[過去ログ] 日蓮って? (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
163: 宿命転換 11/13(水)16:58 ID:FmdN1zRc(3/7) AAS
> 嬉しくて感動で涙がぼーーっとでて
オマラは俺が元気モリモリで、オマラ信心弱いやつをイジメる、なんの疑問も持たねえ学会員と
思ってるだろ?W
164: 宿命転換 11/13(水)17:08 ID:FmdN1zRc(4/7) AAS
疑問を持ったっていい!大作を批判したかったら批判しろ。
逆にこちらから訊きたい。会ったこともない人を師匠と思えるかっ?
そんなもんフツーだ!ふつうであたりめえなのに、オマラは勝手に自分を退転に追い込む。
選挙なんか負け腐ってもいい!議員にばっか特権的生活させる必要はねえ!!
たいせつなのは、少しずつ心を開き、少しずつ仲良くなり、信頼を作っていけたらいいんだ。
省8
165: 宿命転換 11/13(水)17:11 ID:FmdN1zRc(5/7) AAS
学会より、宗教より、ずーっと大切なのは「人間だ」人間そのものだ。
先生もそればっかゆってるよな?
-----------
そんなことより何より、元気よくしろ。薄暗い路地を歩くような人生をやめろっ
--------
しっかり方便自我偈の勤行して、唱題して、地域の先輩にぶち当たれ!!
先日も「日顕しゅうと別れたのが許せん」「ずーっと維新に投票してきたっ」という、元バリバリのKさん夫妻が
省4
166: 宿命転換 11/13(水)17:20 ID:FmdN1zRc(6/7) AAS
-
求める。求め抜く。その姿勢を忘れるなよ。
それがなくて、アタマだけ「釈尊!」とか「大日!」とか
学会は弱体化!...w 求める心、成長したいという、それが学会そのものである。
学会など、ある意味関係がないWW だから「自身の」人間革命と宿命転換である。
省3
167: 宿命転換 11/13(水)17:23 ID:FmdN1zRc(7/7) AAS
こんかい選挙で完全敗北して、幸福である。
なぜなら、皆でドキドキしながら取り組んで、仲間と敗北のみじめさ・後悔を共有できるからである。
168(1): 11/13(水)23:22 ID:lAtymlyB(4/4) AAS
>>162 慣れたら場所は選びません、御心配は無用。
169: 11/14(木)00:23 ID:BkUrarIN(1/6) AAS
創価学会が折伏大行進をやっていた時代、「西の天理教・東の立正佼成会を討て」との号令が出されていた
今回衆院小選挙区において、西においては公明副代表を含む常勝関西4人全員が落選
東においては公明代表が落選
西も東も同様に討たれてしまった
折伏大行進が回り回って因果応報
170: 11/14(木)02:01 ID:BkUrarIN(2/6) AAS
>>98
『現代社会の精神の空洞化に向き合い、「宗教性を社会に取り戻す」ために、「各宗教団体の協調が欠かせない。謗法ーーすなわち善の連帯を阻み、分断を煽る勢力とは徹底的に戦いつつも、宗教界の協調をリードすべき」』
創価学会男子部長発言に「各宗教団体の協調が欠かせない。」とある
これは「西の天理教・東の立正佼成会を討て」から、「西の天理教・東の立正佼成会とのスクラム」への真逆の転換と見ていいのだろうか
天理教、立正佼成会も創価同様に信者を急速に減らして勝手に自滅している
最早討つ必要はなくなっている
昨日の敵は今日の友
お互い自滅しているものどうし、憎しみ合うのはやめて手を組んだ方がいいとの考えだろうか
西の天理教と東の立正佼成会との選挙協力
ひょっとしてあるかな
省5
171: 11/14(木)02:12 ID:BkUrarIN(3/6) AAS
創価と立正佼成会は信者に対してお互い敵対を煽らせてきたけど、裏ではお互い国連NGOとして活動してきた仲なんだよね
1999年10月5日付けの『聖教新聞』(創価学会機関紙)と『公明新聞』に庭野日敬立正佼成会開祖の訃報が掲載された
立正佼成会の庭野日敬開祖の葬儀には、西口浩広報室長(副会長)、正木正明役員室長(副会長)が列席
その理由を「庭野先生の御業績に敬意を表するため」(西口広報室長)としていた
池田大作名誉会長の献花まで打診したという(立正佼成会側が拒否したといわれる)
172: 11/14(木)02:31 ID:BkUrarIN(4/6) AAS
創価は過去の宗教間排他路線から穏健路線に舵を切り直しているようにしか思えない
今はその過渡期ではないかな?
戦後、天皇が神から単なる象徴に変わった
今後、創価から日蓮の魂が抜かれて日蓮が単なる象徴の置物に変わって、創価が普通の伝統仏教になっても全然驚かない
池田大作氏が亡くなった翌日の昨年11月16日に、創価学会は『創価学会教学要綱』を刊行した。これは、創価学会の教えについて改めてまとめたものである。
そこに示された現在の創価学会の教えは、ひどく穏健なもので、かつてのように、自分たちの信仰が絶対に正しいという主張は完全に影を潜めている。私はそれを読んで、一般の日蓮宗の方がむしろ過激なのではないかという印象さえもった。
以前なら、創価学会の会員は、神社の祭にも参加せず、鳥居さえ潜らなかった。ところが、最近では、そうした会員は一部になり、公明党の議員も神社の祭で神輿を担いだりしている。それは、一般の地域住民と創価学会の会員を隔てる壁がなくなったことを意味する。
173: 11/14(木)02:32 ID:BkUrarIN(5/6) AAS
↑
外部リンク:news.yahoo.co.jp
174(1): 11/14(木)06:21 ID:otUMeHgb(1) AAS
>>168
それでは慣れれば素人でも即身成仏出来るんですよね?
プロで無くても、トレーニングをしなくても慣れればOKですか?
175(1): 11/14(木)09:41 ID:whHkfDXs(1/3) AAS
>>174知人の誰それにもいましたね。
誰かが上手くできたら俺もやるさ〜の人っていました。
そうやって時間と日にちを無駄に過ごし、仕舞った!と
叫んだ元友人が数名どころか一杯います。
君もそんな一群のつまんない男だろうな、以後は質問に答えない。
さて日蓮師は、憤懣やる方なく、日々文章を書き連ねる。
そうすると自然に文章は読者の気持ちを煽るようになってしまう。
如何です?あなたは日蓮氏の遺恨を晴らしたく在りませんか?
これ大間違いのコンコンチキ沈です。
日蓮氏の希望は最澄氏の様な宗旨を俺も立てるべし!これですがな。
省3
176(1): 11/14(木)09:54 ID:ooXiOwrZ(1) AAS
>>175
結局、貴方は矛盾のある事を述べていましたね。
即身成仏はプロにしか出来ないと言いながら、結局、慣れればOKとか訳の分からないレスをしていました。
その場限りのいい加減なレスはお止めになって下さい。
177: 11/14(木)10:18 ID:gNPzWbLM(1/2) AAS
金剛界大日如来と胎蔵界大日如来の違いについて述べさせてください。
胎蔵界大日如来は宇宙における全ての人々や物に無条件の慈悲を与える仏様です。
例えて言えば、太陽の光と熱は善人であろうが悪人であろうと無差別に降り注ぎますが、これと同じなのです。
ここで”胎蔵”とは母親が胎児を慈しむ様に、大日如来の慈悲も無条件で絶対的なものということを意味しています。
私たちは知らないうちに、大日如来の慈悲に包まれているのです。
178: 11/14(木)10:19 ID:gNPzWbLM(2/2) AAS
次に金剛界大日如来は、悟りに必要な智慧を私たちに授ける役割を持つのです。
”金剛”とはダイヤモンドの事で、智慧がとても堅く絶対に傷がつくことがない
ことを意味しています。
金剛界の大日如来は、忍者が呪文をとなえる時の手の結び方の様な智拳印の
印相をしています。
179: 11/14(木)10:49 ID:94zC4gQK(1) AAS
AA省
180(1): 11/14(木)12:56 ID:whHkfDXs(2/3) AAS
>>176
即身成仏は君に無縁ホトケと知りなさい。
その門に入らねば、青雲香の臭いも判りゃせん。
やる気のある人は、尋ねて探し当てるものだ。
181: 11/14(木)14:50 ID:8Hmk4UC2(1) AAS
>>180
>即身成仏は君に無縁ホトケと知りなさい。
私は即身成仏出来ないのですか?
密教では人を見て即身成仏出来る、出来ないと区別するのですか?
このスレで誰かが書いていますが大日如来の慈悲は人を区別せず悪人にも降り注ぐ事が書かれていますが、それは嘘なんでしょうか?
182(1): 11/14(木)16:46 ID:wlxS9NcR(1) AAS
このやり取りに何か意味はあるのだろうか
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 820 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.014s