ディアハンター3 (574レス)
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37: 無名画座@リバイバル上映中 [sage] 2009/07/24(金) 13:11:12 ID:eyDED/PK >>33 マイノリティを描くことは、かなり重要なポイントだったと思います。 もちろん「鹿狩りをする若者」なんて括りではなく「ロシア系移民」ということで。 彼らがいるのは田舎町の小さなロシア移民コミュニティで、移民ならではの結婚式をしてロシア民謡を楽しみます。 自分が住んでいる国と自分のルーツの国がアジアで起こした代理戦争に、アメリカ人として出征しなければならなかった立場。 それが最後にロシア民謡ではなく「アメリカに祝福あれ」と歌わなければならなかったシーンの深みを増していると思うのです。 タカ派や右翼が喜ぶ要素は一つもありませんと書かれていますが、それはどうでしょう。 実際にこの映画はタカ派や右翼に喜ばれ絶賛されました。 戦争終結後、リバラルを中心に「参戦するべきではなかった。我々は加害者だった。戦争を反省しよう」という風潮が巻き起こっていました。 そんな時に公開され、右翼の「参戦した我々だって被害者なんだ。ベトナム人が悪いんだ」という主張と合致した部分があったからです。 当時、アメリカの観客はデ・ニーロがベトコンを倒したとき映画館のなかで猛烈な拍手をして この映画の社会的機能は「ヴェトナムでの誤ち」をうやむやにする作用を果たしていたなどと書かれています。 そんな状況は、果たしてチミノ本人が望んでいたことなのかどうか?は別にして。 >>34 去年発売されたフランス版、スペイン版と同じ仕様なんだろうと思います。 あれも日本語吹替えは入っていなかったけれど、日本語字幕が入っていましたからね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kinema/1248175559/37
41: 無名画座@リバイバル上映中 [sage] 2009/07/24(金) 15:32:08 ID:oQGDRaNy >>37 ヨーロッパとはリージョン違うから 観られませんよね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kinema/1248175559/41
50: 無名画座@リバイバル上映中 [sage] 2009/07/25(土) 10:05:18 ID:mK4WBNwJ >>36 >冷戦構造時代のアメリカでロシア系住民がどれ程の立場にいたのかまでは把握しきれないけど、 それをこの映画を見ても見当が付かないので、マイノリティを描く気がなかったと見るか、 特に差別はなかったと訴えたかったのかと見るしかないんですね。僕はマイノリティを描く気が なかったんだと思いますが。ソ連兵と戦ったり、出会うシーンもなかったし。 戦争を描く気がなかったのと同じくらい、マイノリティを描く気がなかったんだと思います。 見てる人に色々想像させようって狙いでロシア系移民の設定にしたんじゃないかとは思います。 タクシードライバーのトラビスが夜眠れない理由は明かされていませんが、彼が語る経歴から ベトナム帰還兵だからじゃないか、ベトナム戦争の影響じゃないかと勝手に想像してしまいますね。 そゆ効果を狙ってのものじゃないかと思います。 ま、でも、ニックがサイゴンの病院で名前を聞かれたときにトゲのある感じで「ロシア系だな」と 言われていたので、それなりには端々には描いてあったのかもしれませんが、全体を通して ロシア系ならではの苦悩だとか悲壮感のようなものは伝わってきませんでした。 都会の若者だと違ったのかもしれませんが、アメリカの余所の田舎の非ロシア系の若者達に 置き換えたとしても特に何の不都合もないんじゃないかと思います。 ”ロシア系だからロシアンルーレット”ってのが消えるだけで・・・。 >アメリカはドミノ理論を盾にして直接介入した。 朝鮮戦争なんてアメリカが介入してなかったら大変なことになってたでしょうからね。 >>37 ロシア系アメリカ人というのは自分達の意思で移民してきたアメリカ人じゃないのか。 アメリカ人が「アメリカに祝福あれ」と歌うことに何の問題があるの。何の不都合があるの。 >それが最後にロシア民謡ではなく「アメリカに祝福あれ」と歌わなければならなかったシーンの深みを増していると思うのです。 ”歌わなければならなかった”って何だよ、おい。 センチメンタリズムに訴えて、てめの都合のいいようにロシア系移民を好き勝手に語っちゃっていいのかよ。 日系移民だったら侮辱するなって怒るだろ。ロシア系移民だって同じだと思うぞ。 >当時、アメリカの観客はデ・ニーロがベトコンを倒したとき映画館のなかで猛烈な拍手をして 相手がベトコンじゃなくてもそうなるシーンじゃないの?主人公たちが絶体絶命の危機を乗り越えたんだから。 (俺はアメリカの映画館に入ったことがないけど、日本の映画館と違って随分賑やかだって聞いたことならある。 スクリーンに向かって拍手喝采するんだと。周りを気にせず大声で笑うとか。行儀が良い日本人とは違う) タカ派だの右翼だのが勘違いして絶賛したところで、映画の中身が変わるわけじゃない。 君がデマに踊らされてるのか、デマを垂れ流したいのか知らないけど、大概にしといたら? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kinema/1248175559/50
128: 無名画座@リバイバル上映中 [sage] 2009/08/01(土) 20:22:23 ID:2AclWBKM マイノリティを描こうとしていないと思う理由 理由1:何を指して「マイノリティ」だったのか読み取れなかったから(>>33) ↓ 反論1:>>36-37に「ロシア系移民」の説明を受ける。 理由2:映画を見ても(俺は)見当が付かなかったのでマイノリティを描く気がなかったと見るしかない(>>36) ↓ 反論2:>>52に再度「ロシア系移民」の説明を受ける。 理由3:マイノリティと言えるほど少数(1%)じゃないから(>>54で資料提示) ↓ 反論3:「単純な人数の多少ではない」とマイノリティの意味を教わる(>>65) ↓ マイノリティは数字だけでは判断出来ないと納得する(>>69) ↓ なのに同じ人数を唯一の根拠に「マイノリティではないんだ」とループw(>>113、>>117、>>119) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kinema/1248175559/128
130: 無名画座@リバイバル上映中 [] 2009/08/01(土) 21:04:38 ID:D96OZNfO >>128 だから、いい加減にでっち上げはやめろ。本当にお前は馬鹿でちょんで卑怯者だな。 >理由1:何を指して「マイノリティ」だったのか読み取れなかったから(>>33) はっきり言いたくはないが、俺は>>27氏の方こそ、「マイノリティ」の意味を理解して無いんじゃないかと思ったからこそ、 「鹿狩りをする若者は少ないかもしれませんが」と言ったんだ。なぜならチミノは、ロシア系アメリカ人がマイノリティであることを 全く描いていないからだ。それが読み取れていないということはマイノリティの意味が分かってないんじゃないかと思ったわけだ。 >反論1:>>36-37に「ロシア系移民」の説明を受ける。 いつ頃の移民の話だっての。映画は1970年代を描いているのに、1900年頃の話をしてセンチメンタリズムだか偏見だか 差別意識を丸出しにしたところで大した意味はないだろう。 >理由2:映画を見ても(俺は)見当が付かなかったのでマイノリティを描く気がなかったと見るしかない(>>36) 「冷戦構造時代のアメリカでロシア系住民がどれ程の立場にいたのかまでは把握しきれないけど」と言ったのは俺じゃない。 >反論2:>>52に再度「ロシア系移民」の説明を受ける。 説明ではなくて52氏の単なる解釈。他の映画でマイノリティを描いているからと言って、全ての映画でマイノリティを描いていることにはならない。 >反論3:「単純な人数の多少ではない」とマイノリティの意味を教わる(>>65) その前に>>58で数字だけの問題ではないと俺が先に述べている。 58 名前: 無名画座@リバイバル上映中 [sage] 投稿日: 2009/07/25(土) 17:28:15 ID:mK4WBNwJ 俺は創価学会信者を脅威に感じてるんだけど彼等は多い時で500万〜600万人と言われてたはず。 殆どが大和民族の中での日本の人口の5%程度だが、それでもとてもじゃないが彼等をマイノリティとは言えない。 現に事実上の創価学会政党である公明党は3番目の勢力となっている。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kinema/1248175559/130
162: 無名画座@リバイバル上映中 [sage] 2009/08/03(月) 22:41:09 ID:KOGuk117 当然の話だが俺は「この映画はマイノリティを描いている」、「チミノはマイノリティを描きたかったんだ」と思っている人たちに考えを変えろと言っているわけではない。 ただ、政治的な活動の一環としてこの映画を利用してる荒らしが前スレから1人粘着していて、おそらくそいつが>>37や>>76を書いたんだろうが、 奴がロシア系=ブルーカラー=マイノリティとしている点は許し難い。奴は社会的弱者が大好きでマイノリティ集団は一つでも多い方がいいわけだろう。 実態なんか関係ないわけだ。普段から「社会的弱者」や「マイノリティ」というレッテルさえ貼っておけばいい。社会的弱者、マイノリティという触れ込みは カネになるからだ。事あるごとに募金、寄付金を募れる。大地震でも大火災でも、大勢の人が不幸になるとカネになる。それもマジョリティよりもマイノリティが 不幸になった方がより同情されてカネになるわけだ。そのカネは当然、てめたちの懐に入る。左翼ビジネスだにゃ。こんな地味なスレだろうと日頃の行いが大切なわけだ。 前スレの662で『人権や反戦を真剣に考える連中に「お粗末にしか描けなかった映画だ」と蔑まれて当然。反対に「それでもベトナム戦争は正しかった」とするタカ派 右翼連中には熱狂的に支持されたのも当然だと思う』なんてデマを垂れ流してた奴だ。 人権や反戦を真剣に考える連中がどこにいるんだよw アグネスを見れ。てめの国で共産党が他民族を弾圧してるってのに見て見ぬ振りして余所の国の法案に首突っ込みやがって。 あれも児童を餌にして集金するためのものじゃないのか。二次元まで規制しようとしやがって。俺が生きて行けなくなるだろがw お前等が真剣に考えるってのはカネ儲けするってことだろが。 『「アメリカに祝福あれ」と歌わなければならなかった』 『ブルーカラー労働力につく。それがつまり、一般のアメリカ人とは溶け込めずに』 こんなのは、ある意味ではロシア系に対する名誉毀損で人権侵害のようなもんだろが。 反戦だのほざいておきながら異常に好戦的で、こんな掲示板でさえ敵と見做すや必死で叩こうとする。 実は戦争が大好きで、戦争で大勢が不幸になるとビジネスチャンスなんだろが。 奴がキチガイに太鼓持ちをさせている点も許し難い。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kinema/1248175559/162
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