[過去ログ] 日蓮って? (1002レス)
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770: 01/02(木)12:33 ID:B+tEJIdq(1) AAS
今年も多くの人々が太陽神である大日如来を象徴した初日の出を拝みましたね🌄
初日の出を拝むのは日本人だけでは無いでしょうか?🤔
それは日本人のDNAの配列に大日如来を崇拝する情報が刻まれている為なのです。
南無金剛大日如来
南無胎蔵大日如来
771: 宿命転換 01/02(木)16:23 ID:7bbeF9RL(1/2) AAS
> 年賀状に幸せそうな家族写真ってなん何?
> 「赤ちゃん自閉症って判明しろ〜、お前らも同じ思いしろ〜」って思いながら踏みつけてる。

幸せそうってなんだ...?お前と同じで不幸なんだ、そこ知れぬほど。この地球上の全人類が。全動物が。

そもそも、この世に一人でも飢えている人、孤立していじめられ泣いている人、障害児を抱えて途方に暮れている母親...

現に目の前にそれを見ているのに、どうして幸福でいられるのか?だから私達は信心を始めたのだ。

生身の大菩薩の集合である、我ら学会員以外は不幸のどん底なんだ。
772: 宿命転換 01/02(木)16:34 ID:7bbeF9RL(2/2) AAS
と、他板で激烈を続ける

さて...このスレのお前ら

>>767
> 諸法無我!
> 無自性の悟りの境地!

自己満足して脳内で妄想にふけるな。xvideoでせんずり三昧がわれら凡夫というものだ。

お前は> 無自性の悟りの境地!などと自分の心中でだけ叫んでいる。
省8
773: 01/02(木)17:14 ID:/7pm0QoH(1) AAS
「他言すれば祈祷効果なくなる」 霊感商法事件で再逮捕の僧侶
2024/11/26
外部リンク:www.iwate-np.co.jp
画像リンク[jpg]:pbs.twimg.com
774
(1): 01/02(木)19:36 ID:xRyfS/xr(1/2) AAS
>>767 諸法無我の反対語は?諸法有我ですね。
有我なら物事変行は不可能です、この場合の物事とは
不幸に打ちひしがれる、人間の苦悩を言います。
釈尊は言います、
君の不幸は心の中に在って色々な選択をしている我を本来持ち合わせない。
此れを無我という。
775: 01/02(木)19:59 ID:xRyfS/xr(2/2) AAS
>>774投稿の訂正
最後の二行
君の不幸は心の中に在って色々な選択をしている,”我れが最も”という
心を本来、持ち合わせず清らかに生れる。
此れを無我というのだ。
776: 01/02(木)21:52 ID:c+GcMiFl(1/9) AAS
新年を迎えて、ここで再び確認しておきます。

大日如来の名前にある「大日」という言葉は、「大いなる日輪」という意味です。
日輪とは太陽を指す言葉なので大日如来は太陽よりも偉大な存在であり、
宇宙そのものだと捉えられているのです。

釈迦如来、阿弥陀如来などの諸仏はもちろん、世界のすべてのものが、
大日如来から生まれたと考えられているのです。
777: 01/02(木)21:52 ID:c+GcMiFl(2/9) AAS
金剛界大日如来と胎蔵界大日如来の違いについて述べさせてください。

胎蔵界大日如来は宇宙における全ての人々や物に無条件の慈悲を与える仏様です。
例えて言えば、太陽の光と熱は善人であろうが悪人であろうと無差別に降り注ぎますが、これと同じなのです。
ここで”胎蔵”とは母親が胎児を慈しむ様に、大日如来の慈悲も無条件で絶対的なものということを意味しています。
私たちは知らないうちに、大日如来の慈悲に包まれているのです。
778: 01/02(木)21:53 ID:c+GcMiFl(3/9) AAS
次に金剛界大日如来は、悟りに必要な智慧を私たちに授ける役割を持つのです。
”金剛”とはダイヤモンドの事で、智慧がとても堅く絶対に傷がつくことがない
ことを意味しています。
金剛界の大日如来は、忍者が呪文をとなえる時の手の結び方の様な智拳印の
印相をしています。
779: 01/02(木)21:53 ID:c+GcMiFl(4/9) AAS
ここで皆さんに注意してもらいたい点について確認させて下さい。
金剛界大日如来に真言を唱えれば、願望成就に必要となる智慧が授けられます。
ここで注意してもらいたいのは智恵が得られるのであって、願望そのものが与えられる分けではありません。
例えばお金が欲しいという願望があった場合、お金そのものでは無く、お金を得るための方策の智恵を得る事が出来るのです。
780: 01/02(木)21:53 ID:c+GcMiFl(5/9) AAS
大日如来の仏像は金剛界大日如来が主で、胎蔵界大日如来の仏像は少ないのです。
両者の見分け方は、智拳印を結ぶのが金剛界大日如来、法界定印を結ぶのが胎蔵界大日如来となります。
智拳印は忍者が呪文をとなえる時の手の結び方で、 法界定印は膝の上に右手が上になるように、両手を仰向けに重ね、左右の親指の先を付ける格好となります。
これは座禅を組む時の手の合わせ方になりますが、宗派によって異なっています。
781: 01/02(木)21:54 ID:c+GcMiFl(6/9) AAS
さぁ、貴方もご真言を唱えてみませんか?
ご真言は1回だけではなく、3回唱えると良いそうです。
ここでは大日如来のご真言を紹介します。
金剛界 オン バザラダト バン
胎蔵界 オン ア ビ ラ ウン ケン
共通 オン ア ビ ラ ウン ケン バザラダト バン

また光明真言はご真言の中で最も強力なご真言です。
オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ ハンドマ ジンバラ ハラバリタヤ ウン

これは
「大日如来様、私達の進む道を無量の光で遍く照らして下さいませ。」
省2
782: 01/02(木)21:55 ID:c+GcMiFl(7/9) AAS
良く質問される事として、「大日如来や阿弥陀如来、薬師如来、その他の仏様の中で一番偉い仏様は何ですか?」というのがあります。
この御質問へのお答えですが、「全ての仏様の元々のお姿は大日如来なのです。従って仏様同士で偉い、偉くないという事は無いのです。」
ですから、阿弥陀様に念仏を唱えても、題目を唱えても、真言を唱えても、その功徳に変わりはありません。
783: 01/02(木)21:56 ID:c+GcMiFl(8/9) AAS
さて、「南無大師遍照金剛」とはどう言う意味なのでしょうか?
「南無」とは帰命する、帰依すると言う意味を持ちます。
元々は古代インドの言葉であったサンスクリット語の「ナーモ」の音を中国にて漢字で表現したものです。
「大師遍照金剛」はお大師様の灌頂名であり大日如来の別名と言われております。
南無大師遍照金剛を唱えると、その声を弘法大師が聞きつけてその者を守護すると言われております。
784: 01/02(木)21:58 ID:c+GcMiFl(9/9) AAS
何故、大日如来という存在が作り出されたかと言うと
釈迦牟尼如来が久遠の昔に成仏した原因は何であったかという
事になります。
仏教は因果の法則で成り立っていますから、その因を明確にする
為に法身仏という考えが生まれたのです。
法身仏は人間の様に体を持たない見えない存在ですが、それを
象徴する為に大日如来という仏様が生み出されたわけです。
その為、大日如来は冠や宝石などで装飾された煌びやかな存在と
して描かれています。
まぁ、別の言い方としては、大日如来は宇宙を生み出した働きそのもの
省1
785: 01/03(金)08:56 ID:Kll/x4UK(1/6) AAS
年始休み、暇潰し用長文
長文嫌いの人は回避推奨
連投規制に引っ掛かるなど途中でぶち切れになってしまったらご愛敬

日蓮、しいては創価学会信仰ってなんなのかと言ったら、昔の天文学論争でいうなら天動説信仰
仏教信仰を名乗りながら、諸法無我や無自性を理解できない人の理由は、天動説を信じて地動説を信じられない人と同じ心理
やたら大日如来やらアラーやら特定の究極を想定したがる人も同様ですが
そこら辺を紹介していきたい

仏教ってどんな信仰なのかと言ったら、天文学でいうなら地動説信仰
それはどういう事かというと、仏教以前というのはバラモン教信仰で、バラモン教というのは言わずとしれたブラフマンとアートマンの関係
ブラフマンという全体と、アートマンという個人が確実にあって、それら両者は究極的には同一なんですという考え
省5
786: 01/03(金)08:58 ID:Kll/x4UK(2/6) AAS
天動説って、宇宙(全体)もあって地球(個)もある、そして、宇宙と地球を明確に分けて、地球を中心に星々全体が回っているとする
一方で地動説っていうのは、宇宙(全体)と地球(個)は一見別々なんだけど、地球を中心に星々全体が動いているわけではなく、各々が連動して全体が全体として動いているとする
それゆえに中心や確実という軸は存在せず、地球中心や独立性の感覚が著しく減って感じられる

そういうわけなんで、天動説っていうのは地球という存在を、宇宙(全体、ブラフマン)と屹立する絶対的なアートマン的個別中心存在として位置付ける
一方で地動説っていうのは、地球を中心及び個的存在として見る見方の否定と言いますか、地球は宇宙の一構成要素に過ぎず、またその構成要素は宇宙という動きの中で周囲との連動で成り立っているので、その連動視点を中心に考えれば、地球は個ではなく、宇宙全体の相互連関で生じた動きの一現象として見る

まぁ、これを仏教が頻繁に用いる水波の例えで言うなれば、地球というのは、海水(宇宙)という全体の動きによって生じる一波頭(地球という一時現象)という位置付けになる
なので、地球に個的確実性なんてないんです
全体の一部ですらない
全体の中にたまたま一時的に生じた、個的に見える現象
そしてそれは動きであるゆえに変化し続けるので、生まれては死に死んでは生まれる無常性ゆえに個に見えた現象すら実体のない無として完全否定される
787: 01/03(金)08:59 ID:Kll/x4UK(3/6) AAS
この感覚って分かりますかねぇ?
この感覚が分からない人は天動説を圧倒的に信じ込んでしまう人やバラモン教を信じる人で、この感覚が分かる人が、地動説やアートマン否定の仏教に馴染みやすい人なんですけどね
そして、お釈迦さんはこの地動説感覚が異常に鋭かったというか、その理由は自我を滅していたゆえに個や自我性の観点から宇宙を位置付けてしまう人間の癖から全く離れていたというか、それゆえに縁起による感受感覚に異常に優れていたというか、実体なり個が存在していて自分もその一つであり地球も宇宙も同じく確実であるなどという物事の捉え方は、幽霊や生じては消える波を確実な実体扱いするのと同じくらいに錯覚であることを指摘せずにはいられなかった

なので、仏教は自ずと諸法無我や無自性を説くわけなんですが、ただ、人間というのはそうもいかない
人間は古来から天動説を信じ続けてきたように、自分を実体視して自分中心に物事を考えてしまう宿命を背負っているような生き物
お釈迦さんがせっかく諸法無我や無自性を説いたっていうのに、自我や無明にとらわれた人間というのはそれを理解や納得できずに、お釈迦さんの教えを諸法無我や無自性(地動説)から諸法有我や有自性(天動説)へとなんとしてでも改編してそれが正しいと思いたいわけです

このお釈迦さんの諸法無我や無自性の教えを、仏教界において諸法有我や有自性へと改編して強化してしまった張本人こそ日蓮及び日興門流だと私は見なしています
そこら辺はあまり説明を加えなくても、日蓮がやたら自分の身に起こったことを法難と自己都合解釈して、その自己都合解釈から自分を法華経の行者という特別性に飛躍させるとか、日興門流の人達も同様に自分達は迫害されてるから自分達が日蓮の正しい後継の証とか、とにかく生じる出来事をまるで天空の動きのように見なして、その天空の動きの中心に自分を位置付けて動きを解釈して、自分達を特別で確実な立場(アートマン)に位置付けようとする
788: 01/03(金)09:01 ID:Kll/x4UK(4/6) AAS
端的に言えば、日蓮や日興門流は人間の自我の願望を利用して、仏教を地動説から天動説、あるいはバラモン教に逆流させてそれを真実に見せかけるという離れ業をやっているわけです
これは流行りますよ
なぜならば、仏教というのはお前が大切にしている自我を滅しろという非情な教えなわけにもかかわらず、日蓮の教えというのは自我を生き残らせてくれて、自我(勝利や現世利益)の強化を仏教の目的であると転倒解釈してくれるのだから
自我にとってこんなありがたい宗教は他にない

日蓮系の天動説たる顕著な別な例を、教学の観点から一つ述べておきたいと思います
日蓮系は一念三千というのを最高法理として掲げ、その働きが幸福の由縁とします
自分の思い(一念)は全て(三千)に通じている、それゆえに強い祈りは全てに拡散されて影響を与えて必ず叶うから幸福になれるとかいうやつですね

これって極めて天動説的な感覚なんです
分かりますかねぇ
例えば、人間の一念というのは物理現象で言えば引力みたいなもんで、確かに思いというのは周囲に伝わりますよ
省4
789: 01/03(金)09:07 ID:Kll/x4UK(5/6) AAS
この感覚って分かりますかね
言葉に変えれば、一念三千ではなくて、一念三千三千一念でなければならない
色即是空空即是色であるように
物事は一方通行ではないんです
地動説や海の波のように、全てはお互いの一念や引力や影響、つまり縁から離れられない
言い替えれば、縁無くしては何も起こり得ない
だから、自分固有の念を発して一方的に周囲に影響を与えているとか変化を与えて個別の祈りがかなうんてのは大間違いの天動説的アートマン信仰
地動説や縁起的には相互影響相互創造なので、全ての影響がいまここに全体として現れては全体として消えるの繰り返し
海水が海水として動き続けているように
一念なんて物は、お互いの相互影響の繰り返しにより生じては消える泡のようなもの
省7
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