日蓮って? (1002レス)
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567
(1): 宿命転換 12/14(土)04:04 ID:Nf1PK5gm(3/6) AAS
>>565
> > 信心するしないにかかわらず、生き生きと生きている人はいくらでもいると思うけど

ひとりもいねえ…w それが大聖人の教えだ。オメーラは孤独ビング、そしてガイキチだ。

俺だけっ、純真な信心の学会員さんだけだ。イキイキは。

それが、南無妙法蓮華経の御本尊と、広宣流布に生きるものだけの大功徳だ。

ちなみに俺は、聖教啓蒙も、選挙のお手伝いも、家庭訪問も、何一つやったことがねえ!!
省2
568: 12/14(土)04:53 ID:NFsZH+ML(1/3) AAS
日蓮真筆の文字曼荼羅に記す、梵字は読めない嘘字である。
不動と伝わる文字がそれだ。
という理由で、わたくしは南無妙法蓮華経の曼荼羅に合掌はしない。
種字は仏様の象徴なのだから、それを間違うとは何事であろうか?
此れは何ゆえ?、その疑問を解くべきと私は考えた。
569
(2): 12/14(土)05:57 ID:pNnLJxj/(1) AAS
>>565
>>567
創価学会だけが絶対幸福で生き生きと生きられるというならば、逆に聞きましょう
あなたは他の信仰をやったことがありますか?
イスラム教徒やキリスト教徒や他の宗教信者が、絶対幸福で生き生きと生きていないと言える根拠は何ですか?
570: 12/14(土)08:42 ID:WXVRqZhF(1/12) AAS
忘れるといけませんので、ここで再び確認しておきます。

大日如来の名前にある「大日」という言葉は、「大いなる日輪」という意味です。
日輪とは太陽を指す言葉なので大日如来は太陽よりも偉大な存在であり、
宇宙そのものだと捉えられているのです。

釈迦如来、阿弥陀如来などの諸仏はもちろん、世界のすべてのものが、
大日如来から生まれたと考えられているのです。
571: 12/14(土)08:43 ID:WXVRqZhF(2/12) AAS
金剛界大日如来と胎蔵界大日如来の違いについて述べさせてください。

胎蔵界大日如来は宇宙における全ての人々や物に無条件の慈悲を与える仏様です。
例えて言えば、太陽の光と熱は善人であろうが悪人であろうと無差別に降り注ぎますが、これと同じなのです。
ここで”胎蔵”とは母親が胎児を慈しむ様に、大日如来の慈悲も無条件で絶対的なものということを意味しています。
私たちは知らないうちに、大日如来の慈悲に包まれているのです。
572: 12/14(土)08:43 ID:WXVRqZhF(3/12) AAS
次に金剛界大日如来は、悟りに必要な智慧を私たちに授ける役割を持つのです。
”金剛”とはダイヤモンドの事で、智慧がとても堅く絶対に傷がつくことがない
ことを意味しています。
金剛界の大日如来は、忍者が呪文をとなえる時の手の結び方の様な智拳印の
印相をしています。
573: 12/14(土)08:44 ID:WXVRqZhF(4/12) AAS
ここで皆さんに注意してもらいたい点について確認させて下さい。
金剛界大日如来に真言を唱えれば、願望成就に必要となる智慧が授けられます。
ここで注意してもらいたいのは智恵が得られるのであって、願望そのものが与えられる分けではありません。
例えばお金が欲しいという願望があった場合、お金そのものでは無く、お金を得るための方策の智恵を得る事が出来るのです。
574: 12/14(土)08:44 ID:WXVRqZhF(5/12) AAS
大日如来の智慧を表す金剛界曼荼羅は 9個の「会」(部分)で出来ています。
1.成身会(じょうじんえ)
大日如来を中心に四如来が描かれています。最も重要な会です。
四如来とは釈迦如来・大日如来・阿弥陀如来・薬師如来の事です。
2.三昧耶会(さんまやえ)
成身会の内容を、諸仏の三昧耶形(仏の誓願)で表したものです。
3.微細会(みさいえ)
成身会の内容を、三鈷杵(さんこしょ)によって表したものです。
三鈷杵は密教で使われる法具です。 元々はインドで使われた武器と言われています。
空海の絵で手に持っているのがそれです。
省15
575
(1): 12/14(土)08:45 ID:WXVRqZhF(6/12) AAS
胎蔵界曼荼羅は12の「院」と呼ばれる12の区画から出来ています。
さらに曼荼羅には描かれない東西南北の門を守る四大護院を合わせて合計13の院に414の尊体が描かれています。

1.中台八葉院(ちゅうだいはちよういん)
蓮華の中央には宇宙の真理、大日如来が配置され、それを中心に広がる8枚の蓮の花弁
に四如来と四菩薩が描かれています。
四如来:宝幢如来、開敷華王如来、無量寿如来、天鼓雷音如来
四菩薩:普賢菩薩、文殊菩薩、観自在菩薩、弥勒菩薩

2.遍知院(へんちいん)
如来の智慧としての燃え盛る三角の印を中心として、諸仏を生み出す母性としての院です。
三角の印はキリスト教のプロビデンスの目を彷彿させます。
省10
576: 12/14(土)12:39 ID:NFsZH+ML(2/3) AAS
>>575 長々〜く手抜きで投稿していらっしゃるが、以前指摘するダイヤモンドを金剛に
例えるのは大間違いですから、再度指摘しますね。
金剛とは大師の心経秘鍵に在る、
『文殊の利剣』の譬の如く人の煩悩を断ち切る金剛剣を指します。
其の辺の屑ダイヤと一緒にしちゃ嫌です。
577
(1): 宿命転換 12/14(土)16:14 ID:Nf1PK5gm(4/6) AAS
>>569
明確に答える。

> あなたは他の信仰をやったことがありますか?

ねえ!

> イスラム教徒やキリスト教徒や他の宗教信者が、絶対幸福で生き生きと生きていないと言える根拠は何ですか?

絶対幸福で生き生きと生きていけるなら「それは正義の宗教であり」
省5
578: 宿命転換 12/14(土)16:15 ID:Nf1PK5gm(5/6) AAS
>>569
明確に答える。

> あなたは他の信仰をやったことがありますか?

ねえ!

> イスラム教徒やキリスト教徒や他の宗教信者が、絶対幸福で生き生きと生きていないと言える根拠は何ですか?

絶対幸福で生き生きと生きていけるなら「それは正義の宗教であり」
省5
579: 宿命転換 12/14(土)16:27 ID:Nf1PK5gm(6/6) AAS
オメーラ。

はやくこの大悪人空海の門弟を

この日蓮スレと2ちゃん、つぎに日本と世界から追放しろ!

俺が追放したいところだが、相手をする時間がもったいねえ!!

この真言の邪法の宗旨は「祈祷の効験」と習った。
省3
580
(1): 12/14(土)17:10 ID:7D64Wrn9(1) AAS
何でこの「日蓮って?」スレと「日蓮ってver.74」の2つのスレがあるのかと思ったら、こっちの「日蓮って?」のスレはインチキホラ吹き密教ジジイが暇つぶしに建てたスレなんだな。
まぁ大日野郎に荒らされてるだけだがwww
581: 12/14(土)19:13 ID:NFsZH+ML(3/3) AAS
>>580 このスレって結構面白いだろ?
法華経と日蓮への非難を、口外不可能な日本社会で(己が身体に危険が及ぶ可能性が大)
好き勝手な日蓮論を述べる功徳を積めるのは此処くらい。
大日野郎君が後生大事に持ち出す資料価格は3千円と2万円の二冊程度と推定。
金剛乗をダイヤモンドと説く程度の資料なんだから浅さ3センチの水たまりでも蚊が湧くわ。
 日本の各宗旨の理解において、真言と天台密教の知識は極めて有効に働いてくれる。
学んでみなきゃ判らない事だらけでございます。
一例、各宗採用の供養のための五輪塔婆をご存じだろう、真言宗祖空海孫弟子の時代に
発明される仏塔だ。
日本仏教の特産品とでも言うべき物件で、大日経から導き出され、五大に識を加えて
省1
582: 12/14(土)20:26 ID:exbwkde1(1) AAS
>>577
〉…しかし残念なるかな!この地球に創価学会以外すべて無信仰・邪悪というのが現実です。

老婆心ながら
具体的な証明や根拠無しに創価学会以外を無信仰や邪悪と決めつける行為は、優越性の誇示や排他的行為であることの自覚はありますか?

このような態度は人種差別の宗教版と同じことの自覚はありますか?

あなたの態度は、白人と比べて黒人は劣っている、男と比べて女性は劣っている、白人や男であっても西洋かぶれは劣っている、このような差別と同類であることの自覚はありますか?

自覚が無いようでしたら、創価学会員以外は無信仰で邪悪ゆえに、創価学会員以外は創価学会に入ることにしか生きる価値は認められず、創価学会に入らなければ邪悪ゆえに滅ぼされて当然ということでよろしいですか?
583: 12/14(土)20:35 ID:WXVRqZhF(7/12) AAS
1 名無しさん@京都板じゃないよ 2024/06/11(火) 20:54:20.45 ID:uodJWE/r0
空海コレクション「十住心論」(ちくま学芸文庫)抜粋 00.大綱序

生きとし生ける者たちは迷っているために、帰るべきわが家を知らないから、地獄や餓鬼や畜生(三趣)の世界に沈んで、四種の「生あるもの」(母胎から生まれる、卵から生まれる、湿気から生まれる、突然に生まれる)に生まれかわり死にかわりして、さまよい苦しんでいる。
如来は、そのような無知な者をあわれんで、その帰るべき道を、お示しになったのである。帰り道には、「まっすぐなもの」もあれば、「まがったもの」もある。
しかし、密教のすばらしい車は、虚空を速やかに飛び越えて、この一生の間に、かならず到着することができる。
いま、この「大日経」を根拠として、真言行を実践する者の、心のありかたの次第を明らかにしてゆこう。

空海コレクション「十住心論」(ちくま学芸文庫)抜粋 01.異生羝羊心(いしょうていようしん) - 煩悩にまみれた心1

羝羊(雄羊)は動物の中で、もっとも性向が下劣で劣っている。それは、ただ水と草と淫欲とのみを思って、ほかに知ることがない。故に、インドの語法の上から、迷える者の類に喩えたのである。
大火事の家の中にいるような、八つの苦しみを直視しなければ、どうして「罪の報いとして、地獄・餓鬼・畜生の三悪道に堕ちる」と信ずることができようか。

迷いの世界における、「生」「老」「病」「死」が四苦。
省5
584: 12/14(土)20:36 ID:WXVRqZhF(8/12) AAS
2 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2024/06/11(火) 20:55:02.83 ID:uodJWE/r0
空海コレクション「十住心論」(ちくま学芸文庫)抜粋 01.異生羝羊心(いしょうていようしん) - 煩悩にまみれた心2

・地獄趣
二つの八大地獄がある。炎と寒であって、たがいに通ずることはない。煮られ、ただれることは、魚や鳥のようであり、焼かれることは、いつの年に終わるのであろう。
極熱地獄は、「殺し」「盗み」「男女の道を乱すこと」「飲酒」「虚言」「偏見」「修行の尼に過失を起こさせること」の七悪による。
無間地獄は、「殺母(母を殺す)」「殺父(父を殺す)」「殺阿羅漢(聖者を殺す)」「出仏身血(仏の身体を傷つける)」「破和合僧(教団の和合を破壊する)」 という五つの重罪による。

・餓鬼趣
すべての餓鬼は、みな貪りや妬みが原因となって生ずる。さまざまな悪心によって、さまざまな悪業をつくり、飢渇の火によって、その身を焼かれる。
少しの食物も分かち、甘味を割き与える者は、そのままに、この災難から脱れることができる。

「正法念処経(しょうぼうねんじょきょう)」に依る。――もし邪まな道を実践し、邪まな考えによる教えを説き、「これは真実である」と思って、正しい真実の教えを信じなければ、魔羅身餓鬼の中に堕ちる。
省5
585: 12/14(土)20:36 ID:WXVRqZhF(9/12) AAS
3 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2024/06/11(火) 20:56:14.91 ID:uodJWE/r0
空海コレクション「十住心論」(ちくま学芸文庫)抜粋 01.異生羝羊心(いしょうていようしん) - 煩悩にまみれた心3

・龍趣
「正法念処経」に言う。――法にしたがう行為をなす龍王の住む宮殿には、熱沙を雨降らさない。それは、前世において外道の戒をうけ、布施をするけれども、清浄ではない。
――善心をもっているので、時には雨を降らし、もろもろの世間の五穀をみのらせ、豊作の安楽を与え安穏にして、霰(あられ)の災厄を降らさず、仏・法・僧の三宝を信じて、四天下に甘露の雨を降りそそがせる。
――理法にかなった行ないをしない龍王の住むところには、常に熱沙が降り、宮殿やその眷属を焼き尽くし、それらは滅してまた生ずるのである。

・阿修羅(あしゅら)趣
「おもねり」「たかぶり」の心によって布施をする者は、死後、かならず阿修羅道に至るであろう。

「正法念処経」に言う。――あらまし二種類がある。1.餓鬼道におさめられるもの。2.畜生におさめられるもの。
――餓鬼道におさめられるものは、魔身餓鬼であり、神通力をもっている。信仰がなく、常に戦闘を願うものは、羅ご阿修羅の中に生まれる。
省2
586: 12/14(土)20:37 ID:WXVRqZhF(10/12) AAS
4 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2024/06/11(火) 20:57:44.46 ID:uodJWE/r0
空海コレクション「十住心論」(ちくま学芸文庫)抜粋 01.異生羝羊心(いしょうていようしん) - 煩悩にまみれた心4

・人間趣(前半)
「華厳経」に言う。――殺生の罪は、生ける者を地獄・餓鬼・畜生に堕とすことになる。もし、人間界に生まれれば、二種類の報いを受ける。一つは、短命であること。二つは、多病であること。生命を傷つけ殺すからである。

「華厳経」に言う。――盗みの罪は、生ける者を地獄・餓鬼・畜生に堕とすことになる。もし、人間界に生まれれば、二種類の報いを受ける。一つは、貧窮であること。二つは、「共通の財産しかなく不自由である」こと。物を欠乏させるからである。

「華厳経」に言う。――邪淫の罪は、生ける者を地獄・餓鬼・畜生に堕とすことになる。もし、人間界に生まれれば、二種類の報いを受ける。一つは、「婦人が貞節でない」こと。二つは、「意にしたがう仲間がいない」こと。人の愛する者を奪うからである。

「華厳経」に言う。――虚言の罪は、生ける者を地獄・餓鬼・畜生に堕とすことになる。もし、人間界に生まれれば、二種類の報いを受ける。一つは、多く、そしられること。二つは、人に、たぶらかされること。誠実ではないからである。
省1
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