[過去ログ] ミドルボイスについて語るスレ (1002レス)
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663(1): 03/19(火)19:53 ID:NOnyjthr(1) AAS
ピアノは目標が立てやすいけど、歌は立ち位置がわからないのがビギナーを困らせてるよね。
割と歌は盲目になりがち。だから俺も実力以上に偉そうに言ってる可能性だってある。
ミドルボイスと思って出してるものが実はライトチェストだったりプルチェストだったりするからね。
「楽に高音出てるからミドルだよ」
↓
正しくない発声でも楽に出す出し方はいくらでもある
「声量出てるからミドルだよ」
↓
声量が出てるかどうかは自分で判断するのは危険。出力だけ強くてほとんど共鳴していない響かない声というパターンもよくある。
664: 03/19(火)20:00 ID:IoY+8vFN(1) AAS
ミドルボイスってそもそも楽に出るイメージないけどな
地声限界一歩手前位のまま音域伸びるイメージ
665(1): 03/19(火)20:13 ID:gvuaOMmb(2/2) AAS
地声と裏声両方使ってダブルで疲れる感じだよ
100の中で割合決めるとかじゃないわ
666: 03/19(火)21:59 ID:1bSC45lN(1) AAS
>>665
それたぶん喉じめミドルだね
667: 03/19(火)22:42 ID:CGlH6zuR(1) AAS
>>663
ヘッドと繋がっててミックスになってる場合は?
668(1): 03/20(水)10:34 ID:eg4GRZ5I(1/5) AAS
発声を例えるなら 話声→歩くフォーム 歌声→走るフォーム だ
既に走るフォームになってる人はそのまま鍛えればいつかは上達する
しかし歩くフォームのままの人はフォームを変えない限りどれだけ頑張っても上達しない
まずこれらのフォームに違いがあると認識するのが上達への最初の一歩
これが全く同じだと考えてる限りは何も進歩しない
それが分からない人が多過ぎる上に理解する気も無いので実質諦めろって話になる
669: 03/20(水)10:45 ID:U6WqtEbf(1) AAS
>>668
めっちゃわかりやすい
●自分が話声か歌声かの認識、確認作業をする
●なぜ話声がたびたび議題にあがるのかという疑問を持つこと
これは必須だと俺も思う。
日本語の弊害を理解すべき。
あとやっぱり人が書いた文章や話した言葉を早とちりせず読める力も大事かなと思う。※天才を除く←天才は誰に学ばなくても自分で学ぶので理解力は不要のため
670: 03/20(水)11:35 ID:yTrxi0FT(1) AAS
昔からずっと自演してるけどバレてますよ
671: 03/20(水)11:36 ID:eg4GRZ5I(2/5) AAS
現時点で全ての発声が話声の人にいきなり歌声を理解するのは難しいが
まずは何等か発声が違うという認識を持つ事が大切
そして話声の延長線上には何もなく新たに歌声という別の発声を学ぶ必要があると理解する
ちなみにアニメ声優の声は話声と歌声の中間辺りの発声
なので倍音の乗った良い声になるし色々な声質に変化できそれらも全て良い声になっている
話声のみの人が無理に声を変えると全て変声にしかならない
672: 03/20(水)12:57 ID:ID/HeMAH(1/4) AAS
「話声」みたいな独自語を使うから伝わりづらいだけですよ。
いわゆる「喉声」とほぼ同じ概念です。
673: 03/20(水)14:08 ID:eg4GRZ5I(3/5) AAS
話声と歌声は発声として完全に分かれるが喉声はそのどちらにも掛かる
なので話声歌声それぞれの中で喉声とそうでないものに分かれる
つまり喉声は発声としてのカテゴリではなくその特徴を指すものだ
674: 03/20(水)14:29 ID:srIX93x9(1) AAS
プロの使う意図した喉声って飽くまでも歌声のカテゴリに属した上での喉声だからな
675: 03/20(水)15:03 ID:eg4GRZ5I(4/5) AAS
喉声は無条件で全て悪だと思われがちだが実際はそうではない
話す時は喉声を強める事でコソコソと小さい声で話す事ができるし
歌う時はそれで声に特徴を付けたりフェイクに使えたりする
ただし歌声で使う場合はベースが良い発声である事が大前提で
悪い発声のまま喉声を強めた場合はそれこそ単なる喉声100%だ
それを理解していない人が一流プロを指して喉声だと言ってしまう
676: 03/20(水)15:26 ID:ID/HeMAH(2/4) AAS
喉声は、通例的には、ハイラリだったり、喉締めだったり、張り上げだったり、ベースになる悪いとされる発声全般を指す用いられ方をします。
ですから概念としては、「歌声話声」二声区論で言う所の話声と同じものなんですよね。
677: 03/20(水)16:33 ID:eg4GRZ5I(5/5) AAS
普段ハイラリ喉締め張り上げで話す人は居ない
通常話声はリラックスした状態で力まず発声するものだ
しかも話す時に常時喉を絞めている人も居ない
喉絞めもよく勘違いされてるが脱力して喉を絞めなければOKではない
歌声では脱力状態からさらに大きく開く必要がある
それが話声と歌声での決定的な違いだ
さらに脱力に関しても何でもかんでも力を抜けば良いと考えてる人が多い
実際は喉を開く筋肉には力みが必要
これは既に開けてる人が不要な力みを抜いて成功した事を脱力大切と言うせいで
それを鵜呑みにした喉すら開けてない人がさらに悪化するという流れ
678: 03/20(水)17:12 ID:ID/HeMAH(3/4) AAS
「歌声話声」二声区論の要点は、リラックスしていると思っている話声が実は喉声、締め、張り上げ、ハイラリになっているということを気付くためのものだという風に解釈していたんですけどね。
喉を開く(歌声)ための筋肉を使うために力む必要がある
ということは、つまり
話声時には、喉が開けていない、喉が締まっているということになるんですよ、
矛盾だらけの説明をする前にもう少し考えてみましょう。
679: 03/20(水)18:10 ID:ahGE28D+(1/4) AAS
話声に3パターンあるということでは?
そしてそのほとんどが同じタイプだということじゃないの?
話声(喉締め)
〃 (中間)←皆これ
〃 (喉開き)
680: 03/20(水)18:13 ID:ahGE28D+(2/4) AAS
上記はちょっと違うかもしれないな
681: 03/20(水)18:14 ID:ahGE28D+(3/4) AAS
歌声にする為には絶妙な力の入れ具合が必要
間違った力の入れ方←喉締め
正しい 力の入れ方←喉開き
となるということか
682: 03/20(水)18:15 ID:ahGE28D+(4/4) AAS
つまり喉声にするためには喉締めにしなければならない、ということだな
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