[過去ログ] AIイラスト 愚痴、アンチ、賛美スレ part12 (1002レス)
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507: 2022/11/08(火)13:03 ID:5rW03fxN(1) AAS
モビルスーツの試作機じゃねえんだから限度あるで
508: 2022/11/08(火)13:05 ID:cyKzQ80R(1) AAS
現段階じゃオープン化からまだ2ヶ月だぜ
来月また二次元特化の新AIくるらしいし
ここら辺は日進月歩だろ
509
(2): 2022/11/08(火)13:16 ID:pA0YtT48(1) AAS
猿真似、模倣、誰かの2次元イラスト作品がないと学習できないAIて時点でこの先詰んでないか
人間絵師の上位を模倣できたとしても100点以上は出せなくて90点が関の山
しかも大手を振って商用なんて出来そうにもなくて中華ロシアあたりの共産圏が目をつけるような状態
そんな無駄なAI作るぐらいなら目も手足も耳も狂わない100点超えれる3DCGに舵切った方がよほど使えそうだがな
510: 2022/11/08(火)13:18 ID:UJIBBLnH(2/3) AAS
3DCG1キャラ作るのにどれだけ時間かかると思ってんだよ
511
(1): 2022/11/08(火)13:20 ID:jh0IaJaD(1) AAS
だから一部の一流は生き残るって散々言われてるだろ
絵が描けない奴が90点の絵を数秒で出せるのは便利なの
512
(3): 2022/11/08(火)13:23 ID:7GjgrwU4(5/8) AAS
3DCGで今のNAIみたいにAI生成するには、AI制作側に圧倒的に有能な絵描き兼モデラーがいないと無理じゃねえかな
今AI制作やってる奴らは他人の画像データが無いと情報すらまともに扱えない連中なので、そういったデータが多く転がってる分野でないと難しい
3Dでキャラ生成した方が圧倒的に便利で狂いも無くて用途も多岐にわたるのは間違いないが、それを整合性修正商品化する能力がAI制作野郎に備わってるとは思えない
513: 2022/11/08(火)13:27 ID:7NPncVbT(3/5) AAS
>>509
上3つは9割の絵師がそうであるというところに突っ込みまちなのか
514
(1): 2022/11/08(火)13:28 ID:GOZg81fA(1/4) AAS
>>512
心配しなくても150億円の資金を調達したSDが動画や音声もAIで作れるようにすると言ってる
どうせ3dもそのうち頭のいい人たちがツールを生み出して
AI製作野郎のアホでも簡単に作れるようになるだろう
515
(4): 2022/11/08(火)13:28 ID:Abo/yi+6(1/2) AAS
>>511
絵を描けない人ってそのAI絵を何に使うの
便利って何がどう便利なの
ネトゲのスクショ撮って喜んでる人向けのサービス?
516
(1): 2022/11/08(火)13:32 ID:GOZg81fA(2/4) AAS
>>515
90点レベルのイラストを使っているあらゆる産業に活用できる
遊びにも使えるし自分が見たいものも生み出せる
用途は無限だな
517
(1): 2022/11/08(火)13:32 ID:7GjgrwU4(6/8) AAS
>>514
3DCGはネットに参考データあまり転がってないじゃん
MMDでも参考にするのか?どのみち自分らで整合性チェックしなきゃならん
150億とやらでクリエイターを多く雇うなら分からんでもないが、AI制作野郎だけでは不可能だろ
518
(1): 2022/11/08(火)13:36 ID:Abo/yi+6(2/2) AAS
>>516
残り10点を突き詰める難しさ知らんからそう思うのさ
試作品には使えても最終的な決定稿としては使えないレベル

これAIが作ったんですよ!的な宣伝効果も大してないだろうし
金のない零細がせいぜい爆死するだけじゃないの
519: 2022/11/08(火)13:38 ID:GOZg81fA(3/4) AAS
>>517
3dをディープラーニングさせる技術もどんどん開発されてるぞ
どういうインターフェイスになるかは知らんが
絶対開発されっこないとは思えないな
520: 2022/11/08(火)13:40 ID:GOZg81fA(4/4) AAS
>>518
AI使うのなんて普通になるだろうからわざわざアピールする意味がわからん
イラストのポスターにクリスタ使って書きましたなんて載せないだろ
あと再三言うけど100点作れる超一流の代替が出来るとは俺も思ってないし多くのアーティストがそう感じてるようですよ
521: 2022/11/08(火)13:41 ID:qAFyONC6(1/4) AAS
>>512
外部リンク:cginterest.com
まぁ現時点では1ファイル作るのにかなり時間がかかるし(1時間以上はざら)出来もそこまでだが
imagenがオープンになったり、なにかしらで3DmodelのAI出力も飛躍的にグレードアップするのは確実じゃない?
Blenderとかunityあたりを触れる事は圧倒的に有能とはいえないだろうし、ボーンはそのままmaximoでいける
あとは表情モーフだが、これはローポリモデルでテクスチャ張替えなら既存の一枚絵AIの要領でいけないかな?
そこまでいけば、一昔前の子供用3Dアニメぐらいのクオリティはいけるんじゃない? youtubeとかなら十分それでリッチな表現だろうし
522: 2022/11/08(火)13:43 ID:73IXa6mg(1/2) AAS
>>509
そもそも100点の絵ってなんだ?
>>512
お前は一体何を言っているんだ
ってああ、使う側の話か
普通に開発側は儲かってんだから何百万でもかけて3Dモデラー雇ってデータ取り込めばいいだけでは?

既に苦手分野の手とかちんこに集中したモデルの写真からモデルデータ作り始めてるんだし
523
(1): 2022/11/08(火)13:44 ID:73IXa6mg(2/2) AAS
超一流って別に絵が上手いから超一流なわけじゃないからなぁ
そんなもんはいくらでもどうとでもなる
524: 2022/11/08(火)13:47 ID:gjLHl8Ss(1) AAS
>>523
その人が描いたってだけで価値があるレベルの人は需要があるだろ
点数で表現したからややこしくなっちったな
525: 2022/11/08(火)13:47 ID:9ZNrMeyn(1) AAS
3Dは人間に関してなら楽だよ
参考データも綺麗にポリゴン分けされてるし
イラストのように描き方が無限にある界隈と違って法則性や制限が多いので乱数による暴れが減る
更にポリゴン分けには時系列も因果関係もないので、AIが出したデータも同じようにポリゴン分けされてる可能性が高い
そのかわり動きに関するデータは作れないと思われる、AIはどのパーツが足なのかわからんからな
526: 2022/11/08(火)13:50 ID:+HKJvU9o(1) AAS
もう3dの動きを文章で作ってくれるAIは試作されてたから
その技術と組み合わせて作ったモデルをはめ込めば動きも作れるんじゃねぇの
ていうかはめ込んで遊んでるYouTubeの動画を前に見たことがあるわ
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