[過去ログ] [Blackwell]NVIDIA GeForce RTX50XX総合 Part18 (1002レス)
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306: 警備員[Lv.18] (ワッチョイ 2aad-RqoG) 12/18(水)11:12 ID:W7tFqnV+0(1/8) AAS
実用性はないね。一度に数百枚取れればうまくいくだろうけど
時間が異なる角度の違う写真の場合は合成されたモデルが出来上がるので修正作業が必よだな
309(1): 警備員[Lv.18] (ワッチョイ 2aad-RqoG) 12/18(水)11:17 ID:W7tFqnV+0(2/8) AAS
NVIDIAの弱点は自前でCPUが存在しないこと
あればグラボ単体で処理が可能になる。Windowsを使いよりグラボ側で全部処理した方が圧倒的に早い
310: 警備員[Lv.18] (ワッチョイ 2aad-RqoG) 12/18(水)11:20 ID:W7tFqnV+0(3/8) AAS
処理系の肝はメモリーアクセスです。
2倍の処理を行うには、処理を2倍にてもメモリーの量を2倍にしても2倍にはならない
メモリー量を2倍にし、アクセス速度も2倍になって全体が2倍になる、その観点で設計したためにメモリーのチャンネルが複数あるハードになっている
313: 警備員[Lv.18] (ワッチョイ 2aad-RqoG) 12/18(水)11:28 ID:W7tFqnV+0(4/8) AAS
半導体は高クロックで回すと急激に消費電力が上がるので
高クロックで回さないことが大事。GPUのベースクロックは2.5GHz程度なわけです。
IntelにしてもAMDにしても高クロックまで上げてしまったので削減ができなくなったところが弱点
315: 警備員[Lv.18] (ワッチョイ 2aad-RqoG) 12/18(水)11:32 ID:W7tFqnV+0(5/8) AAS
ARM取得ができなかった
根回しが足りなかったため
317: 警備員[Lv.18] (ワッチョイ 2aad-RqoG) 12/18(水)11:34 ID:W7tFqnV+0(6/8) AAS
Appleが自前でNVIDIAと同程度のGPUを作れるようになると誰も勝てなくなる。
322: 警備員[Lv.18] (ワッチョイ 2aad-RqoG) 12/18(水)11:44 ID:W7tFqnV+0(7/8) AAS
JETSONは10年前のアーキテクチャーをまとめたもので今のGPU設計で作られた統合チップではない
368: 警備員[Lv.18] (ワッチョイ 2aad-RqoG) 12/18(水)14:16 ID:W7tFqnV+0(8/8) AAS
基本的な事を言えば、半導体はダイの面積が小さくなれば1枚当たりの半導体チップの数が増えるのでコストダウンができる。
1個当たりの製造にかかるコストが基本的な部分で決まる。
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