[過去ログ] 日蓮って? (1002レス)
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287: 11/21(木)18:17 ID:n9IKKppC(1) AAS
『教学要綱』は創価ルネサンスの集大成
288: 11/22(金)06:49 ID:ivcnytiC(1) AAS
大日如来って半分ネタなんだから相手にしないほうがいいよ
289: 11/22(金)07:29 ID:FSCEXwEp(1/3) AAS
創価の祈りの特徴は、「勝てば官軍」の祈り

信者は自分を常勝関西だの、本陣東京だの、大九州だの、大東北だの、偉大なる師匠池田先生だの、勝っている状況や大いなる何かに同化させようとする
だから創価はバラモン教の二番煎じと揶揄され続ける
バラモン教というのは梵我一如と言って、小我である自分を大我に一致させようとする
そうすると自分は偉大なる何かと同一とか宇宙と同一とかで、ちっぽけな個人を越えたアブラハムマズローが表現した至高体験を感じることが出来る

ただ、このバラモン教的な自分を偉大なる何かに位置付ける祈りというのは、自分が攻撃側だったり勝っている時のみ効果的
もし自分が逆に攻撃される側に回ったり負ける側になれば、途端に効果が薄れてしまう
バラモン的な祈りというのは、祈る対象が官軍側だったり偉大なことが前提だからね
290: 11/22(金)07:32 ID:FSCEXwEp(2/3) AAS
その創価の祈りの弱さを露呈したのが、折伏大行進時代後期に次々と登場した創価批判本
創価は批判本の内容に直接向き合おうとせずに、書店や版元などに圧力をかけて販売を停止させた
その最たるものが出版妨害事件で、政治学者として高名だった藤原弘達の創価批判本を政治力を悪用して田中角栄に働きかけて出版の妨害

この事件が明るみに出て、創価の破竹の勢いだった折伏大行進は途端に止まってしまう
創価学会がこのような、とにかく批判を封じようとする理由というのは単純
それは、創価のバラモン教的な祈りというのは、創価本体や公明や池田が、偉大なる大我や官軍状態にあることで成り立っているから
創価本体や池田や官軍の権威に傷が付くと、途端に大我の信用は失われて祈りの効果が減退してしまう

だから、創価の祈りがバラモン教的な性質であるからには、信者が同化しようとする対象を傷つけるようなものは、全うな批判であろうがとにかく信者の前から消し去らねばならない
そのような、批判と向き合わずに信者を批判対象から遠ざける創価の手法は、批判対象を仏敵としたりスラップ訴訟を起こすなど枚挙に暇がない
291
(1): 11/22(金)07:36 ID:FSCEXwEp(3/3) AAS
創価学会がバラモン的な同化対象の一貫として作り上げた常勝関西神話
信者は祈りでこの常勝関西神話に同化して、自分を常勝関西と同じ偉大な存在に感じて信仰のモチベーションを維持してきた
それが今回大敗北を喫っし、創価学会は聖教新聞紙面で常勝関西の敗北は無かったことにしてしまう
信者は常勝関西敗北に向き合わず、関西の仲間がどうのこうのと、祈りの同化対象を常勝関西から信仰仲間へと移行させて自己のアイデンティティーを必死に保とうとする

バラモン教的な祈りというのは、官軍の立場でしか有効でない
だから公明は日和見的に東京都では小池人気の都民ファーストについたかと思えば小池人気が落ちれば今度は自民につき、大阪では維新人気に日和って公明は猫の目のように都構想の賛成反対をコロコロ変える

仏教的な祈りをねじ曲げてバラモン教的な祈りにアレンジし、それをさも仏教のように装って悪用してきた創価学会
創価学会が官軍側から徐々に賊軍側に回る機会が多くなった現在
その代償を支払はなければいけない段階に入っている
292: 11/22(金)17:02 ID:dqeG4dGp(1) AAS
世界を照らす太陽の仏法
→それは大日如来に南無する事です。
293: 11/22(金)19:00 ID:votHJQHv(1) AAS
真心の財務
294
(1): 11/22(金)21:10 ID:4r/mKqLK(1/2) AAS
>>291 池田大作氏が、言論弾圧事件いわゆる藤原公達氏著作
創価学会を斬る!出版妨害事件である、其れは創価学会の陳謝で一応の終息を見る。
箱根の静謐な山荘旅館で当時の自民党幹事長、田中角栄氏と面談し全て収まる。
と言いたいところだが、わたくしの意見は以下。
当時世論は<池田大作氏への国会喚問在りや?>で沸騰寸前となる。
喚問を回避する為に創価側は田中氏に面談をして陳謝の仲立ちを依頼という図式。

然し一歩下がって考えよ、国会喚問を恐れる、自称日蓮上人最高の弟子は居るか?。
日蓮なら、喜び勇んで日本国民全員を折伏せんものと勇猛果敢に国会へ赴くだろう。
日本全国へのTV放映は必ず実現した、題目一度なりとでも唱える人生ただ一度の機会を失する。
宗教家は己の本尊の為に命を掛ける!
省3
295
(1): 11/22(金)22:15 ID:4r/mKqLK(2/2) AAS
>>294 以前に同様の趣旨で投稿済だが、池田氏ってどうよ?って
問われるなら上のお答えで、完備する。
もう少し付け加えると、氏が成そうとした事業はみな未完で放り投げている。
政治関連、宗門対策、平和賞受賞運動などだ。
一生の人生でこれほどの盛衰を見せつけた男は珍しい、少々なりとも行動に美学が在ったなら
一個くらいは成就していたかもしれない。
296: 11/23(土)01:21 ID:cujAcfDw(1) AAS
脳に障害出る新兵器って感じですかね一応また動画置いておきますねpU^ェ^Uゞ

動画リンク[YouTube]
297: 宿命転換 11/23(土)08:13 ID:I4bLwh52(1/4) AAS
>>295
> もう少し付け加えると、氏が成そうとした事業はみな未完で放り投げている。
> 政治関連、宗門対策、平和賞受賞運動などだ。
> 一生の人生でこれほどの盛衰を見せつけた男は珍しい、少々なりとも行動に美学が在ったなら
> 一個くらいは成就していたかもしれない。

オメーは、なにを成し遂げた?
298: 宿命転換 11/23(土)08:13 ID:I4bLwh52(2/4) AAS
2ちゃん日蓮板の制覇か?
299: 宿命転換 11/23(土)08:19 ID:I4bLwh52(3/4) AAS
月はかけて
みち、しをは
ひてみつ
事疑なし
此も罰あり
必徳あるへし
なにしに
かなけかん

「罰ばっかりやぁ!...
此も罰あり
省4
300
(1): 11/23(土)14:43 ID:20w2o4xE(1) AAS
>>297 貴君って深刻な創価学会会員、こりゃどうもならんし。
わたくしは昭和時代の創価、平成の創価、令和の創価をウオッチング
してますな、それを成し遂げつつある。
まあ冗談は此れくらいにしときます。
君の意に沿わない批判をする、充分に成し遂げてますよ。
平和を出汁にして金を集めて散財と思われるのがこの創価学会。
君の上っ片に私の投稿を読ませて見せたまえ。
人生上の話しは其処から進展するかもしれない。
301: 11/23(土)14:55 ID:5i4ZIHY+(1) AAS
話ぶった切ってすいません
真面目な質問なんですけど、創価学会は四十九日ってありますか?
302
(1): 宿命転換 11/23(土)23:15 ID:I4bLwh52(4/4) AAS
>>300
> わたくしは昭和時代の創価、平成の創価、令和の創価をウオッチング
> してますな、それを成し遂げつつある。

なぜ、あなたが学会ウオッチングすることになったのか?その経緯について教えてください。
303: 宿命転換 11/24(日)01:28 ID:dwMH5g9R(1/4) AAS
帷一?K(→墨)三長筆五巻
給候了

觀心法門少々注之
奉太田殿?ヘ信御房
等此事日蓮當身
大事也祕之見無二志
可被開??之?P

此書難多答少未聞
之事人耳目可
驚動之?P設及他見
省13
304: 宿命転換 11/24(日)01:35 ID:dwMH5g9R(2/4) AAS
■戸田講義
(昭和30年6月13日)

 本書は、いうまでもなく観心本尊抄の送り状である。この観心本尊抄には、末法万年のほか未来までも流布され、一切衆生の即身成仏すべき御本尊が明かされているゆえに、「日蓮身に当るの大事」とおおせられているのである。

しかしてこの本尊抄に明かすところの大御本尊が、弘安二年十月十二日...略...深く深く拝さなければならない。

 このように一期の大事をお述べあそばされているゆえに「無二(むに)の志(こころざし)を見ば之を開祏(かいたく)せらるべきか」とおおせられ、通常に用いられる拓とは異なり、ほんとうに胸を開いて拝せよとの御意を「開祏」の御文字からも推察申し上げるしだいである。

そして「三人四人坐を並べて之を読むこと勿(なか)れ」との厳誡を垂れられている。日寛上人は四十余人にこの本尊抄をご講義あそばされるにあたって、「四十余輩はむしろ一人ではないか」とおおせられ、われわれがいかに唯一無二の信心に立脚しなければ本尊抄を拝しがたいかをお述べになっている。
省5
305: 宿命転換 11/24(日)01:39 ID:dwMH5g9R(3/4) AAS
(007)観心本尊抄送状 文永10年(ʼ73)4月26日 52歳 富木常忍
 富木殿    日蓮

 帷一つ・墨三挺・筆五管、給び候い了わんぬ。観心の法門少々これを注して、太田殿・教信御房等に奉る。このこと、日蓮が身に当たる大事なり。これを秘す。無二の志を見ば、これを開袥せらるべきか。
 この書は難多く答え少なし。未聞のことなれば、人の耳目これを驚動すべきか。たとい他見に及ぶとも、三人四人座を並べてこれを読むことなかれ。仏の滅後二千二百二十余年、いまだこの書の心有らず。国難を顧みず、五の五百歳を期してこれを演説す。乞い願わくは、一見を歴来る輩は、師弟共に霊山浄土に詣でて三仏の顔貌を拝見したてまつらん。恐々謹言。
  文永十年太歳癸酉卯月二十六日    日蓮 花押
 富木殿御返事
306
(1): 11/24(日)03:36 ID:bxx85yj5(1/2) AAS
インチキホラ吹き密教ジジイはアンカの書き方を変えたようだが、そのレスの内容の独特の書き方から直ぐ分かるw
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