[過去ログ] 日蓮って? (1002レス)
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518: 宿命転換 12/11(水)01:51 ID:LBHmKZ+K(1/9) AAS
> これで私は孫の顔見れないんだ。って
> すでに産んだ時点で確定したこと。
> こんな辛さを味わう自分は何か悪い事したか

気休めを言わないから聞きなさい。

産んだ時点で確定した。理解する。同感である。

ところで、なんでそれが、そんなにツライんですか?

> 行事なんて公開処刑でしかないよねほんとに
> 療育行かせたり休ませようとすると行事はできたら参加させてあげて欲しいだって
> 他の保護者の目があるところでやられるから辛いんだよ参加したくないんだよ理解してよって思う
省7
519: 宿命転換 12/11(水)01:52 ID:LBHmKZ+K(2/9) AAS
> 言っても仕方ないのだけど、不公平すぎるよね
> 定型を育ててる大多数の人になりたかった。

オメーはなんでジャップに生まれた?なんで白人に生まれなかった?

オメーはなんで恥ずかしい無宗教の、そんなんでよく生きてこれたな?…マジで。なんで、学会員さんに生まれられなかった!!

オメーは障害親になってから、ただの一度たりとも?「これは私に与えられた使命なんだ!」と感じたことは、一度もないのか?

「大多数の人になりたかった」?
省4
520: 宿命転換 12/11(水)04:50 ID:LBHmKZ+K(3/9) AAS
>>517
> 信心といわれる、”言葉”この言葉は手垢が付着しすぎて正体不明である。
> 長さ深さは物差しで測れず、目方を比較したくとも軽重を知る秤は無い。

もっとすなおに捉えろ。信心とは勤行唱題をして座談会にがんばって行くことだ。そして生活も努力することだ。

> 俺の信心は揺らがないと口で言うが、君の頸筋に刃物を当てる土壇場は無い。

そんなことをひとことも云ってない。自分が信心できるのは、すべて支えてくれた無名の方々のおかげだ。

首に刃物どころか小指一本で退転するかもw このスレにいる者のごとく、くだらない嫉妬や怨みで瞬時に悪の限りを尽くすかもしれない。それが凡夫だ。
省12
521: 12/11(水)06:37 ID:i/al22/O(1/2) AAS
大日如来の姿

天台密教の解釈
大日如来 = 釈迦牟尼如来であり、顕密一体である。
妙法蓮華経 如来寿量品第十六に説かれる永遠の仏(法身仏)は大日如来の事である。
法華経も密教として捉える。
法華経の結経である仏説観普賢菩薩行法経には
「釈迦牟尼仏を毘盧遮那遍一切処と名づけたてまつる」
とある。
「毘盧遮那遍一切処」とは大日如来であり大日如来は実は釈迦牟尼如来である。

真言密教の解釈
省3
522
(1): 12/11(水)06:50 ID:i/al22/O(2/2) AAS
【神仏ネット】
般若心経とは|全文の意味が分かると面白い! 般若心経の現代語訳と意味解説
外部リンク:shinto-bukkyo.net

仏教の神髄とは、「苦しみから解放され、安らかに生きるためにはどうしたらいいのか?」ということです。
般若心経は全文で260字ほどの御経です。
たった260文字ですが、般若心経には仏教の神髄が説かれています。
般若心経以外の御経では何万文字で仏教の教えを説いているのですが、般若心経はとてもコンパクトに、重要なエッセンスだけを抽出しているのです。
そんな御経ですから、日本の仏教のほとんどの宗派で般若心経は唱えられます。
真言宗・浄土宗・禅宗(曹洞宗/臨済宗)等では般若心経をあらゆる場面で読みます。 ただ、浄土真宗では読まれません。また日蓮宗でも読まれないと言われています。
523: 12/11(水)10:38 ID:g93NQuzJ(2/4) AAS
>>522無けいげ(漢字転換が煩わしいので平仮名)に到るのが眼目のお経。
此れ即身成仏の異名か。
ついで、大日経も読まれると般若心経の発展形が此処に存在と理解。
大日経と大日経疏(解説書として学ばれる)の二本を弘法大師は招来するが、
チベット訳は大日経と経疏が一本にまとまっている。
故に大日経をただ読むだけでは、深く理解は得られないらしい。
この辺の学びを日蓮はすっぽ
この範疇に居たると素人の手には全く想像外の“信心領域”でしょう。
※『お経は全てお釈迦さんが説いたものだ』いわゆる五時八教は天台智??派の仮説でありますが、
明治維新以降,新情報到来によって完全に否定されました。
省7
524: 宿命転換 12/11(水)10:57 ID:LBHmKZ+K(4/9) AAS
?一念三千の名目の出処
>>512
> 問曰
> 止觀一二三四等明一念三千名目乎
> 答曰?M之

〔第四番問答〕

 問うていう。それならば、摩訶止観の第一巻から第四巻までに一念三千の名称は明かされているか。

 答えていう。いや、名称は見えない。

> 問曰其證如何答曰妙樂云
> 故至止觀正明觀法並以三千而爲指
省4
525: 宿命転換 12/11(水)11:00 ID:LBHmKZ+K(5/9) AAS
> 疑云玄義第二云又一法界
> 具九法界百法界千如是等云云文句
> 第一云一入具十法界一界又十界十界
> 各(+十)如是?e是一千等云云觀音玄云
> 十法界交互?e有百法界十(→千)種性相
> 冥伏在心雖不現前宛然具足等云云 

〔第六番問答〕

 疑っていう。法華玄義の第二には「また一法界には他の九法界を具備するので百法界となり、百法界のそれぞれに十如是が具わっているので千如是となる」と説かれ、法華文句の第一には「六根および六境の十二入の一入に十法界を具備し、それぞれ一界に十界を具えれば百法界となる。この百法界にはまた十如是があるので一千の如是となる」と見える。

また、観音玄義には「十法界は互いに具有するから百法界となる。その百法界にはまた十如是があるので、千種の如是性・如是相が眼には見えないものの、心の底に存在する。現れ出ることはないが、整然と具足されている」と述べられている。

> 問曰止觀前四明一念三千名目乎答曰妙樂
省4
526
(3): 宿命転換 12/11(水)11:05 ID:LBHmKZ+K(6/9) AAS
> 問曰其釈如何答弘決第五云
> 若望正觀全未論行亦歴廿五法約
> 事生解方能堪爲正修方便是故
> 前六皆属於解等云云

〔第八番問答〕

 問うていう。その釈文はどこにあるのか。

 答えていう。止観弘決の第五に「もし摩訶止観の第六・方便章を第七・正観章にくらべてみると、全くいまだ観心の行を論ずる段階には至っていない。方便章には観心修行の準備として二十五方便を示し、その一つひとつの事相によって理解を得ることが説かれている。まさしく観心修行のための方便としては適切である。それゆえ、摩訶止観の前六章はみな止観に対する理解を深めて行く段階である」と論じられている。

> 又云故至止觀正明
> 觀法並以三千而爲指南乃是終窮
> 究竟極説故序中云説己心中
省3
527: 12/11(水)11:26 ID:5S6Tpjm6(1/2) AAS
本来、大日如来は法身仏であり姿を持たない。
仏像としてある大日如来は衆生にその存在を知らしめる為にある。
大日如来は宇宙の真理を現し、宇宙そのものである。
すべての命あるものは大日如来から生まれ、釈迦如来も含めて他の仏は大日如来の化身なのである。
528: 12/11(水)11:28 ID:5S6Tpjm6(2/2) AAS
断っておくが、大日如来は宇宙の何処かで仏像の様な姿で存在しているわけでは無い。
宇宙を構成するもの全てが大日如来なのである。

また大日如来は信仰の対象では無い。
宇宙の法則そのものなのである。
例えば物理の法則、F=maを信仰する人はいない。
その法則を否定する人もいるかと思うが、法則は厳然と存在する。
529: 12/11(水)18:45 ID:g93NQuzJ(3/4) AAS
>>526 第二チベット旅行記、故川口慧海氏は経蔵にて法華経を見出し、
大筋と意見を紹介する、其の内容をごく簡単に記す。
肝心の十如是は五如是しかない、此れでは天台宗の宗旨の基幹と看做せる
一念三千理論は絶対に発生しない。
この正論は、仏教学者の基本的な常識となる。
印度からの仏教経典をチベットでは逐語訳で正確に翻訳し、改竄は行われない。
法華経に携わる鳩摩羅什訳は改竄を好き勝手に行うものと証明済み。
530
(1): 宿命転換 12/11(水)23:05 ID:LBHmKZ+K(7/9) AAS
> >>526 第二チベット旅行記、故川口慧海氏は経蔵にて法華経を見出し、
> 大筋と意見を紹介する、其の内容をごく簡単に記す。
> 肝心の十如是は五如是しかない、此れでは天台宗の宗旨の基幹と看做せる
> 一念三千理論は絶対に発生しない。

意味なし。十如是を信じ、方便品自我偈を読誦し唱題を根幹とし、日蓮大聖人を末法の御本仏と拝するのが

我らの信心なればなり。

お前は川口とかいう習いそこないのボウズを信ずるw 我らは御本仏日蓮大聖人を信ずる。

> この正論は、仏教学者の基本的な常識となる。
> 印度からの仏教経典をチベットでは逐語訳で正確に翻訳し、改竄は行われない。
> 法華経に携わる鳩摩羅什訳は改竄を好き勝手に行うものと証明済み。
省4
531: 宿命転換 12/11(水)23:08 ID:LBHmKZ+K(8/9) AAS
しかしまた、我らは「羅什三蔵の妙法蓮華経」など信じない。

日蓮大聖人の仰せのごとく南無妙法蓮華経の絶対の功徳を信ずる。
532
(1): 宿命転換 12/11(水)23:19 ID:LBHmKZ+K(9/9) AAS
>>530
> インド人チベット人など信じないwww

しかしインドSGI、チベットSGIのメンバーを王者王女のごとく大切にする。

しかしまた、自分自身を生身の釈迦仏のごとく尊敬し愛する。

なぜなら、我らこそ仏だからだ。
533: 12/11(水)23:37 ID:g93NQuzJ(4/4) AAS
>>532創価学会に巣食う,狂信の徒が此処にもいる。
彼らは貧困の為に、他の資料を購入し閲覧の機会を一生得ない。
死後の生命が行くべき地獄の門は、彼らを枉げて指導する者たちの為に先ず開かれるだろう。
地獄では昼夜なく現生で犯した、あらゆる罪業を償う責め苦が待つ。
哀れと言うもその時はもう遅いのだ。
534: 12/12(木)09:34 ID:WKL8U255(1/3) AAS
創価信者にしても大日如来信者にしても、ようは「自分の信じているものが唯一正しい」と思いたいだけ
それは自我の働き

宗教の根本はみんな同じ
この世を司っている我々の源が何かあって、それを人類は神や仏と名付けてきた
その事を各宗教は歴史を超えて言葉や形を変えながらエッセンスを語り伝えてきた

そのエッセンスがいつの間にやら背景にある時代や文化と交わったり権力に迎合したりして世俗化が進行
そして、各宗教はお互い宗祖の言うことは似通っていても、その宗教の後継者の都合や主観により様々な解釈が施された各宗教は、まるで別物の世俗化形態に変貌
こうなったら各宗教間は争うしかないよね
お互い各宗教は共通のエッセンスを忘れてしまい、まるで別物の宗教なんだから

日蓮にしてみたら、いろんな宗教があって民は必死に信仰しているのに、なぜ世の中は乱れたままなのかが不思議でしょうがなかった
省2
535: 12/12(木)09:35 ID:WKL8U255(2/3) AAS
このように悩んで解決策を探るのは日蓮だけではない
みんな、なぜ宗教を信じているのになぜ自分は幸せになれないのだ、と悩んでいろんな宗教や霊的なものをサーフィンする
そして、誰しも自分にしっくりくるものを見つけてそれにのめり込む

この宗教にのめり込んでいる者は何者かと言ったら自我
ここら辺が、宗教に適切に対応しているかの試金石
元々宗教のエッセンスは全て同じなのだから、何を信じようがかまわない
というか、宗教さえ必要ない
なぜなら、信じる私と宗教、私と世界、私とあなた、私とそれ以外などの区分がそもそもの誤り
そんな区分は本質的には存在しない
宗教が説いてきた無明や楽園からの追放の意味するものは、宗なるものからの自我の分離
省7
536: 12/12(木)09:40 ID:WKL8U255(3/3) AAS
なので宗教を利用するとしたら、自分と何かという二元性の分離感覚を解消する為のもの
その手段は南無妙法蓮華経で南無阿弥陀仏でも大日如来でもなんでもかまわない
ただ、それは何が正しいじゃなくて、自我を溶け去らせる象徴として利用すればいいだけのもの

しかし、実際はやっていることは正反対
自分は他と比べて正しい、自分が敵に常に勝ち続ける先に成仏がある、自分と大日如来は同一
これらは、自分という分離感覚の強化
つまり自我が自分の肥大を助長して満足させる為の宗教利用でしかない
言い換えれば、本来同一生命しかない状態において、その同一生命と同体である自分を忘れて、同一生命を神や仏と名付けて祭壇に持ち上げて恐れて、その同一生命にひれ伏して自我の独立を防衛してくれる守護者に祭り上げてしまう

どんな宗教だろうが、あるいは宗教でなくてもかまわない
自分のこの自我の自己防衛本能に気づかせてくれる、そしてその防衛を外すことにもっとも相性がいい手段があるならば、それがその人にとってのもっとも適切な手段であり、それを選択すればいいだけの話
537: 12/12(木)12:46 ID:dCLvMJ2u(1/2) AAS
金剛界大日如来と胎蔵界大日如来の違いについて述べさせてください。

胎蔵界大日如来は宇宙における全ての人々や物に無条件の慈悲を与える仏様です。
例えて言えば、太陽の光と熱は善人であろうが悪人であろうと無差別に降り注ぎますが、これと同じなのです。
ここで”胎蔵”とは母親が胎児を慈しむ様に、大日如来の慈悲も無条件で絶対的なものということを意味しています。
私たちは知らないうちに、大日如来の慈悲に包まれているのです。
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