[過去ログ] Ryzen Threadripper 24足目 (1002レス)
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480(1): (ワッチョイ 9e20-G1PU) 2019/10/05(土)22:52 ID:Q9JE7uLU0(2/2) AAS
Zen3EPYCは4WaySMTのうわさもあったけど、2Wayのままなのか
やはりZen4でガラッと変えてくるんだな。ソケットもSP5になるらしいし
481: (ワッチョイ 7db1-DH8Z) 2019/10/05(土)22:52 ID:w358Q0t60(2/2) AAS
チップセット用のX570不活性メモコンを復活させてメモリくらい接続してくれるさ。
482(2): (アウアウウー Sa21-u2i3) 2019/10/05(土)23:55 ID:8yHmuhEGa(2/2) AAS
SMTって、現状では鯖用途以外だとアプリ側で使い切れないんじゃないか?
RAW現像(DxO PhotoLab)だとSMT Offの方が速いから、Offにしてる。まあ、動画エンコはやらないからわからんが、各レビューサイトのベンチ見てると、エンコーダーの多スレッド最適化にも限界があるみたいだし。
483(1): (ワッチョイ 8ac0-C7Ab) 2019/10/06(日)05:27 ID:9SWInwXb0(1/2) AAS
>>482
使いきれてないのが必ずしも悪ではないんだよね
使ってないスレッドで別の作業できるし(使いきる場合でもワーカスレッド数設定できるソフトも多い)
484(1): (アウアウウー Sa21-u2i3) 2019/10/06(日)05:31 ID:yHms1eeIa(1/2) AAS
>>483
現像中はノートで暇潰ししてるから、使い切って欲しんだがw
485: (ササクッテロ Spbd-/trd) 2019/10/06(日)08:17 ID:mJGKtjIIp(1/3) AAS
>>479
ZEN4からDDR5メモリーに対応するだろうな。
486(1): (ワッチョイ 5db3-HFiQ) 2019/10/06(日)08:43 ID:No+QttnA0(1) AAS
>>482
エンコーダーは基本、コンパイル時に使うスレッド数決める
売り物のはサポート費用があるから、むやみに多種類を同梱できないから、2か4か8スレッドが多いな
ffmpegとかは自分で使うスレッド数決められるから、7スレッド指定して1スレッドあけておくとかも可能
確かに8コア8スレッドの方が、16スレッドの8スレッド使うより速い
487(1): (アウアウウー Sa21-u2i3) 2019/10/06(日)09:14 ID:yHms1eeIa(2/2) AAS
結局、SMTで増えたコアって、ネイティブコア同等のスピード(表現がムズイ)が出るわけじゃないし、SMTに回すの余力をPBOのブーストに回せるしで、単一アプリで負荷かける用途だとSMTは向かないと、勝手に想像してる。
488: (ササクッテロ Spbd-/trd) 2019/10/06(日)09:39 ID:mJGKtjIIp(2/3) AAS
>>480
元々、 ZENアーキテクチャは偶数世代でアーキテクチャを拡張するスケジュールだしね。
489: (ワッチョイ f14c-N80a) 2019/10/06(日)10:52 ID:ZoKRow+V0(1) AAS
>>487
それでも処理によっては1〜2割くらい高速化の効果があるみたいだから、
少しでも速いパフォーマンスをって考える向きには有用なんじゃない?
OSがちゃんと物理コア優先で処理を割り振ってくれなきゃ困るけどw
490: (ワッチョイ b5b1-K1zK) 2019/10/06(日)11:02 ID:VY8Nh5d80(1/2) AAS
キャッシュ等は共有だからキャッシュを多く使うような処理では、2-Wayなら単純にスレッドあたりのキャッシュが半分になったようなもんでキャッシュミスが多くなるし
実行ユニットも共有だから、1つのコアで2スレッド動かしても同様処理をやるものだと詰まりやすくなる
なんだかんだ裏で色んな処理したりI/O系の処理も入るしで一概には言えんが
491(2): (アウアウウー Sa21-u2i3) 2019/10/06(日)11:37 ID:YHk0DAgRa(1/6) AAS
24コアとか32コアでSMT 使って速くなるアプリって、どんなのがあるか知りたいな。
死ねベンチとかだけだったりしてw
492(2): (ササクッテロ Spbd-/trd) 2019/10/06(日)11:54 ID:mJGKtjIIp(3/3) AAS
>>491
DB鯖やWEB鯖、並列度こそ正義!
493: (ワッチョイ b5b1-StTZ) 2019/10/06(日)12:07 ID:AyXM7e3r0(1/2) AAS
軽度で高頻度な処理しなけりゃいけないソフトウェアは有利だな
つまりサーバーでは1コア4スレッドSMTはメリットしかない
494: (アウアウウー Sa21-u2i3) 2019/10/06(日)12:08 ID:YHk0DAgRa(2/6) AAS
>>492
りさすー < 鯖用途は、お求め易いEPYC買ってね(はぁと
495(1): (ワッチョイ c5da-o+qf) 2019/10/06(日)12:41 ID:dY4V2Spb0(1/3) AAS
>>491
仮想化も有効だな。
各vmはvmに割り当てられたvcpu分だけ物理cpuリソースが空かないと実行状態にならない。
smtであってもcpuリソースに違いはないので動きはスムーズになる。
496: (ワッチョイ 5de5-jw9j) 2019/10/06(日)12:44 ID:1i8IGfXt0(1/4) AAS
仮想化して2Cずつ割り振った時に違うんじゃね
2C2Tと2C4Tだとだいぶ体感違う
497: (アウアウウー Sa21-u2i3) 2019/10/06(日)12:49 ID:YHk0DAgRa(3/6) AAS
>>492 >>495
鯖並列とか仮想化に効くのはわかるんだけど、この手の鯖用途じゃなくて、単一アプリで効くのが知りたいのよw
まあ、アムドが64C128T使い切るコードを吐き出せるコンパイラ出せ!って話に行き着くと思うが。
498(1): (ワッチョイ c5da-o+qf) 2019/10/06(日)12:52 ID:dY4V2Spb0(2/3) AAS
目的はゲームか?
なら新しいエンジンだせ、だろ。
凸する相手が違うな。
499(2): (アウアウウー Sa21-u2i3) 2019/10/06(日)12:57 ID:YHk0DAgRa(4/6) AAS
>>498
あ、ゲームじゃなくて、クリエーター()用途ね。
事の発端は、SMT切ったらパフォーマンスが上がったから、多コア環境のSMTの有効性に疑問を持っただけ。
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