[過去ログ] 日蓮って? (1002レス)
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301: 11/23(土)14:55 ID:5i4ZIHY+(1) AAS
話ぶった切ってすいません
真面目な質問なんですけど、創価学会は四十九日ってありますか?
302(1): 宿命転換 11/23(土)23:15 ID:I4bLwh52(4/4) AAS
>>300
> わたくしは昭和時代の創価、平成の創価、令和の創価をウオッチング
> してますな、それを成し遂げつつある。
なぜ、あなたが学会ウオッチングすることになったのか?その経緯について教えてください。
303: 宿命転換 11/24(日)01:28 ID:dwMH5g9R(1/4) AAS
帷一?K(→墨)三長筆五巻
給候了
觀心法門少々注之
奉太田殿?ヘ信御房
等此事日蓮當身
大事也祕之見無二志
可被開??之?P
此書難多答少未聞
之事人耳目可
驚動之?P設及他見
省13
304: 宿命転換 11/24(日)01:35 ID:dwMH5g9R(2/4) AAS
■戸田講義
(昭和30年6月13日)
本書は、いうまでもなく観心本尊抄の送り状である。この観心本尊抄には、末法万年のほか未来までも流布され、一切衆生の即身成仏すべき御本尊が明かされているゆえに、「日蓮身に当るの大事」とおおせられているのである。
しかしてこの本尊抄に明かすところの大御本尊が、弘安二年十月十二日...略...深く深く拝さなければならない。
このように一期の大事をお述べあそばされているゆえに「無二(むに)の志(こころざし)を見ば之を開祏(かいたく)せらるべきか」とおおせられ、通常に用いられる拓とは異なり、ほんとうに胸を開いて拝せよとの御意を「開祏」の御文字からも推察申し上げるしだいである。
そして「三人四人坐を並べて之を読むこと勿(なか)れ」との厳誡を垂れられている。日寛上人は四十余人にこの本尊抄をご講義あそばされるにあたって、「四十余輩はむしろ一人ではないか」とおおせられ、われわれがいかに唯一無二の信心に立脚しなければ本尊抄を拝しがたいかをお述べになっている。
省5
305: 宿命転換 11/24(日)01:39 ID:dwMH5g9R(3/4) AAS
(007)観心本尊抄送状 文永10年(ʼ73)4月26日 52歳 富木常忍
富木殿 日蓮
帷一つ・墨三挺・筆五管、給び候い了わんぬ。観心の法門少々これを注して、太田殿・教信御房等に奉る。このこと、日蓮が身に当たる大事なり。これを秘す。無二の志を見ば、これを開袥せらるべきか。
この書は難多く答え少なし。未聞のことなれば、人の耳目これを驚動すべきか。たとい他見に及ぶとも、三人四人座を並べてこれを読むことなかれ。仏の滅後二千二百二十余年、いまだこの書の心有らず。国難を顧みず、五の五百歳を期してこれを演説す。乞い願わくは、一見を歴来る輩は、師弟共に霊山浄土に詣でて三仏の顔貌を拝見したてまつらん。恐々謹言。
文永十年太歳癸酉卯月二十六日 日蓮 花押
富木殿御返事
306(1): 11/24(日)03:36 ID:bxx85yj5(1/2) AAS
インチキホラ吹き密教ジジイはアンカの書き方を変えたようだが、そのレスの内容の独特の書き方から直ぐ分かるw
307(1): 11/24(日)06:08 ID:Xx9iMhSZ(1/5) AAS
>>302 学会員から嫌な思いを個人的にさせられ、その根拠を
探るうちに、この組織が日本国民の全体に於いて”無用どころか加害者”と
知る故である。
308: 11/24(日)06:34 ID:Xx9iMhSZ(2/5) AAS
306>>時の流れという事実は早いもので20年ほど以前の
週刊新潮誌の記事、先にこれに対し訴訟は無いと念押し。
スイスの銀行からブラジルの銀行とアメリカの銀行に二分し
合計一兆9千億円弱ほどが送金される。
理由は資金洗浄を避ける為にスイス国会が法律を変えた為の措置。
この個人口座所有主は池田大作の名義。
口座開設の時期、送金のやり方等々の
諸事情を省いて私の所感をのべる、一法人の金融資産を横領する人物と看做す。
309: 11/24(日)07:03 ID:Xx9iMhSZ(3/5) AAS
>>306 国家から法人認証を貰った、さあ勝手に何でもできる!
そんなことは許されず、解散命令を受けた宗教法人はいくつかある。
個人預金として外国に預金されると、その金は日本国内で流通せず”死に金”と化す。
其れを防ぐための法を掻い潜って池田氏と他は”うまい事”をまんまと遣りおおせる。
法人は、先ず日本の法律に順守し其れから布教を行う、それを彼方此方で破る為に
創価学会はトヤカク指摘される。
金が在りゃ、何でもできる!と信じたのが池田大作氏そのもの。
この評判は変わるものじゃない。
310: 11/24(日)11:19 ID:ZjlkdjK0(1/8) AAS
忘れているかもしれませんので、ここで再び確認しておきます。
大日如来の名前にある「大日」という言葉は、「大いなる日輪」という意味です。
日輪とは太陽を指す言葉なので大日如来は太陽よりも偉大な存在であり、
宇宙そのものだと捉えられているのです。
釈迦如来、阿弥陀如来などの諸仏はもちろん、世界のすべてのものが、
大日如来から生まれたと考えられているのです。
311: 11/24(日)11:19 ID:ZjlkdjK0(2/8) AAS
金剛界大日如来と胎蔵界大日如来の違いについて述べさせてください。
胎蔵界大日如来は宇宙における全ての人々や物に無条件の慈悲を与える仏様です。
例えて言えば、太陽の光と熱は善人であろうが悪人であろうと無差別に降り注ぎますが、これと同じなのです。
ここで”胎蔵”とは母親が胎児を慈しむ様に、大日如来の慈悲も無条件で絶対的なものということを意味しています。
私たちは知らないうちに、大日如来の慈悲に包まれているのです。
312: 11/24(日)11:20 ID:ZjlkdjK0(3/8) AAS
次に金剛界大日如来は、悟りに必要な智慧を私たちに授ける役割を持つのです。
”金剛”とはダイヤモンドの事で、智慧がとても堅く絶対に傷がつくことがない
ことを意味しています。
金剛界の大日如来は、忍者が呪文をとなえる時の手の結び方の様な智拳印の
印相をしています。
313: 11/24(日)11:20 ID:ZjlkdjK0(4/8) AAS
ここで皆さんに注意してもらいたい点について確認させて下さい。
金剛界大日如来に真言を唱えれば、願望成就に必要となる智慧が授けられます。
ここで注意してもらいたいのは智恵が得られるのであって、願望そのものが与えられる分けではありません。
例えばお金が欲しいという願望があった場合、お金そのものでは無く、お金を得るための方策の智恵を得る事が出来るのです。
314: 11/24(日)11:21 ID:ZjlkdjK0(5/8) AAS
大日如来の智慧を表す金剛界曼荼羅は 9個の「会」(部分)で出来ています。
1.成身会(じょうじんえ)
大日如来を中心に四如来が描かれています。最も重要な会です。
四如来とは釈迦如来・大日如来・阿弥陀如来・薬師如来の事です。
2.三昧耶会(さんまやえ)
成身会の内容を、諸仏の三昧耶形(仏の誓願)で表したものです。
3.微細会(みさいえ)
成身会の内容を、三鈷杵(さんこしょ)によって表したものです。
三鈷杵は密教で使われる法具です。 元々はインドで使われた武器と言われています。
空海の絵で手に持っているのがそれです。
省15
315: 11/24(日)11:21 ID:ZjlkdjK0(6/8) AAS
胎蔵界曼荼羅は12の「院」と呼ばれる12の区画から出来ています。
さらに曼荼羅には描かれない東西南北の門を守る四大護院を合わせて合計13の院に414の尊体が描かれています。
1.中台八葉院(ちゅうだいはちよういん)
蓮華の中央には宇宙の真理、大日如来が配置され、それを中心に広がる8枚の蓮の花弁
に四如来と四菩薩が描かれています。
四如来:宝幢如来、開敷華王如来、無量寿如来、天鼓雷音如来
四菩薩:普賢菩薩、文殊菩薩、観自在菩薩、弥勒菩薩
2.遍知院(へんちいん)
如来の智慧としての燃え盛る三角の印を中心として、諸仏を生み出す母性としての院です。
三角の印はキリスト教のプロビデンスの目を彷彿させます。
省10
316: 11/24(日)11:22 ID:ZjlkdjK0(7/8) AAS
大日如来の仏像は金剛界大日如来が主で、胎蔵界大日如来の仏像は少ないのです。
両者の見分け方は、智拳印を結ぶのが金剛界大日如来、法界定印を結ぶのが胎蔵界大日如来となります。
智拳印は忍者が呪文をとなえる時の手の結び方で、 法界定印は膝の上に右手が上になるように、両手を仰向けに重ね、左右の親指の先を付ける格好となります。
これは座禅を組む時の手の合わせ方になりますが、宗派によって異なっています。
317: 11/24(日)11:22 ID:ZjlkdjK0(8/8) AAS
良く質問される事として、「大日如来や阿弥陀如来、薬師如来、その他の仏様の中で一番偉い仏様は何ですか?」というのがあります。
この御質問へのお答えですが、「全ての仏様の元々のお姿は大日如来なのです。従って仏様同士で偉い、偉くないという事は無いのです。」
ですから、阿弥陀様に念仏を唱えても、題目を唱えても、真言を唱えても、その功徳に変わりはありません。
318: 11/24(日)15:31 ID:OknKsYSc(1) AAS
日朝国交正常化は国民の願い
319: 11/24(日)17:11 ID:VpEOfCAY(1) AAS
スルーされたのでもう一度聞きます
創価学会って四十九日法要はありますか?
320: 11/24(日)17:43 ID:Xx9iMhSZ(4/5) AAS
>>315そういう紹介は、楽譜や建築設計図の様なもの。
その用途を知る人にお尋ねし、実践上の使いようを教えてもらわねば無意味。
此処が顕教と密教の差異。
教えて呉れる訳がないのだ、この故に真言密教の布教は大師宝号をお唱えする
段階に留まる、是全く以って時代遅れ。
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