうすんのって話。
省2
546: 2016/12/08(木)23:29 ID:1U35Zfkw0(2/2) AAS
まあ単に今石の趣味かもね。
547(1): 2016/12/08(木)23:42 ID:CVbv/tGmp(3/3) AAS
トリガーってか今石さんの話よな
じゃあウィットにキルラキルが作れんのか
って話でしかない
548: 2016/12/08(木)23:53 ID:lyf6kA8O0(1) AAS
金田モドキはカートゥーンか??
549: 2016/12/09(金)00:04 ID:ucSp9TmH0(1/3) AAS
>>547
作れようが作れまいが
向かう方向として間違ってるんだからどうでもいいよ。
550: 2016/12/09(金)00:06 ID:ucSp9TmH0(2/3) AAS
今石がいる限りトリガーに先は無い。
実際もう死にかけてるしw
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