[過去ログ] 日蓮って? (941レス)
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(2): 宿命転換 12/10(火)21:28 ID:pUe5BUdS(7/11) AAS
 問うて曰わく、止観の一・二・三・四等に一念三千の名目を明かすや。
 答えて曰わく、これ無し。
 問うて曰わく、その証いかん。
 答えて曰わく、妙楽云わく「故に、止観の『正しく観法を明かす』に至って、ならびに三千をもって指南となす」等云々。
 疑って云わく、玄義第二に云わく「また一法界に九法界を具すれば、百法界・千如是あり」等云々。文句第一に云わく「一入に十法界を具すれば、一界また十界なり。十界に各十如是あれば、即ちこれ一千なり」等云々。観音玄に云わく「十法界交互なれば、即ち百法界有り。千種の性相、冥伏して心に在り。現前せずといえども、宛然として具足す」等云々。
 問うて曰わく、止観の前の四に一念三千の名目を明かすや。
 答えて曰わく、妙楽云わく「明かさず」。
 問うて曰わく、その釈いかん。
 答う。弘決第五に云わく「もし正観に望めば、全くいまだ行を論ぜず。また二十五法に歴て事に約して解を生ず。方に能く正修の方便となすに堪えたり。この故に、前の六は皆解に属す」等云々。また云わく「故に、止観の『正しく観法を明かす』に至って、ならびに三千をもって指南となす。乃ちこれ終窮究竟の極説なり。故に、序の中に『己心の中に行ずるところの法門を説く』と云えり。良に以有るなり。請う、尋ね読まん者、心に異縁無かれ」等云々。

問曰
省18
513: 宿命転換 12/10(火)21:43 ID:pUe5BUdS(8/11) AAS
 しかして玄義と文句と止観の第四巻までは五時・八教・百界千如等を説いていまだ究極の極説たる一念三千を明かすことがなかった。実に一念三千こそは仏教の極理であり、竜樹・天親は内鑑冷然にして天台智者大師のみこれをいだけりとは開目抄に次のごとくお示しの通りである。
「一念三千の法門は但法華経の本門・寿量品の文の底にしづめたり、竜樹・天親・知つてしかも・いまだ・ひろいいださず但我が天台智者のみこれをいだけり」

>>512
> 説己心中所行法門(せつ こしんちゅう しょぎょう ほうもん)「己心の中に行ずる所の法門を説く」

 われわれの生活というものは、瞬間瞬間の生命活動のあらわれたる現実である。いっさいのふ
るまい、いっさいの姿、それらはことごとく、わが一念の所作である。われわれの生活すべて
が、己心の中に行ずるところの法門を説法している姿である。

地獄の苦にさいなまれている人は、その一念が強く、その人の姿に、ふるまいにあらわれてい
る。修羅の境涯の人もそれがその人の行動に、姿・形に強くにじみ出ている。天にものぼらんば
かりの楽しい境涯のとき顔は生き生きと、身も、足どりも軽く、また口からは自然と軽やかな歌
省2
514
(2): 宿命転換 12/10(火)21:43 ID:pUe5BUdS(9/11) AAS
-

 さらに、一歩立ち入って、仏法の眼をもって、みるときに、まさに、奥底の一念が、いっさいを決定していくということは、厳然たる事実である。どんなに、表面をつくろおうと、偽善をよそおうと、一念の表われをどうすることもできないのである。

 御義口伝にいわく「秘とはきびしきなり三千羅列なり是より外に不思議之無し」と。三千万法もことごとく一念に具足しているのが、生命の実相であり、きびしき大宇宙の鉄則なりとのおおせである。

 されば、瞬間瞬間をどう生ききるかが大事なのである。信心を失えば、形はどうであろうと、その人の生命の奥底は地獄である。その証拠に、必ず、その人の人生は、破壊の道をたどっていくのである。また、御本尊に対する絶対の信に立った人生は、即座に無量の福運と光輝にみちた人生である。その証拠に、未来は洋々と開けゆき、十年、二十年、三十年たつうちに功徳がとめどもなく、生活にあらわれるのである。

 きびしくいえば、国土も、楽土とするも、悪国土とするのも、われらの一念である。謗法の者が充満すれば、国土に天変地夭があいついで起こり、生命力の弱まったところに、疫病も曼延するのである。さらに、戦争を起こすも、起こさないも、われわれの一念なのである。
省1
515: 宿命転換 12/10(火)21:54 ID:pUe5BUdS(10/11) AAS
>>510
> 大日如来は海に例える事が出来るでしょう。

>>514
> 謗法の者が充満すれば、国土に天変地夭があいついで起こり、生命力の弱まったところに、疫病も曼延するのである。

謗法の者とは、オメーのことである。オメーラが充満しているがゆえに大地震・コロナ・狂乱の物価の高騰(飢饉) が起きている。

> 戦争を起こすも、起こさないも、われわれの一念なのである。

ロシアとウクライナの戦争、イスラエルの殺害、ジャニー北側による大量犯しも、ぜんぶ
省1
516: 宿命転換 12/10(火)22:00 ID:pUe5BUdS(11/11) AAS
>>476
> 今の若い信者達は、本部から今後の没落創価の敗戦処理を押し付けられている立場
> そのような茹でガエル信者が、一人でも多く茹で上げられる前に抜け出すことを望む

>>514
> まさに、奥底の一念が、いっさいを決定していくということは、厳然たる事実である。どんなに、表面をつくろおうと、偽善をよそおうと、一念の表われをどうすることもできないのである。

> 「秘とはきびしきなり三千羅列なり

> 信心を失えば、形はどうであろうと、その人の生命の奥底は地獄である。その証拠に、必ず、その人の人生は、破壊の道をたどっていくのである。

戸田先生は「必ず、お前の人生は、破壊の道をたどっていく」と仰せだよ。
517
(1): 12/11(水)01:40 ID:g93NQuzJ(1/4) AAS
信心といわれる、”言葉”この言葉は手垢が付着しすぎて正体不明である。
長さ深さは物差しで測れず、目方を比較したくとも軽重を知る秤は無い。
俺の信心は揺らがないと口で言うが、君の頸筋に刃物を当てる土壇場は無い。
イッソ自衛隊入隊希望の創価人に心境を尋ねたいものだ。
信心という言葉が如何に曖昧なのか考えた事が有るか?
わたしは信心がある!と人前で公表する人も居よう、その人が問われる。
アンタの信心見せてごらんよ出来るの?正義の信心でしょ。
行きがかり上、その場で証明せざるを得ず、君ならどうする?どうしますか?
518: 宿命転換 12/11(水)01:51 ID:LBHmKZ+K(1/9) AAS
> これで私は孫の顔見れないんだ。って
> すでに産んだ時点で確定したこと。
> こんな辛さを味わう自分は何か悪い事したか

気休めを言わないから聞きなさい。

産んだ時点で確定した。理解する。同感である。

ところで、なんでそれが、そんなにツライんですか?

> 行事なんて公開処刑でしかないよねほんとに
> 療育行かせたり休ませようとすると行事はできたら参加させてあげて欲しいだって
> 他の保護者の目があるところでやられるから辛いんだよ参加したくないんだよ理解してよって思う
省7
519: 宿命転換 12/11(水)01:52 ID:LBHmKZ+K(2/9) AAS
> 言っても仕方ないのだけど、不公平すぎるよね
> 定型を育ててる大多数の人になりたかった。

オメーはなんでジャップに生まれた?なんで白人に生まれなかった?

オメーはなんで恥ずかしい無宗教の、そんなんでよく生きてこれたな?…マジで。なんで、学会員さんに生まれられなかった!!

オメーは障害親になってから、ただの一度たりとも?「これは私に与えられた使命なんだ!」と感じたことは、一度もないのか?

「大多数の人になりたかった」?
省4
520: 宿命転換 12/11(水)04:50 ID:LBHmKZ+K(3/9) AAS
>>517
> 信心といわれる、”言葉”この言葉は手垢が付着しすぎて正体不明である。
> 長さ深さは物差しで測れず、目方を比較したくとも軽重を知る秤は無い。

もっとすなおに捉えろ。信心とは勤行唱題をして座談会にがんばって行くことだ。そして生活も努力することだ。

> 俺の信心は揺らがないと口で言うが、君の頸筋に刃物を当てる土壇場は無い。

そんなことをひとことも云ってない。自分が信心できるのは、すべて支えてくれた無名の方々のおかげだ。

首に刃物どころか小指一本で退転するかもw このスレにいる者のごとく、くだらない嫉妬や怨みで瞬時に悪の限りを尽くすかもしれない。それが凡夫だ。
省12
521: 12/11(水)06:37 ID:i/al22/O(1/2) AAS
大日如来の姿

天台密教の解釈
大日如来 = 釈迦牟尼如来であり、顕密一体である。
妙法蓮華経 如来寿量品第十六に説かれる永遠の仏(法身仏)は大日如来の事である。
法華経も密教として捉える。
法華経の結経である仏説観普賢菩薩行法経には
「釈迦牟尼仏を毘盧遮那遍一切処と名づけたてまつる」
とある。
「毘盧遮那遍一切処」とは大日如来であり大日如来は実は釈迦牟尼如来である。

真言密教の解釈
省3
522
(1): 12/11(水)06:50 ID:i/al22/O(2/2) AAS
【神仏ネット】
般若心経とは|全文の意味が分かると面白い! 般若心経の現代語訳と意味解説
外部リンク:shinto-bukkyo.net

仏教の神髄とは、「苦しみから解放され、安らかに生きるためにはどうしたらいいのか?」ということです。
般若心経は全文で260字ほどの御経です。
たった260文字ですが、般若心経には仏教の神髄が説かれています。
般若心経以外の御経では何万文字で仏教の教えを説いているのですが、般若心経はとてもコンパクトに、重要なエッセンスだけを抽出しているのです。
そんな御経ですから、日本の仏教のほとんどの宗派で般若心経は唱えられます。
真言宗・浄土宗・禅宗(曹洞宗/臨済宗)等では般若心経をあらゆる場面で読みます。 ただ、浄土真宗では読まれません。また日蓮宗でも読まれないと言われています。
523: 12/11(水)10:38 ID:g93NQuzJ(2/4) AAS
>>522無けいげ(漢字転換が煩わしいので平仮名)に到るのが眼目のお経。
此れ即身成仏の異名か。
ついで、大日経も読まれると般若心経の発展形が此処に存在と理解。
大日経と大日経疏(解説書として学ばれる)の二本を弘法大師は招来するが、
チベット訳は大日経と経疏が一本にまとまっている。
故に大日経をただ読むだけでは、深く理解は得られないらしい。
この辺の学びを日蓮はすっぽ
この範疇に居たると素人の手には全く想像外の“信心領域”でしょう。
※『お経は全てお釈迦さんが説いたものだ』いわゆる五時八教は天台智??派の仮説でありますが、
明治維新以降,新情報到来によって完全に否定されました。
省7
524: 宿命転換 12/11(水)10:57 ID:LBHmKZ+K(4/9) AAS
?一念三千の名目の出処
>>512
> 問曰
> 止觀一二三四等明一念三千名目乎
> 答曰?M之

〔第四番問答〕

 問うていう。それならば、摩訶止観の第一巻から第四巻までに一念三千の名称は明かされているか。

 答えていう。いや、名称は見えない。

> 問曰其證如何答曰妙樂云
> 故至止觀正明觀法並以三千而爲指
省4
525: 宿命転換 12/11(水)11:00 ID:LBHmKZ+K(5/9) AAS
> 疑云玄義第二云又一法界
> 具九法界百法界千如是等云云文句
> 第一云一入具十法界一界又十界十界
> 各(+十)如是?e是一千等云云觀音玄云
> 十法界交互?e有百法界十(→千)種性相
> 冥伏在心雖不現前宛然具足等云云 

〔第六番問答〕

 疑っていう。法華玄義の第二には「また一法界には他の九法界を具備するので百法界となり、百法界のそれぞれに十如是が具わっているので千如是となる」と説かれ、法華文句の第一には「六根および六境の十二入の一入に十法界を具備し、それぞれ一界に十界を具えれば百法界となる。この百法界にはまた十如是があるので一千の如是となる」と見える。

また、観音玄義には「十法界は互いに具有するから百法界となる。その百法界にはまた十如是があるので、千種の如是性・如是相が眼には見えないものの、心の底に存在する。現れ出ることはないが、整然と具足されている」と述べられている。

> 問曰止觀前四明一念三千名目乎答曰妙樂
省4
526
(3): 宿命転換 12/11(水)11:05 ID:LBHmKZ+K(6/9) AAS
> 問曰其釈如何答弘決第五云
> 若望正觀全未論行亦歴廿五法約
> 事生解方能堪爲正修方便是故
> 前六皆属於解等云云

〔第八番問答〕

 問うていう。その釈文はどこにあるのか。

 答えていう。止観弘決の第五に「もし摩訶止観の第六・方便章を第七・正観章にくらべてみると、全くいまだ観心の行を論ずる段階には至っていない。方便章には観心修行の準備として二十五方便を示し、その一つひとつの事相によって理解を得ることが説かれている。まさしく観心修行のための方便としては適切である。それゆえ、摩訶止観の前六章はみな止観に対する理解を深めて行く段階である」と論じられている。

> 又云故至止觀正明
> 觀法並以三千而爲指南乃是終窮
> 究竟極説故序中云説己心中
省3
527: 12/11(水)11:26 ID:5S6Tpjm6(1/2) AAS
本来、大日如来は法身仏であり姿を持たない。
仏像としてある大日如来は衆生にその存在を知らしめる為にある。
大日如来は宇宙の真理を現し、宇宙そのものである。
すべての命あるものは大日如来から生まれ、釈迦如来も含めて他の仏は大日如来の化身なのである。
528: 12/11(水)11:28 ID:5S6Tpjm6(2/2) AAS
断っておくが、大日如来は宇宙の何処かで仏像の様な姿で存在しているわけでは無い。
宇宙を構成するもの全てが大日如来なのである。

また大日如来は信仰の対象では無い。
宇宙の法則そのものなのである。
例えば物理の法則、F=maを信仰する人はいない。
その法則を否定する人もいるかと思うが、法則は厳然と存在する。
529: 12/11(水)18:45 ID:g93NQuzJ(3/4) AAS
>>526 第二チベット旅行記、故川口慧海氏は経蔵にて法華経を見出し、
大筋と意見を紹介する、其の内容をごく簡単に記す。
肝心の十如是は五如是しかない、此れでは天台宗の宗旨の基幹と看做せる
一念三千理論は絶対に発生しない。
この正論は、仏教学者の基本的な常識となる。
印度からの仏教経典をチベットでは逐語訳で正確に翻訳し、改竄は行われない。
法華経に携わる鳩摩羅什訳は改竄を好き勝手に行うものと証明済み。
530
(1): 宿命転換 12/11(水)23:05 ID:LBHmKZ+K(7/9) AAS
> >>526 第二チベット旅行記、故川口慧海氏は経蔵にて法華経を見出し、
> 大筋と意見を紹介する、其の内容をごく簡単に記す。
> 肝心の十如是は五如是しかない、此れでは天台宗の宗旨の基幹と看做せる
> 一念三千理論は絶対に発生しない。

意味なし。十如是を信じ、方便品自我偈を読誦し唱題を根幹とし、日蓮大聖人を末法の御本仏と拝するのが

我らの信心なればなり。

お前は川口とかいう習いそこないのボウズを信ずるw 我らは御本仏日蓮大聖人を信ずる。

> この正論は、仏教学者の基本的な常識となる。
> 印度からの仏教経典をチベットでは逐語訳で正確に翻訳し、改竄は行われない。
> 法華経に携わる鳩摩羅什訳は改竄を好き勝手に行うものと証明済み。
省4
531: 宿命転換 12/11(水)23:08 ID:LBHmKZ+K(8/9) AAS
しかしまた、我らは「羅什三蔵の妙法蓮華経」など信じない。

日蓮大聖人の仰せのごとく南無妙法蓮華経の絶対の功徳を信ずる。
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