[過去ログ] 2世3世が学会のおかしさに気がついたこと 3 (1001レス)
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46(1): 大乗非仏説 2014/10/24(金)13:06 ID:KEwhvQaQ(3/6) AAS
>>43
仏教も初期仏教だとかならずしも童話じゃないですよ。
結構ためになる話もあります。
今の私達がみても違和感なしに受け取れる経典もあります。
法華経は童話というより空想小説ですね。
47(1): 大乗非仏説 2014/10/24(金)13:12 ID:KEwhvQaQ(4/6) AAS
>>44
仏教の基礎知識がなければ、引っかかってしまうというご意見に同感です。
ただ創価学会の教学はでたらめですよ。
>>45
人を決めつけるのはいかがかと思いますが?
48(2): 2014/10/24(金)13:19 ID:Iv8ezp9o(1) AAS
>>44
初期のオウムは日本には伝わらなかった経典や初期仏教に注目し取り入れた、日本でも珍しい本気の仏教だった。
事件を起こした頃はともかく、オウムをエセ仏教と呼ぶのはそれこそ仏教の知識のない人間の言うことだよ。
49: 大乗非仏説 2014/10/24(金)13:35 ID:KEwhvQaQ(5/6) AAS
>>48
>初期のオウムは日本には伝わらなかった経典や初期仏教に注目し取り入れた、
そんなことはないですよ。初期仏教の経典は阿含部という形で日本に伝わっています。
ただ日本では「小乗」といってこれらの阿含部が顧みられなかったんですね。
>オウムをエセ仏教と呼ぶのはそれこそ仏教の知識のない人間の言うことだよ。
そんなことはない、ホーリーネームなんてむちゃくちゃじゃないですか。
50: 2014/10/24(金)18:22 ID:A4ceP4XN(1) AAS
ソンテジャクさんへ
竹島は日本の領土です。
51(1): 2014/10/24(金)18:53 ID:OHLaza6m(1) AAS
>>46
法句経とかスッタニパータなどですかね。
大乗経典とは全く違う構成ですが、その中で 信仰を捨てよ という文がありました。
これから仏陀が説きたかったのは宗教では無いと思います。
52(1): 2014/10/24(金)20:04 ID:EvpIWWUc(2/2) AAS
>>48
地下鉄サリン事件を起こした殺人教団「オウム真理教」を仏教理解者だとか頭おかしい
外部リンク:ja.wikipedia.org
53: 大乗非仏説 2014/10/24(金)20:15 ID:KEwhvQaQ(6/6) AAS
>>51
釈尊が強調したのは、自らが確固たる存在になることです。
師弟不二などとは言ってませんね。
自己こそ自分の主である。他人がどうして(自分の)主であろうか?
自己をよくととのえたならば、得難き主を得る。(法句経160)
また、仏教は徹底的な平和主義です。イラク戦争を支持したどこかとは大違いです。
すべての者は暴力におびえ、すべての者は死をおそれる。
已が身をひきくらぺて、殺してはならぬ。殺させてはならぬ。
(法句経129)
54(2): 36、45 2014/10/24(金)21:09 ID:Xe9d7NLa(1/3) AAS
以下長文。
>>39
あなた自身は創価に騙された事ある?それで、仏教の基礎的知識があれば騙されなかった
という反省から、その結論に至ったの?俺は創価に騙された。で、どうして騙されたのかと
反省したら精神的に弱っていたからと気付いた。精神的に弱っていなければ、そもそも創価
の話なんて聞く耳を持たなかったよ。家庭訪問されても「興味ないから帰れ」これで終わり。
そもそも、創価の原動力というか手口は「学会活動したら悩みが解決した。良くなった」
という確信=妄想とそれに基づいた勢いで押し切る事であって、仏教の知識ではない。
加えて創価の勧誘戦略として、悩んでいる奴を狙って折伏(勧誘)しろって活動家だった頃
に指導された。そんな連中相手に正しい仏教の知識があっても、精神的に弱っている所を
省17
55: 36、45 2014/10/24(金)21:10 ID:Xe9d7NLa(2/3) AAS
>>42
創価に騙されて内部で真剣に活動した事があるので創価の事はよく知ってる。故に、
アンチとして創価を批判する資格は十分にある。
>>47
??決めつけてないから確認する為に「元オウム?」って質問したんだけどね。
>>52
暴力団に銃弾を撃ち込まれた創価を仏教理解者だとか頭おかしい。
56(2): 2014/10/24(金)22:01 ID:oI5hoNAJ(2/2) AAS
>>43 そりゃそうでしょう
一切声聞 辟支仏 所不能知とお釈迦様が言ってるんですね
一般大衆の頭で考えたらあなたのような考えになりますね
57(2): 2014/10/24(金)22:40 ID:Hr1IVe0G(3/3) AAS
>>54
どうも、視点と言うか、見方の違いがあるようですね。
騙されて勧誘される方と勧誘する方の2者が存在するのですが、
勧誘する方は、創価の任用試験を通じて、創価の教義を絶対的に信じこまされているため、
勧誘する事が「絶対的に正しく」かつ「人を救う崇高な行為」と勘違いしてしまうのです。
それゆえに、勧誘される側にとっては、「しつこく」しかも勧誘しやすい「時」を狙って来るのです。
崇高な行為と思い込んでいる勧誘側の目が覚めない限りは、どのような拒絶でも
「理解していただけるまで勧誘しなければならない崇高な行為」は、勧誘される側が弱り目になる時を
好機として狙ってきます。
崇高な行為で無い事を知らしめる必要は、正しい仏教知識が必要だと思います。
省6
58(1): 2014/10/24(金)22:59 ID:j3PCjtqh(1) AAS
以前ほどには、折伏はしてないように思うがどうなんでしょ。
F取り専門になってて。
まだ、取り囲み折伏なんかやってるのかな?
59(2): 2014/10/24(金)23:22 ID:Xe9d7NLa(3/3) AAS
>>56
まるで一般大衆の頭で考えていないかのような口ぶりだね。
>>57
もちろん言っている意味は分かるよ。
けどね、>>54でも言ったように端から創価と仏教の話をしなければ良いだけ
の話で、崇高な行為でない事を知らしめる必要なんてどこにもない。
しつこいなら、メアド変えるなり着拒するなりする。上司とかならもっと上の
上司に相談するなりして、仏教の話そのものをさせなければ良い。
それからこれも>>54で意図した事だけど、勧誘する側は任用試験を通じて創価
の教義が絶対的に正しいと思い込まされているのではなく、己の信仰体験(
省6
60(1): 2014/10/25(土)00:08 ID:Mq/7GXOP(1/2) AAS
>>59
騙されてと言うよりも、意図せず呼び出されて、そのまま打ち出し通りの活動ってのは
あったな。
まぁ、騙し打ちのひとつだな。
61(1): 59 2014/10/25(土)06:17 ID:LzlP41KD(1/2) AAS
>>60
あなたが>>57さんという事で話を進めるけど、聞いたのはそういう意図じゃない
んだ。任用試験を通じて創価の教義を絶対的だと信じ込まされた、だから人を救う
崇高な行為として学会活動をやらされたか?という意図で聞いたんだけどそういう
意味で騙された事はある?
62: 大乗非仏説 2014/10/25(土)06:55 ID:EwWfeQIN(1) AAS
>>56
あまりここで仏教論議をしたくありませんが
>一切声聞 辟支仏 所不能知とお釈迦様が言ってるんですね
こんなこと釈尊はいっていませんよ。これは法華経方便品からの引用でしょうが、法
華経そのものが釈尊没後500年以上たってから成立したものです。
63(1): 2014/10/25(土)07:14 ID:Mq/7GXOP(2/2) AAS
>>61
友人を創価学会の座談会、その他の会合に連れ出す行為を
創価の言う仏教的行為「方便」を使用してたね。
本来の目的を隠して、楽しい、気楽さを打ち出してね。
催眠商法みたいなもんだ。
ストレートじゃ来ないだろ。
勧誘が「その人のために良い行為」と言う前提が無ければ、
倫理的に行えない行為だよ。
その絶対性を担保するために「教学」はあるんだって気付かなかったかい?
64(1): 2014/10/25(土)08:27 ID:W6huhkwG(1/4) AAS
「たかが掲示板で長文」っていうことがバカと言われてるんでしょうが。
国語力だ、作文だ、教学だってこのスレはそこが論点じゃないでしょう。
注意されても意味不明なら一般常識を勉強しろ。
空気が読めないどころじゃない。
長文は自分のブログで書いとけってことだ。
65: 2014/10/25(土)08:30 ID:W6huhkwG(2/4) AAS
>>36
激しく同意
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