[過去ログ] 日蓮って? (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
649: 宿命転換 12/21(土)10:46 ID:8G8BNyjF(1/11) AAS
■ 他門の御書を多く濫読(らんどく)して、帰納的(きのうてき)に一貫の宗義を拓見(たっ
けん)するは・智者の所為(しょい)にして解(げ)より信(しん)に入るものなり、此は宗祖
の本意にあらざれば当流の化儀(けぎ)にあらず
■ 所定の御書を信読して演繹的(えんえきてき)に一定の宗義(しゅうぎ)を了解(りょうげ)
するが・即ち末法愚者たる吾人(ごじん)の所為にして信より解に入るものなり、現代も
亦以つて斯の如し、宗門に於いて一定の御書の編纂せられざる間は・無智の僧俗は各所
信の知識に就きて・拝読すべき書目の指示を受け、小部につきて精読味読を加へ敢て全
部の御書を通読濫読することを禁すべきものなり。
日亨『化義抄註解』
2012年3月15日 17:22 コメント
> 一定の御書
之れが何を指すか、御書全集は、漢文体はすべて読み下しにし易読の便宜を優先してる
が、逆にそれが足かせになっているし、文字も小さすぎる。新定は、活字本として最高
度のテキストだが、真偽のたてわけを一切してない。
どちらも古いのでテキストとして最新の研究成果は反映されてない。だが、この考えこ
そ「他門の御書を多く濫読して、帰納的に一貫の宗義を拓見するは・智者の所為にして
解より信に入るものなり、」であり、俺にぴったりと符合す。
> 所信の知識
之れはもちろん総じては学会であり、別しては先生だ。先生は「拝読すべき書目の
指示」はされない。それは学会が自然のうちにしてくれてる。
> 小部につきて精読味読
大事なのはここだ。五大部はじめ兄弟抄など。
> 敢て全部の御書を通読濫読することを禁すべきものなり。
こういうところまで先生は見抜いてる。ゆえに平成新修を返させた。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 353 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.009s