日蓮って? (844レス)
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601(1): 12/16(月)16:48 ID:vH/RKlRX(3/4) AAS
池田先生 スピーチ
「御本尊に題目を唱え、真剣に広宣流布に進む皆さんが幸せにならないはずがない。
今世はいうまでもなく、三世永遠に幸福になる。」
602(1): 12/16(月)17:31 ID:mEflg9Bx(1/2) AAS
>599-601
ここは日蓮聖人のスレであって、池田大作のスレではない
この戦禍にまみれた時代に、
戦争の話題から関心を逸らさせるようなコメントを残すな
603(1): 12/16(月)17:37 ID:vH/RKlRX(4/4) AAS
>>602
すみませんでした。
反省します。
604(1): 12/16(月)17:56 ID:mEflg9Bx(2/2) AAS
>603
本当に反省するつもりがあるというならば、以下のスレにまとめてある報道などを適切に拡散させて、広く大衆に自省をうながすべき
2chスレ:war
2chスレ:psy
この世界は基本「三災」を取り除く活動を続けているならば、良い方向に向かうはず。それがちっとも足りていないので、戦争、貧困、疫病が消えない
>13で警告したことだ
605: 12/16(月)18:10 ID:S9zJOhmM(1) AAS
>>604
分かりました。
良く読んで拡散します。
606(1): 12/16(月)18:33 ID:1ohfzEu6(1/2) AAS
まぁ、日蓮が池田大作を含め、様々な後世の革命思想家や新世代教祖に多大なる影響を与えてきたのは確かじゃね?
知りたいのは、日蓮のどのような面が、なぜ革命思想家や新世代教祖に刺激や影響を与え続けているのかという点?
池田大作に関して言うならば、日蓮の広宣流布精神や、法華経を勝負の教えとして解釈した点に利用価値を見出だしていたと思う
日蓮ほど活発な布教活動を引き出す宗教家は珍しい
その理由は、とにかく日蓮は法華経しか人類を末法から救いだす手段はないと信じていた
この精神はある意味、現代の営業戦線に極めて通じる
現代の営業戦線というのは、我が社の商品がもっとも優れていて、お客様はこの商品を必ず必要としていてこの商品を買えば必ず幸せになれるというのがセールスの心構えの基本
戸田さんや池田さんは、宗教セールスにおいて、日蓮の法華経折伏精神にその利用価値を最大限に見出だし、常勝ナンチャラとして、見事に折伏大行進や強引な集票活動として開花させた
607: 12/16(月)18:46 ID:oXIOBQJ9(1/2) AAS
>>606とは云う物の、其れは一時の事象。
宗教とは永遠的な存在と自己の関りをいう。
608(1): 12/16(月)19:27 ID:1ohfzEu6(2/2) AAS
池田さんは日蓮同様に法華経セールスマンでさえいればよかった
余計なことに手を出さずに
そうすれば創価学会は細く長く寿命を保てたと思う
法華経にはそれなりの含蓄が含まれている
ただ、欲張りしすぎた
名誉や名声獲得の為に、日蓮・法華経思想を平和・文化・教育に拡大解釈
それはそれで法華経ユートピア社会構築のロマンを掻き立てるもので、信者は第三文明社会を構築する時代の先駆者に自分達を見立てた
その流れで信者たちは、喜んで広宣流布のためと称して寄付や選挙や布教に不眠不休で取り組む
その結果、立派な宗教建築物が建ったり公明党が与党に食い込むまでになったけど、それ以外に残ったのは疲弊した会員の姿
疲弊した会員達は去っていき、公明党は党首が落選したり、聖教新聞の自前配達が崩壊するなど、それまでの拡大路線が重くのし掛かって組織崩壊を早める結果になってしまった
省6
609: 12/16(月)20:50 ID:oXIOBQJ9(2/2) AAS
>>608池田氏は企図する事業を完成させず、全て中途で放り投げ出している。
政界制覇、宗門制圧、ノーベル賞受賞工作が三大未完成作品。
我欲が先立つ浅智慧では物事の成功はあり得ない、という教訓を我等に遺す。
国会喚問に際し、徹底して逃げを打ち幹事長田中角栄氏に仲介を依頼する。
彼は命を張って主張すべき絶好の機会を逸する、此処で宗教指導者としての生命は切れる。
国民の三分の一が法華経信仰に共鳴するなら大成功の機会をである。
610: 12/17(火)05:56 ID:wVqlDVHM(1/7) AAS
忘れるといけませんのでここで再び確認しておきます。
大日如来の名前にある「大日」という言葉は、「大いなる日輪」という意味です。
日輪とは太陽を指す言葉なので大日如来は太陽よりも偉大な存在であり、
宇宙そのものだと捉えられているのです。
釈迦如来、阿弥陀如来などの諸仏はもちろん、世界のすべてのものが、
大日如来から生まれたと考えられているのです。
611: 12/17(火)05:57 ID:wVqlDVHM(2/7) AAS
ここで皆さんに注意してもらいたい点について確認させて下さい。
金剛界大日如来に真言を唱えれば、願望成就に必要となる智慧が授けられます。
ここで注意してもらいたいのは智恵が得られるのであって、願望そのものが与えられる分けではありません。
例えばお金が欲しいという願望があった場合、お金そのものでは無く、お金を得るための方策の智恵を得る事が出来るのです。
612(1): 12/17(火)05:57 ID:wVqlDVHM(3/7) AAS
密教では、仏教を密教と顕教に大別している。顕教が釈迦如来を本尊とし、修行を積まなければ成仏できないのに対して、密教では、すべてのものは大日如来が姿を変えたものであり、姿形が異なるだけという考え方が基本。従って、仏も人も本質的には同じであり、人がもともと備えている仏性が表れれば、現世における肉体のままでも、仏であると考える。
外部リンク:discoverjapan-web.com
613: 12/17(火)05:58 ID:wVqlDVHM(4/7) AAS
大日如来の仏像は金剛界大日如来が主で、胎蔵界大日如来の仏像は少ないのです。
両者の見分け方は、智拳印を結ぶのが金剛界大日如来、法界定印を結ぶのが胎蔵界大日如来となります。
智拳印は忍者が呪文をとなえる時の手の結び方で、 法界定印は膝の上に右手が上になるように、両手を仰向けに重ね、左右の親指の先を付ける格好となります。
これは座禅を組む時の手の合わせ方になりますが、宗派によって異なっています。
614: 12/17(火)05:59 ID:wVqlDVHM(5/7) AAS
京都の五山送り火
「大」の文字のかがり火は、大日如来を表している。
右大文字は胎蔵界大日如来、左大文字は金剛界大日如来を示す。
「妙」「法」の文字は南無妙法蓮華経を表している。
京都民、観光客は大日如来と法華経をありがたく眺めていたのだ。
615: 12/17(火)06:00 ID:wVqlDVHM(6/7) AAS
さぁ、貴方もご真言を唱えてみませんか?
ご真言は1回だけではなく、3回唱えると良いそうです。
ここでは大日如来のご真言を紹介します。
金剛界 オン バザラダト バン
胎蔵界 オン ア ビ ラ ウン ケン
共通 オン ア ビ ラ ウン ケン バザラダト バン
また光明真言はご真言の中で最も強力なご真言です。
オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ ハンドマ ジンバラ ハラバリタヤ ウン
これは
「大日如来様、私達の進む道を無量の光で遍く照らして下さいませ。」
省2
616: 12/17(火)06:09 ID:wVqlDVHM(7/7) AAS
103 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2023/12/22(金) 05:54:13.18 ID:5/1dl73i
真言宗は古神道と仏教の融合、まさに日本民族のアイディンティティ。 素晴らしい!
さすが皇室の菩提寺の宗派だ。
私が信仰しているのは禅宗だけど、真言宗と禅宗にするとしよう
曹洞宗の道元禅師は、「座禅」を通じて自己と宇宙との一体化を目指すことを説いた。
臨済宗の栄西禅師は、「座禅」を通じて自己と向き合いながら、悟りを目指すことを説いた。
省10
617: 12/17(火)08:13 ID:1puFKveU(1) AAS
般若心経の最後の真言だが
サンスクリット語
(オーム) ガテー ガテー パーラガテー パーラサンガテー ボーディ スヴァーハー
般若心経
羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提 薩婆訶
ぎゃーてい ぎゃーてい はーらーぎゃーてい はらそうぎゃーてい ぼーぢー そわかー
この様に発音が違う。
あて字の漢語で読んでも意味が通じないので、ここはサンスクリット語の発音で読むべき
618: 12/17(火)09:19 ID:dUxs17zA(1) AAS
創価学会は、日蓮の不退転の精神を引き継いでいることを自称し誇りにしてきた団体だった
ただ、組織の衰退には残念ながら日蓮の不退転の精神は通用しないらしい
公明党大阪支部は、常勝関西を売りにしてきた大阪衆院小選挙区に再び候補を立てるかどうかは未定と述べる
党代表斉藤氏は、今後もし小選挙区に候補を立てる場合、退路を断って覚悟を示し重複立候補をしないこれまでの伝統を見直して、比例重複することもあると述べる
これまでの日蓮の不退転の獅子吼はどこ行った?
敗けを恐れて妥協を選択するようになった創価公明
日蓮仏法を持ってしても衰退を防ぐことが出来ず、自ら日蓮直結を放棄するような万策尽きた段階に入ってしまった
619: 12/17(火)11:34 ID:p2HBOIk8(1) AAS
大日経の核心部分は三句の法門(さんくのほうもん)となります。
ここでその部分をお伝えしましょう。
金剛薩埵がまず大日如来に質問します。
「如来の智慧は、何を因として生じ、何を根として育ち、何を究竟とするのでしょうか?」
大日如来は答えます。
「菩提心を因とし、大悲を根とし、方便を究竟とする」
これが三句の法門です。
※菩提心:悟りを求める心
※大悲:人々を哀れむ気持ち
※方便:人々を悟りに導く手段
省3
620: 12/17(火)22:10 ID:K+2BQ9Kh(1) AAS
>>612 法華経の趣旨、人は皆菩薩である故に貴い存在であると説き、その後に現れる
密教に到っては、人は皆悟りを本来心の底に蔵するという<本覚思想を説く>
これ両者ともに形骸化し易く、仏道修行を否定するに到り易い。
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