東映時代劇YouTube 【2】 (401レス)
1-

189: 06/28(金)16:35 ID:H1HRi6p7(1) AAS
>>187
籠の鳥 居恵子か…
必殺シリーズに慣れた目だと先生が気前良すぎに思えて心配になる
そう言えば、亀石さんも外山さんも必殺シリーズの常連だったよな
190: 06/28(金)22:48 ID:WE+Z1A3e(1) AAS
今週の銭形も濃厚

正司照江が実に魅力的なおかみさんに撮られてて
さすがはスターに絶大なる信頼を得ていた佐々木康
相方の茶川一郎もいい
古い作品だとあんな感じだけど、あの芸風ができあがるのはもっと後かな

石濱朗は松竹が育てそこなった筆頭
同じタイプの津川雅彦が移籍してきたのがついてなかった
時代劇にぴたりとはまっているし、必殺あたりに起用して欲しかったな

昨日の善人な外山高士に続きええものを見せてもらいました
191
(1): 06/28(金)23:53 ID:oIk673dF(1) AAS
銭形と風鈴、正司照江と拾い子までかぶってるから自然と比較しちゃうけど
同じ人情話なのになんでこうも違うんだろう
風鈴は同心とか万蔵のシーンを削って、捨てたほうの夫婦の苦労をもっと具体的に描けばよかったのかな
192: 06/29(土)10:20 ID:HCTySn76(1) AAS
>>154
水沢アキのくのいちを主人公にして、西郷輝彦の熱血岡っ引きがは毎回
事件を解決してる(気になってるんだが)実は、アキのくのいちが見えないところで
輝彦をサポートして毎回事件が解決してる・・・・
って話にした方が面白いだろうと思うのは俺がアニオタだからであろうか
193: 06/30(日)16:49 ID:0FsSgOgF(1) AAS
橋蔵の平次は古くさくて見ていられない
194
(1): 06/30(日)23:14 ID:KHZFhNsH(1) AAS
「ぶらり信兵衛」、「おらんだ左近事件帖」とプロデューサーはかぶるのな
ベースに似たものを感じる二作、会社変えて再挑戦みたいな感じだったんかな

>>185
まぁ、頼めそうな立ち位置と人柄だったんだろうね
錦之助が子供を喜ばすために仮面ライダー出演を頼んだ時は「恐れ多い」って断られたとか
東映京都育ちの平山亨だったら千代之介でも恐れ多くて実現しなかったかもしんないね。
195: 07/01(月)09:53 ID:TRwx8WWw(1) AAS
>>194
錦ちゃんの、初耳
興味深い逸話だ
196: 07/01(月)16:53 ID:kqiQv0OJ(1) AAS
風鈴結構面白いけど13話なのか

視聴率よくなかったのかな
197
(1): 07/01(月)19:34 ID:96OvKxx1(1) AAS
「二人の素浪人」

品川隆二は(微妙に変えてはいるが)名称まで月影兵庫の踏襲
リメイク的に企画されたが平幹二朗の個性でああなってしまったのかもしれん

三話。子役が話題になる度に、「新マンの次郎君の方が上だよな」と思ってしまう自分にはうれしい再会

四話。池田一朗節が炸裂した脚本なんだが松村昌治にはハードルが高すぎた。勝プロ制作だったすごい回になってただろうな〜
198: 07/01(月)22:41 ID:dUp7oO+T(1) AAS
風鈴の千恵蔵75歳の頃か
頼まれたら付き合いで出る程度だったのかな
199: 07/02(火)21:06 ID:a4iLHSdx(1) AAS
最後の頃は知らんけど、大岡越前で亡くなるまでセミレギュラーを務めた(ちゃんと演技ができた)にしては晩年の活躍は地味だな。
大御所すぎて声をかけにくかったってのもあるんだろう。
「赤穂城断絶」なんかは、あんな普通の時代劇なら存命の東映スター総出演とはいわないまでも、千恵蔵、大友柳太郎、橋蔵ぐらい出せばいいのにとか思っちゃうけど、東京撮影所育ちの深作にしたら思い入れなんかないんだろうなぁ。
200
(1): 07/03(水)12:21 ID:jBPqtzB7(1) AAS
千恵蔵は後追いで観た日本の首領で知ってそこから遡ったわ
深作時代劇には結果的に出なくてよかったと思うw
201: 07/03(水)22:09 ID:gyTJBJj1(1) AAS
>>200

大山先生、内田朝雄の後任のね
202: 07/04(木)20:29 ID:oA3gJ3+P(1) AAS
小島三児の味を活かしきった内容にご満悦
山下敬二郎もよく見りゃ父親似だけど、有崎由見子は役柄もあってかそのままだな

作風にあわせたら自然とそうなったか、
渡辺岳夫節炸裂のメロディがぜんぜん出てこんね
菊池俊輔はジャンルによって作風を変える感じだが、渡辺岳夫は内容次第という気がする
203: 07/04(木)22:27 ID:Bs9UNNnf(1) AAS
信兵衛のおきみは風鈴の手下忍者と結婚して女優を引退したんだね
あんな美人を許せんなあ

しかし信兵衛おもしろい
長屋のフォーマットだけで好きに書けるから、脚本家ものびのびできるんだろうか
同郷の美人を忘れてたのはちょっと無理あるけどw
204: 07/05(金)20:50 ID:uisX3Wnc(1) AAS
信兵衛は周五郎の原作があるからね
レギュラー陣を絡ませるために改変しまくってるが、設定とオチはだいたい同じ(今後もか?)
特に長屋の登場しない原作だと、苦心のほどが伝わってきて別な意味で面白い
205: 07/06(土)09:26 ID:qJxR70LX(1) AAS
長屋の連中があまりに生き生きしてるんで、原作のこと完全に忘れてたw
今回の話、原作では浪人の息子のフォローもあるんだろうか

昨今実写化の改変もいろいろ言われるけど、
鬼平のうさ忠しかり、キャラが肉付けされる良さもあるんだよね
206: 07/06(土)14:04 ID:haFfR6nl(1/3) AAS
原作だと大工は子供好きだが流産づつきで夫婦関係もぎくしゃくしている設定。
浪人親子とのやりとりはだからこそ効いてくるくだりなんだけど、
テレビ版だと唐突過ぎて違和感を感じる人がいるかもね
207: 07/06(土)14:06 ID:haFfR6nl(2/3) AAS
原作のリストがあった。
周五郎作品はYOUTUBEに朗読があがってるので比べてみると面白いよ

01.人情裏長屋(原作『人情裏長屋』)
02.さむらいの子(原作『人情裏長屋』)
03.大当り千両長屋(原作『壱両千両』)
04.かあちゃん頑張れ(原作『かあちゃん』)
05.奇妙な仇討ち(原作『ひとごろし』)
06.危うし!ねずみ小僧(原作『宵闇の義賊』)
07.大砲がやってきた!(原作『万太郎船』)
08.二十三人の裸侍(原作『鍔鳴り平四郎』)
省17
208: 07/06(土)14:14 ID:haFfR6nl(3/3) AAS
26.悪い道場良い道場
27.まごころ(原作『ちゃん』)
28.鶴が泣くとき酒が降る(落語『二十四孝』)
29.ともしび(原作『凍てのあと』)
30.あるとき払い(原作『裏の木戸は開いている』)
31.もらい水
32.おりんと村次(原作『ほたる放生』)
33.ころび茶碗
34.むかしも今も(原作『むかしも今も』)
35.平七おあきに首ったけ
省15
1-
あと 193 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.007s