[過去ログ] スナック♡リリスLilithのチラ裏スレ (1002レス)
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(1): リリスLilith (オッペケ Src1-5RVW [126.157.212.169 [上級国民]]) 2023/04/15(土)20:00 ID:qDl/cWNsr(12/16) AAS
>>639
おっさんMっぽいよね〜w
たぶん音の持ち上げ方がそう感じさせる気がする…
でもおりっちさんとバトってる時に語気が強くなるのが私は熱くてちょっと好きだったりします(おっさん、ごめんなさい)

感覚ニキのライオンキングはほんとに邪気がなくていいよ!!
透明感ヤサボもいい感じだから光と幻想の使い手と言うことでw

あ、調教は私が勝手にそう思いながら楽しんでます。ふふ(๑˃̵ᴗ˂̵)
フースラー入門、読んだけどまだ活かせてないな。周りの人の言う暗号が理解できるようになったのは良かった
642
(1): (ワッチョイ 25b8-e8yK [124.241.72.71]) 2023/04/15(土)20:02 ID:D1mC+fzK0(5/8) AAS
洋楽スレのブルーノマーズさんの曲歌ってる人もV系統だとおもいます?
あれいいなあ
643
(1): リリスLilith (オッペケ Src1-5RVW [126.157.212.169 [上級国民]]) 2023/04/15(土)20:02 ID:qDl/cWNsr(13/16) AAS
>>640
これは基音(一番左)より第二倍音(その右隣)の波形が大きければ地声が出せてるってことで

波形でベルティングを判定する条件が、地声(第二倍音)+シンガーズフォルマント(3kHz前後帯)の強調だから
一応、波形的にはクリアしてるかな〜って感じで音は>>551の前側と似た感じです

抜けのいい音をガツンと強く出せるから感覚ニキも測ったらできてそう
644
(1): おっさん◆EH0AzLWu1l98 (ワッチョイ 2db8-MArC [202.122.63.189]) 2023/04/15(土)20:16 ID:jXZDFjut0(1/3) AAS
いろいろと草です
645: リリスLilith (オッペケ Src1-5RVW [126.157.212.169 [上級国民]]) 2023/04/15(土)20:18 ID:qDl/cWNsr(14/16) AAS
>>642
ぽいねw
声がカコイイ〜(๑˃̵ᴗ˂̵) この声でラップは斬新!
646
(1): リリスLilith (オッペケ Src1-5RVW [126.157.212.169 [上級国民]]) 2023/04/15(土)20:20 ID:qDl/cWNsr(15/16) AAS
>>644
ごめんなさい(´・ω・`)
647: おっさん◆EH0AzLWu1l98 (ワッチョイ 2db8-MArC [202.122.63.189]) 2023/04/15(土)20:30 ID:jXZDFjut0(2/3) AAS
>>646
怒ってないわよw
648: (ワッチョイ 25b8-e8yK [124.241.72.71]) 2023/04/15(土)20:32 ID:D1mC+fzK0(6/8) AAS
Mならイジられても喜んでいるはずなのです(名推理
649: おっさん◆EH0AzLWu1l98 (ワッチョイ 2db8-MArC [202.122.63.189]) 2023/04/15(土)22:17 ID:jXZDFjut0(3/3) AAS
ワイは紳士な変態ですクイッ
650
(1): (ワッチョイ 25b8-e8yK [124.241.72.71]) 2023/04/15(土)22:26 ID:D1mC+fzK0(7/8) AAS
>>641
無邪気で明るくて元気という小学生みたいな歌声の長所!w
フースラーメソッド入門編って同じ本かな?ベージュっぽい表紙の奴
これで吸気ニキと交信ができるようになる

>>643
ベルディングとシンガーズフォルマントも関連するのかあ
この図だと1000㎐超えた音ばっかりに見えますがHIA=440hzじゃないっけ?
3000㎐を強調したらそれはHIHIHIHIAみたいな超高い音には聞こえないの?
651: (ワッチョイ 25b8-e8yK [124.241.72.71]) 2023/04/15(土)22:28 ID:D1mC+fzK0(8/8) AAS
人間の耳は一番低い周波数帯の山を拾うってことなのかな?
652
(1): リリスLilith (オッペケ Src1-5RVW [126.157.212.169 [上級国民]]) 2023/04/15(土)23:12 ID:qDl/cWNsr(16/16) AAS
>>650
同じ本だよ(*・ω・)ノ

実音は一番左の山で一枚目の画像なら598 Hzで概ねD5。二枚目なら566Hzで概ねC#5ですね

右の山が多い=倍音が多く出てると言うこと
この倍音には規則性があって、第二倍音はオクターブ、第四倍音は2オクターブ上の音…みたいな
HIHIHIHIAみたいな高い音の成分がうっすら乗ってる感じかな

この説明動画は倍音が聞こえやすいかなぁ
動画リンク[YouTube]

余韻で聞こえる【ド】以外の音が倍音で、ギターや人の声も同じように含まれていて、倍音が多いほど音色が豊かで透明感が出たりギラギラしたりします
種類があるから「倍音 多い歌手」で検索して調べてみてー
653
(1): (ワッチョイ 25b8-e8yK [124.241.72.71]) 2023/04/16(日)00:53 ID:FigyBSy50(1/5) AAS
>>652
やっぱこの本が有名なんだ、意外と表現がカジュアルというか軽い感じで読みやすくてよきかな

実音ってのは常に一番左なの?実音より低い倍音は存在しない?
LowFとかだいぶ低いキ−出しても明るく聞こえるって言われて、低い倍音が少ないんかなと思ってたけど高い倍音が過剰なんかな?
逆に倍音を抑えるって出来るんかな
かなかな
654: リリスLilith (オッペケ Src1-5RVW [126.157.212.169 [上級国民]]) 2023/04/16(日)01:20 ID:Y7Amq0m+r(1/2) AAS
>>653
感覚ニキは前側、鼻腔共鳴で明るく聞こえるのかなぁ?
ふるニキさんは咽頭感があるから、そこが光と闇の境目??
うーん。低い声はホモスレでおっさんに聞くのが正確かも…

あと共鳴腔の使い方で音が明るくなったり暗くなったり。あと口腔内の奥行きの使い方かな…
口の中は人それぞれ感覚が違うから、どこがどう!とは言いにくいけど、いろいろ音を当てる場所を動かして探してみて〜(*´-`)
655
(1): リリスLilith (オッペケ Src1-5RVW [126.157.212.169 [上級国民]]) 2023/04/16(日)01:46 ID:Y7Amq0m+r(2/2) AAS
私は逆に音色が暗くて声が重いのがネックだったけど、音楽から離れた10年でロウラリが強くなったのと音感が半音下がってるのが原因だったっぽいのよね
絶対音感が半音ズレてしまってC3と思ったらB3が正解になってる。ピアノを弾かなかった10年の重み(´・-・`)

だから咽頭共鳴を抑えるようにして、軟口蓋高めでできるだけ音を前に上に〜で改善かけてた。しかも超下からの発声で
最近、完全に喋り声寄りに振り切ったらあっさりペラペラな高い地声が出たけどもう少し太さ重さがほしいから今はそこを調整中の感じ

でも私は声楽の体感がまだ抜けなくて、すごーく下のほうからぐわっと持ち上げて声を張らないと歌ってる気がしないw
前側で出す時に胸から上しか使わない感じは「本当にこれでいいのかしら」と心許ないです
656
(2): (ワッチョイ 25b8-e8yK [124.241.72.71]) 2023/04/16(日)08:40 ID:FigyBSy50(2/5) AAS
>>655
絶対音感!かっこよ!、ピアノやってるんですねやっぱ楽器できる人って歌上手い
歌から離れてロウラリ優勢にリセットするって手段もあるか・・

暗くて重いとは感じなかったけど落ち着いたトーンですよね、話声がアニメ風って見たので凄いバランス感覚なんだなあと思っていました
胸より下って腹式みたいな呼吸で使うって意味なんかな共鳴くうってないっすよね
バランス加減の問題だけでPOPSでも胸から下?使うんじゃないでしょうか、俺は使い方を知らんけどそんな気がする

洋楽スレの人と俺の差ってなんなんでしょう?裏声にもっと寄ってんのかな
すごいスムーズで軽くない感じがするのに俺より声高そう
ブルーノマーズさんの曲うたえるのええなあ、お姉さん歌えないっすか?
657
(1): (ワッチョイ cd89-py+w [122.26.25.130]) 2023/04/16(日)12:52 ID:kZZozKuN0(1) AAS
お邪魔します
>>631と書いたけど実際には潰されてなかったそうです
658: リリスLilith (オッペケ Src1-5RVW [126.156.142.201 [上級国民]]) 2023/04/16(日)13:30 ID:FX47oWGDr(1/12) AAS
>>656
もう今は指が動かないからちょっとだけ弾けますレベル(^-^;)
あと絶対音感より相対音感のほうが大事ですね。キー変しても対応できるのは相対音感

喋る時は前側でペラペラなの変だよねw たぶん声楽で後ろ側に矯正されて、それが染みついて歌と喋りが分離したんだと思う
そう。胸より下〜は腹式ですね、声楽は横隔膜で音程をコントロールしてそれより上は脱力して共鳴に使う感じだから、ポピュラーとは全然違うな〜と実感してます
659
(1): リリスLilith (オッペケ Src1-5RVW [126.156.142.201 [上級国民]]) 2023/04/16(日)13:33 ID:FX47oWGDr(2/12) AAS
>>656
で、ブルーノニキとの違い…
音程の取り方なのかな?感覚ニキは完全に喉締めと言うわけではないけれど、喉を狭く使う(高音出す方法としてはアリ)のと口腔側で音程を取っていて
ブルーノニキは喉の狭めが少ないのかなぁ。ところどころ狭めが入るけど、喉がわりとフリーなので横隔膜で音程を取ってる=発声ができているのだと思います

この板では「発声」と言う言葉が声楽とは違う意味合いで使われてる…と感じる機会が多いのですが…

声楽的に「きれいな発声」「発声がいい」と言う場合は、横隔膜を使って音程や呼気量をコントロールして、喉に力を入れない状態で歌えることを指します。これができれば自然に胸や咽頭共鳴が入って声に深さ奥行きが増すから

…と、こんな感じで分析してみたけど
間違ってるかもしれないので、ちょっとそのあたり意識しながら体感でも探ってみてくださ〜い(´∀`*)
660: リリスLilith (オッペケ Src1-5RVW [126.156.142.201 [上級国民]]) 2023/04/16(日)13:36 ID:FX47oWGDr(3/12) AAS
>>657
大丈夫ですよ∩^ω^∩
そちらに書くとまた絡まれそうで控えてますが、ちゃんと見てますw
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