[過去ログ] ミドルボイス練習スレ251 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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52(1): 2017/09/13(水)19:57 ID:Ne+nMNQY(1) AAS
浜田雅功はミックスボイスでしょうか?
動画リンク[YouTube]
53(2): 2017/09/13(水)20:03 ID:Q3ZM+9Qu(1) AAS
ミックスボイス習得を東大受験に置き換えたらいいんじゃね
理論いる派→受かるために勉強しよう
理論いらない派→勘でいいよ
どっちがアホかは明白です
54: 2017/09/13(水)20:04 ID:cd4ArKiT(2/3) AAS
mid2G〜hiAで「ミックスできてますか!?」とか聞かれても、
hiAまでの曲って、hiAで張り上げて下さいって曲多いし、
聴いてる側はモヤモヤするだけだよなあと思うわ
張り上げでhiA出せるテナーなのか、hiAが完全に裏声&ミックス域のバリトンなのか、
そんなん聴いてる側は分からんし、hiBかhiCまである曲の方が分かり易い
55(1): 2017/09/13(水)20:04 ID:8jhS4Exy(3/6) AAS
>>44
その感覚を自分でやってみて判断したらいいんじゃないの
>>51
できない奴ができる奴から学ぶ→わかる
できない奴ができない奴(口だけ理論だけ実演できない奴)から学ぶ→?
56(1): 2017/09/13(水)20:06 ID:8YEt44+z(4/7) AAS
>>55
誰もお前に学ばせようとしてなくね
57: 2017/09/13(水)20:14 ID:tizXsJfG(1) AAS
>>53
数学の試験するのに歴史の勉強したって意味ないだろ。確実に理論が正しいのなら問題ないが、理論と実践を同時に見せないからこじれる
58: 2017/09/13(水)20:15 ID:E3QUF6PR(6/7) AAS
>>53
まあ理論だけじゃなく理論に基づいた具体的な練習法もつけたほうがいい気はするけどね
あとはそれらを行なったことによる実感とかね
59(1): 2017/09/13(水)20:15 ID:HVEwoq3B(4/6) AAS
>>39
チェストが12を強く3が少々
ミドルがさらに3を強めに4を少々
ヘッドがさらに4も強めに
これらを滑らかに繋げたのがミックスといった感じか
この4種の引きが自在に制御できれば発声の8割が出来たと言っていいぐらい重要
自身も言ってるが使ってない人はとことん使わないので意識しないと全く鍛えられない
60: 2017/09/13(水)20:17 ID:iWVaCPwG(2/4) AAS
理論いらんとは言わんが
交錯はいらない
61(1): 2017/09/13(水)20:20 ID:8jhS4Exy(4/6) AAS
>>56
俺は別に交錯一派から学ばしてくれとか言ってないよ?
理論だけの人の理論に学ぶとか不思議だねと思っただけだよ
62: 2017/09/13(水)20:21 ID:HVEwoq3B(5/6) AAS
現状で出来てない人には理論は超重要
上で書いた通り必要な筋肉が全く働いてないので理論を理解し意識的に動かす必要がある
ちなみに理論を否定するタイプはこのどちらか
ひとつは最初からある程度出来てるいわゆる天然と言われる人
無意識で出来てるから何どう動いてるか全く感覚が無く理解できない
そして何の苦労も無く自然に出来てしまうのでそもそも理論を必要としない
天然になる条件には性格もある程度影響するので根性論を好む人が多い
もうひとつは全く何も出来ていない人
何も出来てないから当然全く理論が理解できない
なので上記の天然歌ウマが言う事を全面的に信じそれに従う
省4
63(1): 2017/09/13(水)20:21 ID:Pe72xdre(3/6) AAS
>>59
使えてる状態ってのはどうやって確認すんの
64: 2017/09/13(水)20:23 ID:exanUXy9(1/5) AAS
交錯の理論は概ね賛同できるけど
本人の音源がないから世迷言にしか聞こえない
65: 2017/09/13(水)20:23 ID:8OD+QZFe(1/2) AAS
すべてを断定的に話すのは思考の癖なのかね、損するだろそれ
視野が狭まる
66: 2017/09/13(水)20:23 ID:x3xswUBk(1/2) AAS
理論は自分が上手くなるために学んでるだけであって、他人に教えるために学んでるんじゃないから
「下手くその理論なんて要らねえ!」とか言ってるやつってこのスレで誰かに教えてもらう気マンマンだしどのツラ下げて偉そうな口叩いてんだろうなとは思う。
67(1): 2017/09/13(水)20:25 ID:8YEt44+z(5/7) AAS
>>61
じゃあ放っとけばよくね
スルーできない辺り自分の知らないことをペラペラと喋られて鼻についてる感じが漂ってますけど
68(1): 2017/09/13(水)20:27 ID:xPEUIOBM(3/5) AAS
できるようになってはじめて理解できるってパターンが多いからな
理論学んだから必ずしもできるわけではない
このスレに来たときは何言ってるかチンプンカンプンだったけど
できるようになってスレを改めて読み直してみるといろいろ発見があって面白い
適当な事いってる奴もいるのがわかったり
69(1): 2017/09/13(水)20:29 ID:HVEwoq3B(6/6) AAS
>>63
まず単独で確認するなら喉仏が動く方向で分かる
12は上下に動き、3は斜め上後ろにめり込み、4は真後ろにめり込む
ただ単独ではいくら完璧に動かせても意味が無いので基本複合で動かすのが前提
実際にいずれか2種を同時に動かせるだけでも自身で明確に発声の違いが分かるようになる
それくらい大きな変化が得られる重要な要素だ
2は歌ってれば誰でも大抵勝手に上がるもの
1は意識すれば比較的簡単に下げられるはず
3と4はかなり練習を重ねないとまず動かず特に4が最も難しい
しかもそれを全て複合させるとなるとかなり難度が高いわけでこれがミックスが容易にできない理由になる
70: 2017/09/13(水)20:30 ID:yQNoOsLK(1) AAS
>>52
すご!!
71(1): 2017/09/13(水)20:34 ID:Pe72xdre(4/6) AAS
>>68
この交錯って人どっちかというと正しいのかな?
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