憲法の勉強法28 (207レス)
上
下
前
次
1-
新
63
: 2018/05/13(日)16:56
ID:R93dniPC(4/4)
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
63: [] 2018/05/13(日) 16:56:15.47 ID:R93dniPC 「切り札」としての人権(長谷部) 「公共の福祉」に還元することができない人権を見出すために、「切り札としての人権」を提唱。 通説は、公共の福祉を「人権相互の衝突を調整する実質的公平の原理」としているが、人権の 制約根拠が人権のみであるという間違いを犯している。 表現の自由の規制根拠として持ち出される街の美観・性道徳の維持・電波の混信の防止などは 個々の人権には還元できないはずだ。個々の人権に還元できない規制根拠があるとすれば、 人々が国家の権威(国家の法令)に服すべき理由は、人々が国家が「調整問題」と「公共財の 供給」を適切に行っていると信頼しているからだ。 通説が示す公共の福祉に関する内容は、換言すれば、国家権力一般の正当性を問題にするもの である。しかし、個々の人権に還元できない規制根拠があるとすれば、「国家権力の正当性の限界」 と「個人の人権の限界」とは一致しないから、両者を区別して考えるべきである。そして、国家が 「調整問題」と「公共財の供給」を適切に行っているにもかかわらず、なお、国家の権威を外在的 に制約するものとして、個人の人権がある。現在では、憲法上保障された権利をすべて人権という 用法が一般的である。しかし、憲法上保障された権利には「切り札としての人権」と「公共の福祉に 基づく権利」の2種類があり、たとえば、マスメディアの報道の自由は切り札としての人権ではなく 公共の福祉に基づく権利である。そして、個人が生来、国家成立前の自然状態においても享有して いたはずの権利という、人権本来の意義に個人の自律を根拠とする 「切り札」としての権利のみを 人権と呼ぶのが適切である。 たとえばメディアによる私人に対する名誉毀損やプライバシー侵害に関して、 「表現の自由」対「プライバシー」といった形で憲法上等しい価値の間での選択を問題にするのではなく、 メディアが有する表現の自由は「憲法上の権利」にすぎないのに対して、個人が有する名誉やプライバシー などは「切り札」としての 「人権」に属するという形で、後者の優先性を導き出すことが容易となる。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/jurisp/1522439119/63
切り札としての人権長谷部 公共の福祉に還元することができない人権を見出すために切り札としての人権を提唱 通説は公共の福祉を人権相互の衝突を調整する実質的公平の原理としているが人権の 制約根拠が人権のみであるという間違いを犯している 表現の自由の規制根拠として持ち出される街の美観性道徳の維持電波の混信の防止などは 個の人権には還元できないはずだ個の人権に還元できない規制根拠があるとすれば 人が国家の権威国家の法令に服すべき理由は人が国家が調整問題と公共財の 供給を適切に行っていると信頼しているからだ 通説が示す公共の福祉に関する内容は換言すれば国家権力一般の正当性を問題にするもの であるしかし個の人権に還元できない規制根拠があるとすれば国家権力の正当性の限界 と個人の人権の限界とは一致しないから両者を区別して考えるべきであるそして国家が 調整問題と公共財の供給を適切に行っているにもかかわらずなお国家の権威を外在的 に制約するものとして個人の人権がある現在では憲法上保障された権利をすべて人権という 用法が一般的であるしかし憲法上保障された権利には切り札としての人権と公共の福祉に 基づく権利の2種類がありたとえばマスメディアの報道の自由は切り札としての人権ではなく 公共の福祉に基づく権利であるそして個人が生来国家成立前の自然状態においても享有して いたはずの権利という人権本来の意義に個人の自律を根拠とする 切り札としての権利のみを 人権と呼ぶのが適切である たとえばメディアによる私人に対する名誉損やプライバシー侵害に関して 表現の自由対プライバシーといった形で憲法上等しい価値の間での選択を問題にするのではなく メディアが有する表現の自由は憲法上の権利にすぎないのに対して個人が有する名誉やプライバシー などは切り札としての 人権に属するという形で後者の優先性を導き出すことが容易となる
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 144 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.057s