[過去ログ] 正直に感想言うから音源聞かせてお Part2 (1002レス)
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73(1): (ワッチョイ 153.242.35.0) 2021/10/24(日)14:01:08.66 ID:0(65/872) AAS
>>67いやー、ライブでも聴いてるような感じでしたわ
完璧なリズムと完璧なピッチ(俺の耳には全体通してピッチが僅かに狂った部分は一箇所だけ、それもまた生歌の説得感の醸成に一役買ってたわけなんですが)。
滑らかな喚声に溶け消えるようなウィスパーの語尾処理も見事
良いものを聴かせてもらいました!
157(1): 白昼夢 (ワッチョイ 14.13.178.128) 2021/11/23(火)05:30:04.66 ID:0(139/872) AAS
>>135 デュークさん
ありがとうございます。
これが所謂、ヘッドヴォイス!?
ただただ瞬発的に高く叫ぶだけなので、自分では全く意識外。
うーむ、高すぎて勝手に裏声が混ざってしまうのか。
多分、並の人間はそうなんですよ。デュークさんがおかしいw
>>149
猿岩石/白い雲のように
金の匂いに敏感な、秋元康プロデュース曲ですw
ヒッチハイクで有名になった猿岩石が歌い、大ヒットとなりました。
省6
188(1): サムエル景樹 (ワッチョイ 124.100.122.203) 2021/12/03(金)09:59:57.66 ID:0(170/872) AAS
>>187
おはようございます!
オイラと言う言葉を使うのと、声の感じからそうかな?と思ってたのですが、スピッツの歌を随分上手く歌われるので別の人かとw
大分上手くなられたのではないでしょうか?
改めて聴きましたが、友達の方、フォローしつつ低いパートでハモって凄い!音感良くないとできない!
あと、前からこんなに音程良かったですか?私が聴いた事ある音源ではそうじゃなかった気が…(ごめんなさい)
頑張って練習した成果じゃないでしょうか!
サビまでの音のふらつき=揺れは、発声=息の吐き方の問題な気もします。なぜなら私がそうだからですw
音を真っ直ぐに伸ばすこと、揺れなく伸ばすには一定の息の量で強く吐きすぎずに。
画面に出てくる歌詞を一定の息量でずっと息を吐き続ける感覚で。区切らないつもりで。これは私がアドバイスを受けている事。呼吸は意識し過ぎずに。
省4
229(4): (ワッチョイ 153.239.44.1) 2021/12/22(水)09:37:06.66 ID:0(208/872) AAS
山下達郎『クリスマス・イブ』
外部リンク:www.instagram.com
282: デューク (ワッチョイ 106.167.166.61) 2022/01/09(日)08:51:52.66 ID:0(256/872) AAS
>>272
いらっしゃいお^^
始めましてかにゃ?
仮面ライダーのエンディングテーマソングだにゃ
高度経済成長期やバブルなどを抱え過ぎ去った20世紀を懐かしむ曲だにゃ
原曲に忠実で雰囲気は出てると思うナリ
リズムもピッタリで伝わる感じになってるにゃ
ロングトーンの多い曲だけど安定してていいお
やっぱり低音が弱いお
低音出ないオイラでも喉仏を下げたりして声量を稼いだり迫力を付けてるナリ
省6
306(1): た (ワッチョイ 60.47.1.89) 2022/01/15(土)17:44:13.66 ID:0(278/872) AAS
>>269
評価頂きありがとうございます。
語尾が「落ちる」というより「無意識に落ちてる」
というのが正確な所でしょうか。
今後はコントロールできるようにしたいと思います。
お褒め頂ありがとうございます。
>>304デューク様
とてもお上手ですね。
声質もマッチしていると思います。
343(1): (オッペケ 126.193.182.70) 2022/01/26(水)12:27:29.66 ID:r(12/25) AAS
>>341
隣の部屋で寝ている人を起こさないようにずっと歌ってる感じ。
歌い方に正解などありませんが、一般の人が持つこの歌のイメージは、>>316さんの歌い方に近いと思います。
本人の解説動画、狩野英孝に本人が指導している動画の2つを参考にすると多分大きく変わリますよ。
せっかく二人で歌うのであれば3度下げのハモリをマスターするのもおすすめ。全部やるとくどいので、サビの「みつけあって 手繰りあって」の部分だけとか。
406(1): 白昼夢 (ワッチョイ 14.13.178.128) 2022/02/13(日)03:09:28.66 ID:0(361/872) AAS
>>395 たたさん
HOT LIMIT
西川貴教さんの雰囲気が良く出てる!
ノリが独りよがりになると浮いてしまうことがあるけど、
オケとの一体感があり、熱くて格好良い仕上がりです。
>>402 デュークさん
横山輝一さんを調べてみたら、久保田利伸さんと同期ですか。
ジャンル被り?で、久保田さんに食われてしまいましたかね。
それはいいとして、高い歌ですこと。高音のロングトーンも頻発。
自分と同じ張り上げなのにこうも出力が違うなんて、どうかしてるぜ!
省2
426: デューク (ワッチョイ 106.167.166.61) 2022/02/19(土)12:56:36.66 ID:0(378/872) AAS
>>413
オイラは専門じゃないからわからないにゃ〜
やっぱり高音の限界を高めて力みをなくしていく感じかにゃ
>>416
聞いてくれてありがとうナリ^^
最初から声張りすぎかなとは思ったナリ
ビブは問題ないとの事で安心したお
オイラはどうしても自然にコブシが回ってしまうんだにゃ
だから演歌とかが得意ナリ^^
501: 白昼夢 (ワッチョイ 14.13.178.128) 2022/03/20(日)03:36:04.66 ID:0(449/872) AAS
>>495 デュークさん
ありがとうございます。
最近は裏声の練習ばかりしていて、地声高音域が弱った気が…w
どうでもよい補足。
この曲は去年5月の録音開始以前に、#2で何度か歌っていて、
録音するに当たり、試しにキーを上げて歌ったものです(昨年9月)。
この曲、最初の「Oh Oh Yeah〜!」からキーが取りづらいし、高いし、
裏に抜くところも全然上手くいかなくて、もどかしいですw
これをサラっと歌いこなす西野カナさん、恐るべし。
この録音以降、封印状態だけど、#3で地道に練習を重ねていこう。
518(1): 白昼夢 (ワッチョイ 14.13.178.128) 2022/03/26(土)21:36:21.66 ID:0(464/872) AAS
>>513 デュークさん
ありがとうございます。
ここが張り上げの限界。少し余裕を持たせて、♭5が適正かなと。
いずれにせよ「どうイメージを描き、それを体現するか」ですね。
テクニックもいるし、これは上級レベルのムズカシイ課題アルネ。
>>514 デュークさん
演奏パートを声でカバー! 出だしから噴きましたw
CAROLが歌っていそうな雰囲気があって良いっすね。
CAROLと言えば、今年でデビュー50周年なんですね。
僕がイメージする、日本語ロックンロールバンドの始祖だと思ってます。
省1
591(1): デューク (ワッチョイ 106.167.166.61) 2022/04/17(日)09:18:03.66 ID:0(523/872) AAS
>>587
いらっしゃいお^^
最近は初めての人多いお
40年前の名曲で作者が失恋の痛みから立ち直るために書いた曲らしいナリ
灼熱のごとく燃えた愛も終わる時はあっけなく
そんな悲しい思いを陽炎に例えた美しい表現の曲だにゃ
リズムがピタッと合ってて一体感あるにゃ
アクセントがしっかりしてて伝わる歌になってると思うお
この曲が好きなのがよくわかるナリ
まず最初から元気に歌ってるから少し抑えていきたいにゃ
省6
716(1): デューク (ワッチョイ 106.167.166.61) 2022/06/26(日)11:15:41.66 ID:0(631/872) AAS
>>708
聴いてくれてありがとうナリ^^
Bメロについては意識がなかったにゃ
それもそうかと早速行きつけのスナックで歌ったお^^
きつねさんとは案外近いかもにゃ
オイラは多摩川のほとりに住んでるナリ
>>709
せっかくだからミスチル路線も掘った方がいいお^^
>>711
聴いてくれてありがとうお^^
省6
747: デューク (ワッチョイ 106.167.166.61) 2022/08/03(水)20:58:15.66 ID:0(655/872) AAS
>>745
聴いてくれてありがとうナリ^^
また君に恋してる、余裕のあるところまでキー下げして曲の持つ風合いを壊さないように注意したナリ
オネスティーは20歳の頃から歌い続けてる歌なんだにゃ
確か原曲もこんな感じだったと思うナリ
もう少し表現した方が良かったかにゃ
799: デューク (ワッチョイ 106.167.166.61) 2022/10/01(土)09:47:40.66 ID:0(699/872) AAS
>>790
こんちくわお^^
久しぶりだにゃ
浜崎あゆみ自身初のオリジナルアルバムにして初ミリオンセラーだにゃ
子供から大人へと成長する中で抱く不安や迷いを真っすぐに歌った曲だにゃ
少年のような声で詞の世界によく合ってるナリ
本来あった高音の持ち味がいいかんなく発揮された1曲だにゃ
このキーでなければ伝えられないものを見事に表現出来てるナリ
最近は低音曲が多くて高音曲は久々に聞いたお
いつもの細かい声の震えが無くていいと思うお
省7
817(1): デューク (ワッチョイ 106.167.166.61) 2022/10/08(土)06:41:34.66 ID:0(715/872) AAS
>>814
おはようナリ^^
初めてかにゃ?
発売当初、草野氏はこの曲をあまり気に入ってなかったらしいにゃ
なんでこんなに売れたのか自分でも分からないそうナリ
学生の頃の初々しい恋に浸る日々を表現豊かに歌った曲だにゃ
声の作り方が似てていい感じだにゃ
ミドルもスムーズで安定してて素晴らしいお
表現に気を配ってるだけあって細部まで行き届いてるにゃ
気になったのは細かな音程のブレだにゃ
省6
878: 842,846,865 (ワッチョイ 121.95.219.74) 2022/11/12(土)03:50:13.66 ID:0(769/872) AAS
>>877
うわ!
3曲も聴いていただいてありがとうございます!
どうやらけっこう全体的に丸くおさめる傾向があるようですね。
サビや裏声など強く当てたりメリハリのある歌い方を意識していきたいと思います。
聴き込みと歌い込みはそれなりに長い年月をかけてやってきてはいますね。
意識して歌い込んだのではなく、好きで歌ってきただけですがw
917(2): (ササクッテロラ 126.182.46.4) 2022/12/11(日)23:00:52.66 ID:p(9/13) AAS
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