[過去ログ] 日蓮って? (941レス)
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360: 11/26(火)08:53 ID:De/+I/Zg(1) AAS
一闡提
361: 11/26(火)09:33 ID:wVurnqcQ(1/4) AAS
>>359つまりなぁ、何かを信ずるには、常に疑う態度は必然なのだな。
法華の題目は有難いという御仁が居る、どこの誰とは言わないが。
ではその信じると仰る、【日蓮の御書き遊ばされる題目を見る。
なんだこりゃ!そもそも梵字が誤っとるわい。】
スラっと読めないから調べると不動の種字とされる文字が誤字、愛染も怪しい。
それ以後、日蓮流の法華のひげ曼荼羅を検分すると皆さん誤字を700年間伝承。
この梵字らしきものに合掌は出来ない、然し口には出さないことにしている。
此処から、日蓮の得た学問を考えると、天台の密教はほゞ無知という段階と知れる。
日蓮は自称天台沙門と申されるが、沙門には申すに足りない私度僧と露見。
358氏他の方々は少しでも梵字書道を学ぶなら【内】の上の論を【正解】と
省2
362(2): 11/26(火)11:40 ID:9+AdhIWg(1) AAS
またインチキホラ吹き密教ジジイが吠えてるな
梵字がどうのこうのしか言えなくていい年してみっともないwww
法螺貝でも吹いていればいいのになwww
363: 11/26(火)12:18 ID:wVurnqcQ(2/4) AAS
>>362 君は真実に触れるに実に臆病な人物と思われる。
わたくしの提言が真偽かを確認する方が、わたくしを罵るよりも
先にする方が賢い。
君の信仰が揺らごうと確立しようとね。
お前の書くことは全部が嘘!って投稿できまい。
364: 11/26(火)12:38 ID:wVurnqcQ(3/4) AAS
>>362現代はモノを学ぶに実に便宜が善い。
昔ならば、専門家を探し”伝授してもらう”しかなかった。
そんな学問の領域を、PC操作で書籍などを自宅に居ながら注文し着実に入手可能。
何を言うのか?と問われたら、こう言いたいわけ【仏教の分野を広く見るなら、日蓮はほんの一角、
法華経は初期大乗経の分際、入門編として捉えるのが宜しく、これってオールマイティと
信じるのは性急、必ず不勉強と悟る日が来る】
そんなモノなんですよ、じゃ今まで俺が使ったお金は無駄?そういうことは無い。
次の過程への授業料と思えば宜しいのです。
365(2): 11/26(火)14:41 ID:pWZgEhp5(1) AAS
またこの爺さん、熱くなって興奮しているね。
アンカを付けていないのに反応したと言う事は、自分がインチキホラ吹き密教ジジイと認識してるんだwwww
まぁ厚顔無恥とはこの事だな。
年寄りはマウント取りたがるから困ったものだねwwww
366(1): 11/26(火)15:12 ID:JhSJJMQn(1) AAS
>>365
年寄りを虐めたらいけませんよ。
唯一のお楽しみなんだから察してあげて下さい。
367(1): 11/26(火)19:56 ID:wVurnqcQ(4/4) AAS
>>366>>365 いつまでも(未来永劫と迄はいわんが)
大衆を騙す教学を強制する山手線信濃町方面教団の未来は暗黒でしょうなぁ。
プロの坊さんも知ってて言えない五時八教を持ち出す。
世間の人々は決して無知じゃありませんよ。
368(1): 11/26(火)20:41 ID:5ZxaSCgm(1) AAS
>>367
しつこいねこの爺さん。
カタコトの仏教知識持ち出して、「俺は凄いんだ、お前らはアホや」と言ってるだけやんww
で、投稿内容はいつも変わらず同じ事ばかり...
国立大学インド哲学科にでも入学したら 大草原
もういいから、お薬飲んで早よ寝たらwww
369(1): 11/27(水)01:19 ID:ZKB/raiZ(1/2) AAS
>>368 君は 【しつこいねこの爺さん】って言うが、
会則変更以前の聖教新聞を購読しなさいの、題目を唱えろの
創価の折伏人程しつこくはない、それは保証する。
370: 11/27(水)01:46 ID:C9zC7GY8(1) AAS
>>369
だから何?
保証されても困るんだけどww
創価も密教も同じ穴の狢なのに俺の方がまだマシだなんて、結局マウントを取っているだけじゃねえ?
そんな事で喜んでいるようじゃ、空海上人様も悲しんでおられるのではww
371: 11/27(水)07:04 ID:kJaUq/64(1/4) AAS
日蓮の南無妙法蓮華経にしろ密教における大日如来信仰にしろ、法華経が絶対、大日如来が絶対と位置付ける傾向が強まればいわゆる原理主義
そして、これらの完全なる絶対性を信じる原理主義者に言わせれば、南無妙法蓮華経や大日如来こそが全ての根源である宇宙のリズムであり、よってあらゆるものが南無妙法蓮華経や大日如来に帰一するのだそうだ
これらの原理主義の実態というのは何なのかというと還元主義
あらゆるものの起源を求めて還元するならば、南無妙法蓮華経や大日如来という究極存在に辿り着くという考え方
人間というのは神聖なるものには起源があるはずだと考えたがる
だから、神聖なるものを還元すれば何らかの究極に至ってそれが真実という原理主義が生まれる
ただ、この還元主義、原理主義は仏教とは相容れない
相容れないというか、仏教は還元主義否定と言っていい
そこが仏教がバラモン教とは一線を画さなければいけなかった理由でもある
じゃあ仏教は還元主義でないなら何なのかというと、それは大乗仏教の誕生に大きく象徴されることだけど、龍樹が明確にすることに成功した縁起と空
省3
372: 11/27(水)07:07 ID:kJaUq/64(2/4) AAS
これはこれで人間と宇宙は根本的に同じであるという宗教的なー解釈の仕方ではあるのだけど、仏教はこれらと根本的に解釈方法が違う
仏教の説く縁起というのは言わずと知れたあらゆる生命の相互連関
Aの存在性は隣り合っているBと相即不離であり、またBの存在性は隣り合っているCと相即不離
なぜなら隣り合っていればそこに関係性が生じるからね
Aの方がBより大きければそこに大小という相対性が生じるように、あらゆる観測に応じた相対価値がA及びBに付与される
そしてAの存在性はBと相即不離なCとも相即不離であり、このような相互連関、相互相対性があらゆる物事に永遠に生じていく
だから全ては繋がっていて相即不離
というか、相互連関、相互相対性とは縁のことであり、縁があってこそ初めてAなりBなりの存在性が成り立つ
なぜならAが変化すればそれと縁しているBも変化するからね
なぜなら相対価値というのは相手の変化でいくらでも変わってしまう
省6
373: 11/27(水)07:08 ID:kJaUq/64(3/4) AAS
まとめるならば、還元主義にしても仏教にしても、個人という個別性と、宇宙なりなんなりの全体性は同一と見なす点では共通
なんだけど、還元主義は人間や宇宙を絶対的に固定化してしまう傾向にある
一方で、仏教は人間や宇宙は固定ではなく流動として見なす
仏教は大乗起信論など様々な経典で水波の例えを用いるけど、人間というのは水面の波のようなもの、そしてあらゆる万物は水全体のようなもの
なので固定や絶対性などどこにもない
人間や固定性などというものは水波のように現れては消える波のようなもの
じゃあ、宗教が還元主義に向かいやすい理由は何なのかというと、人間が「自分を現れては消え去る波と見なしたくない肉体に対する執着」つまり非常に強い自我性ゆえに生じる傾向性
人間は自分の肉体が大好きで、この肉体を維持するために美しく豊かでありたい
そのために功徳・福運が欲しい、そのために宿命転換したい、そのために成仏したい、そのために神や仏に気に入られたいから布教や選挙や寄付に頑張るなどあらゆる努力をする
つまり、還元主義的な個人と宇宙の関係っていうのは、肉体維持を保証してくれる何らかの絶対性との関係性
省7
374: 11/27(水)07:14 ID:kJaUq/64(4/4) AAS
このように、絶対確実なものとの同一を図って自我の満足を見出だす人間にとっては、仏教とは世知辛い思想だ
仏教は空や諸行無常や諸法無我を説く
あらゆるものが無常なら、功徳や宇宙銀行のようなしがみつけるものは何もない
諸法無我で個人が幻想ならば、肉体や個人の楽しみは味わえないし宿命転換出来ないではないか?
それでは人間は生老病死に苦しんだ挙げくに死ぬだけではないのか?
ゆえに、人間は人類救済を謳う宗教に惹かれながら、それでいて還元主義的な誘惑に負けてしまい、宗教の皮を被った原理主義に堕してしまう
私達は水面に漂う波のようなものだ
その浪は風に揉まれて形を変えたり水下に消え去る
一見その確実性の無さは苦しみ続ける空しさや死のようにも思える
ただその波は全ての水と縁しており、全ての水が相互連関して生じさせている不死の戯れでもある
省7
375: 11/27(水)09:25 ID:+hzZq3Kf(1) AAS
【高野山真言宗の公式見解】
「阿字の子が 阿字の故郷立ち出でて 叉立ち帰る阿字の故郷」と言うご詠歌があるように、阿字は全ての生命の根源であります大日如来を表し、人間は大日如来から命を与えられてこの世に生まれ、肉体の滅びる後は再び大日如来の内に帰還すると教えられている。
376: 11/27(水)10:16 ID:IvOcyozX(1/2) AAS
阿字観は聖音「オーム」にも言えることだけど、宇宙創造の象徴
あくまでも象徴ってことだけで、オームにしても阿字にしても大日如来にしても南無妙法蓮華経にしても、本来は確たる意味はないよ
じゃあ、それらのオームや阿字や大日如来の意味するものはなんなのかというと、本来何もない空から存在(色即是空の色)がたち現れる出来事の象徴
本来何もない空しかないなら、そこから光にしろ音にしろ物にしろ空以外があるわけがない
しかし、この世は光や音や物などに溢れている
それってなんなのかと言ったら、言語学者の井筒俊彦に言わせるならばそれらは意味分節
本来何もない空であっても、そこに区分けと概念化が与えられるなら、そこに意味が生じて何らかの光や音や物があるように感じられる
例えば、普段同じ音がしたままなら、同じ光があるままならその存在に気づかない
それは空気が周囲にあっても空気を気にかけないのと同じように
なぜ人は光を感じたり音を感じたり空気を感じるかと言ったら、それは光が変化したり音が変化したり、空気を失う場面があったりするから
省4
377(1): 11/27(水)10:20 ID:IvOcyozX(2/2) AAS
つまり、最初は何もなかった空と同様の状態に対して、人間が何らかのカテゴライズと概念付与を行うから、何らかの物事が存在しているように、あたかもリアルなように人間は感じることが出来る
だから、オームにしても阿字にしても大日如来にしても南無妙法蓮華経にしても、それらに本来の役割があるとしたら人間が何もない空なる場から幻想としてのリアルを呼び起こしていることに気づかせること
唯識思想はこれに近い
これって一種の神性喚起
なぜなら、何もないところから存在がさもたち現れるのだから、宗教的な奇跡以外の何物でもない
ゆえにオームや阿字の修行は、このような空なる物への、そしてそれは人間も本質は空と同じであることへの気付きや畏敬を呼び起こす役割であれば、人間の役に立つ
そうすれば人間はあらゆる物事や生命を差別無く尊重するようになるからね
しかし、オームや阿字観が催す「空が意味分節されることにより宇宙が創造されることへの気付きの役割」を勘違いしてしまう人達も同様に発生してしまう
それは前に書いた還元主義者達
オームや阿字や南無妙法蓮華経を唯一の究極の根源扱いして、それらを崇拝してしまう人達
省2
378(1): 11/27(水)19:48 ID:iUTVzJ/G(1) AAS
さぁ、貴方もご真言を唱えてみませんか?
ご真言は1回だけではなく、3回唱えると良いそうです。
ここでは大日如来のご真言を紹介します。
金剛界 オン バザラダト バン
胎蔵界 オン ア ビ ラ ウン ケン
共通 オン ア ビ ラ ウン ケン バザラダト バン
また光明真言はご真言の中で最も強力なご真言です。
オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニ ハンドマ ジンバラ ハラバリタヤ ウン
これは
「大日如来様、私達の進む道を無量の光で遍く照らして下さいませ。」
省2
379: 11/27(水)20:04 ID:ZKB/raiZ(2/2) AAS
>>378 梵文を参照せずにカタカナ紹介は間違い、
まあそんな程度だから投稿止めろと注意されるのだ。
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