[過去ログ] 創価学会はコロナでどうなってしまうのか?25 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
419
(1): 2022/03/01(火)13:03 ID:HEfYSc0i(1) AAS
>>413
釈迦の毒矢の例えの趣旨は人間の態度を戒めているんだよ。
小理屈をこねて解毒がどうのこうの言って何もしない間に、毒がまわり続けるのが分からないの?
創価学会のようにそうやって傍観しているのではなくて、仏教の慈悲の精神があれば、とにかく目の前の苦しんでいる人に即応するのが正しい行いってこと。
なぜなら、それが慈悲や同苦の心だから。
それでも助からないかもしれない。
しかし、本当の慈悲の精神があれば目の前の苦しみや憎しみを無駄と分かっていても見過ごすことができなくて、励ましとか何らかの行動をとらないといられなくなるんだよ。

普段池田指導や創価学会が言ってることと全く違うね。

「対話の精神」「対話の呼び掛け」
「同苦」「励まし」「広布は言論戦」
「相手が1言ったら10言い返せ」

これらは、苦しんでいる人に同苦しなさい、広布や苦しんでいる人の為に言葉を用いなさい、慈悲や広布の精神で目の前の出来事に即応しなさい、という教え。

創価学会はロシアの侵略行動という有事において、毒矢の例えの通りの即応ができない、池田指導通りの言論を使った対応ができない、
創価学会のこれらの普段の指導と矛盾した、全く正反対の有事への沈黙の態度は一体なんだろうね。
つまりそれは、創価学会には本当の慈悲や同苦の精神がなく、それらは自己満足や自己宣伝のためのパフォーマンスでしかなかったということ。
弱い相手に対しては即応出来るが、強い相手には自己保身の為に何もできなくなる内弁慶というのが、今回創価学会の態度により導かれた結論。
1-
あと 583 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.008s