[過去ログ] Ryzen Threadripper 23足目 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
265
(1): (アウアウウー Sacf-JDM+) 2019/07/26(金)01:43 ID:wz8VBpC5a(1) AAS
それは通常OSのスケジューラが勝手にやることのような
266: (ワッチョイ 6ac0-rjfm) 2019/07/26(金)01:58 ID:sqcEN26H0(1) AAS
>>265
That's right.
267: (ワッチョイ ab73-/0C9) 2019/07/26(金)06:39 ID:Luflfyhk0(1) AAS
AA省
268
(1): (ブーイモ MMc7-IOP4) 2019/07/26(金)08:11 ID:jPGaiUe3M(1/4) AAS
>>264
いやまあスケジューラとかで必要だから
物理コアとは見分けがつくんだが、
マルチスレッドプログラムである必要はない
という点は変わらんよ。
269
(1): (ワントンキン MMfa-HnsH) 2019/07/26(金)11:57 ID:iR0aaOwDM(1) AAS
>>268
マルチスレッドプログラムが必要なんて俺(264)も259も言っていない件
270: (ブーイモ MMc7-IOP4) 2019/07/26(金)14:16 ID:jPGaiUe3M(2/4) AAS
>>269
あれ、そうだったの?
じゃあ>>259はマルチスレッドをどういう意味で使ってるの?
271
(1): (ワッチョイ 53b1-FuV+) 2019/07/26(金)14:21 ID:nBf98sMl0(1) AAS
いや俺(259)は単にマルチスレッドを考えたOS(カーネルやGUIツールキットを含む)、BeOSのようなものじゃないとデスクトップ用途では
4SMTによる大量のスレッドなんて使い切れないんじゃないかと思って書いた
別に細かいプロセスを大量に立ち上げてもスレッドは使い切れるってことなんだろ?
そしてその大量のプロセスをOSが物理コアと論理コアを考えて割り振ってもくれると
272: (ブーイモ MMc7-IOP4) 2019/07/26(金)14:27 ID:jPGaiUe3M(3/4) AAS
>>271
そんなことは全くなくて、普通のシングルスレッドのプログラムが
複数同時に走ってればSMTを生かせるよ。
273: (ブーイモ MMc7-IOP4) 2019/07/26(金)14:33 ID:jPGaiUe3M(4/4) AAS
ただしそういったプログラムが同時にCPUを必要としてるってのが条件だけど。
タスクマネージャー上げてればわかるけど、CPUがボトルネックとなっている状況って
デスクトップ用途だと稀なので。

エンコとかソフトウェア開発とかしてれば有用。
274: (ブーイモ MMc7-sK0+) 2019/07/26(金)14:33 ID:Gz77h9QuM(1) AAS
メインメモリのリードライト待ちが多いからキャッシュに乗ってて未実行のスレッドばんばん走らせちゃえみたいな
275
(1): (ワッチョイ 0b02-scKd) 2019/07/26(金)17:45 ID:tAQTxRYH0(1) AAS
PNGやJPEG最適化を論理コア数立ち上げて実行するより、実コアの数に制限した方が速いとか経験あるよ。
ソフト次第だろうけど・・・
276: (バッミングク MM7f-Chzk) 2019/07/26(金)17:52 ID:y24ESUmLM(1) AAS
実行ユニットシェアしてるんだから、全く同じ計算させるとそりゃ遅くなるだろ
277
(2): (アウアウウー Sacf-JDM+) 2019/07/26(金)18:28 ID:yib8Vb/1a(1) AAS
特に重い仕事しないフツーの人々の用途なら、2コア4スレッドあたりがいいのでは
と思うんだが。
278: (オイコラミネオ MM96-scKd) 2019/07/26(金)18:33 ID:UG7zcAFEM(1) AAS
>>277
PCトータルの値段比べて、納得出来る方買うといいんじゃないかな?

最近は6C6TのCPUも安いし。
279: (ワッチョイ a3dc-3Utc) 2019/07/26(金)19:36 ID:NHWEJqiq0(1) AAS
>>277
i3-4010u メモリ8GBだけど
最近IEでWeb見るのも重いの
280
(2): (アウアウウー Sacf-JDM+) 2019/07/26(金)20:47 ID:Nsc0oi5oa(1) AAS
なんと。
個別のアプリケーションを変にマルチスレッド対応させると、もともと別プロセス
としてバックグラウンドで走っているサービスに割り当てられるべきCPU時間が
圧迫されてしまって遅くなるという本末転倒になっているのではと思ってしまう。
281: (ワッチョイ 6ac0-rjfm) 2019/07/27(土)00:40 ID:LLCmE5CC0(1) AAS
>>280
さすがにそれはない
282: (ワッチョイ 4a4d-pO09) 2019/07/27(土)06:16 ID:l6MxM3wt0(1) AAS
>>280
SETIを優先度最高にすると他が動かなくなるとかそういう話か(棒読み
283: (ワッチョイ 6311-/dZp) 2019/07/27(土)09:36 ID:LZtRkSr00(1) AAS
マルチ対応ゲームは論理コア-1のスレッドを作るようになってるな
284: (ワイモマー MMaa-1GM0) 2019/07/27(土)14:21 ID:tm6jkDlFM(1) AAS
>>275
これはデータキャッシュ不足が原因だろうな
キャッシュ上で捏ね繰り回せていたいたデータが、DRAMに何度も書き戻し読み出しするはめになって
1-
あと 718 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.011s