[過去ログ] 【搾取】創価学会はカルトです2【人権侵害】 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
977: こんまんき 2016/12/12(月)10:23 ID:sVvGmiRj(2/5) AAS
オウム真理教と創価学会の共通点は、教祖の言動の外形的類似だけではない。
信者に多額の金をお布施させたり、教祖への絶対服従を求める教義も共通している。
これらは、私の個人的な思い込みではない。ジャーナリスト・内藤国夫氏のレポート「オウムは創価
学会に似ている」(文藝春秋編『「オウム事件」をどう考えるか』所収)から、元学会員が、オウム
と創価学会の類似点について指摘した箇所を、以下に引用する。
> 「やることは同じなんだねえ」と、創価学会脱会者の多くがこもごもに感想を寄せる。(中略)
> 「自分が口をつけたものをお下げ渡しする。北条浩会長(当時・故人)なんかも、池田氏食べ残し
> のカレーライスやうどんを先生の福運をいただく≠ニ言ってよく食べさせられた。血までは飲ま
> されなかったけれどもね」
> 「マインドコントロールのために、信者を集団催眠にかける点でも、似たものを感じさせられる。
省6
978: こんまんき 2016/12/12(月)10:24 ID:sVvGmiRj(3/5) AAS
だからといって、創価学会がオウム真理教のように暴発し、クーデターを実行しようとするという
ことはさすがにありそうもない、と私も思う。だが、絶対にないとまでは言い切れない。
批判本の中から、創価学会の武装蜂起の可能性が述べられた記述を、以下に引用する。
> 池田氏は「内部はどこまでも革命児でなければならない」という考え方の持ち主である。(中略)
> いざというときには、日本占領のためにクーデターもやりかねない怖さがある。
> 実際、一九七一(昭和四六)年頃、青年部の最高幹部の間で過激なクーデター計画が話し合われて
> いたという証言もある。学会の人材を密かに送り込んで、自衛隊と放送局、電波を全部押さえ、
> クーデターを決行するという内容だったらしい。
(矢野絢也著『黒い手帳 創価学会「日本占領計画」の全記録』より引用)
> ある元学会幹部が言う。
省10
979: こんまんき 2016/12/12(月)10:24 ID:sVvGmiRj(4/5) AAS
> 日本列島には池田大作さんほどの武闘熱望的日和見症候群にかかっている人(要するに突発
> 戦争好き)は存在しないのではないだろうか。麻原彰晃なんかとは金力や体力がずいぶん違う。
> 彼らはかつて東京都新宿区信濃町に銃や日本刀やドスの武器庫を隠しもっていたことがあるという
> (内部証言)。今日、学会員たちが発砲事件などをあちこちで起こしている点も脅威だ。
> また、彼らは日常的かつ組織的に一般市民をどんどん尾行し、監視し、脅しまくる。
(野田峯雄著『わが池田大作バッシング』より引用)
現在の死に体≠フ池田氏に、クーデターを起こすことなどできないだろうし――私個人としては
是非ともそうあってほしい――現在、学会の実権を掌握している原田会長や谷川副会長らには、学会員
に命を賭けさせるようなカリスマ性はない。
だが、創価学会員の「日常的かつ組織的に一般市民をどんどん尾行し、監視し、脅しまくる」という
省7
980: こんまんき 2016/12/12(月)10:25 ID:sVvGmiRj(5/5) AAS
毎年恒例の創価学会の金集め、財務の振込期限が迫ってきました。
財務をするかしないか、迷っている学会員の方は、>>855-857を御覧いただきたいと思います。
聞くところによると、池田センセイは大トロが好物なのだとか。財務をやめたり減らしたりして浮いた
お金で、池田センセイが召し上がっているような美味しいものを食べるのも、師弟不二ではないでしょうか。
学会員の中には、財務をせずに地区の幹部とトラブルになる事態を避けるために、少額の財務でお茶を
濁す人もいるそうです。自分のお金をどう使うかは個人の自由・自己責任なので、これ以上は申しません。
まあ、学会員ではない私が、差し出がましいことを言うべきではないのかもしれませんが。
気に障った方がおられましたら、不信心者の老婆心だと思って、笑い飛ばしてください。
981: 2016/12/12(月)10:41 ID:6GAtTkzz(1) AAS
学歴詐称ギャグ係は創価在日工作員
982: 2016/12/12(月)11:04 ID:F7mjErca(1) AAS
■ お願い
うんこ製造機同士
仲良くしてください。
983: 2016/12/13(火)13:24 ID:E7WJ+Vr5(1) AAS
創価のような危険なカルトは法律で規制するべき
984: 2016/12/14(水)02:22 ID:FU/5Rscs(1) AAS
カルトの本性が発迹顕本した!
985: 2016/12/15(木)00:18 ID:1pQlqLLm(1) AAS
創価学会員には生活保護をもらって仕事をしてないのが多いから
昼間から暇で一般市民への嫌がらせにせいを出している
生活保護がカルトの反社会行為の資金源になっているのは問題だ
行政はカルトへの監視や規制をするべきだと思う
986: 2016/12/16(金)00:45 ID:i9/UzsKh(1) AAS
オウムがテロを起こしたのは20年以上前の話
創価の嫌がらせやストーカーは今現在の問題
警察や公安には創価学会を取り締まってほしい
987: こんまんき 2016/12/16(金)12:35 ID:tetFlwfc(1/4) AAS
今回は、創価学会や日蓮正宗の教義である「日蓮本仏論」について述べます。
創価学会の実態は、集金団体・集票団体・人権侵害団体ですが、彼らは一応、宗教を自称して
いるので、その欺瞞をあばくには、ある程度は教義のことにも触れざるをえません。
私の知識ではあまり詳しいことは書けませんが、創価学会について理解する上では必要な
知識であり、また折伏対策にも役立つかもしれません。
このスレも残りわずかとなりました。
次スレは近日中に立てる予定です。
988: こんまんき 2016/12/16(金)12:36 ID:tetFlwfc(2/4) AAS
日蓮本仏論の欺瞞
創価学会や日蓮正宗では、鎌倉時代の僧、日蓮を末法の御本仏≠ニし、信仰の対象としている。
宗祖・日蓮を究極の仏にまで祭り上げる、この独特の教義について解説する。
妙法蓮華経 如来寿量品第十六は、久遠実成(くおんじつじょう)の釈迦牟尼如来について説く。
久遠実成とは、歴史上の釈尊は仮の姿(化身)であり、仏の本体は、無限ともいえる過去から
遥か未来まで存在し続けるとして、釈尊を神格化し、釈尊への信仰を正当化する教説である。
天台宗や日蓮宗は、この久遠実成の釈迦牟尼如来を本尊としている。
しかし、創価学会や日蓮正宗では、この久遠実成の仏は、迹仏(しゃくぶつ)であり、
日蓮こそが本仏であるとする(「迹仏」とは本体(本仏)の影の意)。
妙法蓮華経 従地涌出品第十五には、上行菩薩をはじめとする「地涌の菩薩」が登場する。
省7
989: 2016/12/16(金)12:37 ID:tetFlwfc(3/4) AAS
AA省
990: こんまんき 2016/12/16(金)12:37 ID:tetFlwfc(4/4) AAS
しかし、日蓮本仏論はあまりにも無理がありすぎる解釈で、歴史的経緯などでは正当化できない。
実際、日蓮は、一切衆生は釈尊に帰依するべきであるのに、浄土宗などの他の宗派は、阿弥陀仏
などを重視して、釈尊を軽視しているという批判を、何度も繰り返しているのである。
創価学会は、「日蓮大聖人直結」とか「御書根本」などと言っているが、日蓮の教えを軽視し、
捻じ曲げているのは、どう考えても創価学会や日蓮正宗であろう。
さて、創価学会員は折伏の際に、「存在を証明できないものを信仰するのは間違っている」と
主張することがあるが、その場合には、「700年以上前に死んだ日蓮が、現在も末法の本仏
として存在していると証明できるのか」と、反論すればよいと思う。
ただし学会員には、新規信者を獲得すれば学会内での自分の立場がよくなるので、口八丁で
相手を言い負かそうとし、嘘やダブルスタンダードを平気で使ってくる手合いも少なくない。
省4
991: 2016/12/16(金)13:52 ID:tZoxBfH0(1) AAS
AA省
992: 2016/12/17(土)08:42 ID:PfoNGezK(1) AAS
根拠のない教義を無理やり押しつけてくるインチキ宗教は本当に迷惑
さっさと消滅しろ
993: 2016/12/17(土)18:07 ID:1P6JXj08(1) AAS
創価のせいで日蓮系はどこも評判が悪くなって迷惑してるんじゃないか?
協力してカルト退治してくれると有難いんだけど無理かな?
994: 2016/12/18(日)15:41 ID:k5dLqc+S(1) AAS
ウンコには誰もさわりたくない
995: 2016/12/18(日)16:33 ID:1jjoK1Z/(1) AAS
さわらぬウンコに臭いなし
996: 2016/12/19(月)01:29 ID:iLZEgvQN(1) AAS
喜多挑戦カルト!
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 6 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.014s