[過去ログ] 日蓮って? (941レス)
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652: 宿命転換 12/21(土)20:02 ID:8G8BNyjF(3/11) AAS
十不善業道 

身三 

一 殺生之業道二報〈一短命 二多病〉 

二 不与取又云偸盗云二報〈一貧窮 二失財不得自在〉 < 与えず取る。又偸盗と云ふ。

三 邪淫二報〈一婦不貞潔 二得不随意眷属〉 
省10
653: 宿命転換 12/21(土)20:03 ID:8G8BNyjF(4/11) AAS
七 雑穢語又云無義語二報〈一所有言説人不信受 二所有言説不能明〉

意三

八 貪二報〈一多欲 二乏無厭足〉

九 瞋二報〈一常為一切求其長短 二常為衆人被悩害〉

十 邪見二報〈一生邪見家 二其心諂曲〉
654: 12/21(土)21:31 ID:EljjtGwC(1) AAS
>>648宿命転換を実際に為した江戸期の禅坊主、盤珪は言う。
生きるに苦しく死に難い人生だが、此れ乗り越えるなら ”不生死で整う”
もう少し違う言い回しをする坊さんの言”父母所生以前の自己の面目とは?”
題目唱える程度のヘボ頭では解けない問答(つまり課題)である。
盤珪禅師に戻す、ほとんどの人たちは整って居ない、其れゆえの不祥事を見よ。
655
(4): 宿命転換 12/21(土)21:51 ID:8G8BNyjF(5/11) AAS
此経則為閻浮提人病之良薬 若人有病得聞是経 病即消滅不老不死

余失心者 見其父来 雖亦歓喜 問訊求索治病 然与其薬
是好良薬 今留在此 汝可取服 勿憂不差

譬如一人 而有七子 是七子中 一子遇病 父母之心 非不平等 然於病子 心則偏重 世有三人 其病難治 一謗大乗二五逆罪三一闡提 如是三病世中極重

若於一劫中 常懐不善心 作色而罵仏 獲無量重罪 其有読誦持 是法華経者 須臾加悪言 其罪復過彼 有人求仏道 而於一劫中 合掌在我前 以無数偈讃 由是讃仏故 得無量功徳 歎美持経者 其福復過彼 有供養者福過十号 若悩乱者頭破七分 讃者積福於安明 謗者開罪於無間

今此三界
皆是我有
其中衆生
悉是吾子
而今此処
省3
656: 宿命転換 12/21(土)22:55 ID:8G8BNyjF(6/11) AAS
>>655
> 病即消滅不老不死

御本尊誹謗の罪か

〔質問〕 口のきけない者や、目の見えない者は、御本尊様を誹謗し
た者といわれていますが、どうでしょうか。

 御本尊様とは断定できませんが、法華経を誹謗した罪であります。
「喘息病は、信心を誹謗した者です。」
657: 宿命転換 12/21(土)22:56 ID:8G8BNyjF(7/11) AAS
我が身に大謗法ありやいなや
658: 宿命転換 12/21(土)23:01 ID:8G8BNyjF(8/11) AAS
> 余失心者 見其父来 雖亦歓喜 問訊求索治病 然与其薬
> 是好良薬 今留在此 汝可取服 勿憂不差

余の心を失える者は、其の父の来れるを見て、亦歓喜し、問訊して病を治せんことを求索むと雖も、然も其の薬を与うるに.....乃至.....是の好き良薬を、今留めて此に在く、汝取って服すべし。差えじと憂うること勿れと。

一往思うに、日蓮大聖人様は、中略した部分を不必要としたのでなく、略したと。が、再往考えると、重点はここ。

-------------

余の心を失える者は、其の父の来れるを見て、亦歓喜し、問訊して病を治せんことを求索むと雖も、然も其の薬を与うるに、而も肯て服せず。所以は何ん。毒気深く入って、本心を失えるが故に、
省3
659: 宿命転換 12/21(土)23:18 ID:8G8BNyjF(9/11) AAS
>>655
> 今留在此

法師品云 況滅度後。寿量品云 今留在此。分別功徳品云 悪世末法時。薬王品云 後五百歳於閻浮提広宣流布。涅槃経云 譬如七子。父母非不平等 然於病者心則偏重等云云。以已前明鏡推知仏意 仏出世非為霊山八年諸人。為正像末人也。又非為正像二千年人。末法始為如予者也。云然於病者指滅後法花経誹謗者也。今留在此者指於此好色香薬而謂不美者也。

「譬えば、七子あり、父母平等ならざるにあらざれども、しかも病者において心則ちひとえに重きがごとし」等云々。
 已前の明鏡(みょうきょう)をもって仏意(ぶっち)を推知するに、仏の世に出ずるは霊山(りょうぜん)八年の諸人のためにあらず、正像末の人のためなり。また正像二千年の人のためにあらず、末法の始め予がごとき者のためなり。「しかも病者において」と云うは、滅後の法華経誹謗の者を指すなり。「今留めてここに在く(おく)」とは、「この好き色・香ある薬において、しかも美からず(うまからず)と謂う」の者を指すなり。
660
(1): 宿命転換 12/21(土)23:25 ID:8G8BNyjF(10/11) AAS
>>655
> 極重

又このやまひは仏の御はからひか。そのゆへは浄名経・涅槃経には病ある人、仏になるべきよしとかれて候。病によりて道心はをこり候か。又一切の病の中には五逆罪と一闡提と謗法をこそ、おもき病とは仏はいたませ給へ。今の日本国の人は一人もなく【極大重】病あり、所謂 大謗法の重病なり。

今の禅宗・念仏宗・律宗・真言師なり。これらはあまりに病おもきゆへに、我が身にもおぼへず人もしらぬ病なり。...乃至....入道殿は今生にはいたく法華経を御信用ありとはみ候はねども、過去の宿習のゆへ、かのもよをしによりてこのなが病にしづみ、日々夜々に道心ひまなし。

今生につくりをかせ給ひし小罪はすでにきへ候ひぬらん。謗法の大悪は又法華経に帰しぬるゆへにきへさせ給ふべし。ただいまに霊山にまいらせ給ひなば、日いでて十方をみるがごとくうれしく、とくしにぬるものかなと、うちよろこび給ひ候はんずらめ。

中有の道にいかなる事もいできたり候はば、日蓮がでしなりとなのらせ給へ。わずかの日本国なれども、さがみ殿のうちのものと申すをば、さうなくおそるる事候。
省4
661: 宿命転換 12/21(土)23:43 ID:8G8BNyjF(11/11) AAS
>>660
> 入道殿は今生にはいたく法華経を御信用ありとはみ候はねども、過去の宿習のゆへ、かのもよをしによりてこのなが病にしづみ、日々夜々に道心ひまなし。

過去の宿習のゆへのもよおしによって、この長病(ながやまい)にかかられ、その病によって日夜にひまなく道心をおこし、。

> 今生につくりをかせ給ひし小罪はすでにきへ候ひぬらん。謗法の大悪は又法華経に帰しぬるゆへにきへさせ給ふべし。ただいまに霊山にまいらせ給ひなば、日いでて十方をみるがごとくうれしく、とくしにぬるものかなと、うちよろこび給ひ候はんずらめ。

霊山へ参られたならば、太陽が出て十方世界を見晴らすようにうれしく、早く死んでよかったと、喜ばれていることでしょう。
662
(1): 宿命転換 12/22(日)00:22 ID:jrrxHGx7(1/6) AAS
妙心尼御前御返事(病之良薬御書)池田先生講義
外部リンク[html]:blog.livedoor.jp

 一人一人の弟子が、信仰を根本に、人間として大成し、大願に生き抜いた大満足の一生を送ってほしい。それが師匠の願いです。そのために大事なことは、その人自身が深い決意をもって立ち上がり、どう困難に挑み続けていけるか、本気で戦うかです。

 その峻厳な信心を教えるために師匠はいます。そして、弟子が一人立ち、逆境に雄々しく挑んで勝利する。その凱歌を、師匠に喜び勇んで報告する。師にとって弟子の成長ほど嬉しいものはありません。

>>655
> 病即消滅不老不死

仏と申せし人は、これにはにるべくもなきいみじきくすしなり。この仏、不死の薬をとかせ給えり。今の妙法蓮華経の五字これなり。しかも、この五字をば「閻浮提人病之良薬」とこそとかれて候え。入道殿は、閻浮提の内、日本国の人なり。しかも身に病をうけられて候。「病之良薬」の経文顕然なり。
省6
663
(1): 宿命転換 12/22(日)00:28 ID:jrrxHGx7(2/6) AAS
 かつて戸田先生は、真の宗教の条件について、次のような基準を示されたことがあります。

 「一切衆生の苦悩を、救うべきものでなくてはならない」

 「一切衆生に、真の幸福を享受せしむべきものでなくてはならない」

 「一切衆生に、生命の真実の姿である永遠の生命を、悟らしむべきものでなくてはならない」と。

 本当に一つ一つ、重要な指摘です。現実を幸福と平和の方向へ変革してこそ、力ある宗教です。それとともに、永遠性を示すことこそが、真の宗教たるゆえんです。三世を貫く「大いなる生命」に目覚めた時に、人間は真に深い人生の意味を知ることができる。そのための宗教です。
省1
664: 宿命転換 12/22(日)04:00 ID:jrrxHGx7(3/6) AAS
■ 教学というのは、友を激励するために学ぶんです。自分の趣味のためではない。だからお前たちは
小乗教と言われるんだ!

> 健康に生まれ育ってるなら多少勉強できなくても遊びが好きでもいいじゃんって思う

私たちが障害児の子を持つのは

過去世からのさだめです。

釈迦は
省9
665: 宿命転換 12/22(日)04:01 ID:jrrxHGx7(4/6) AAS
戸田先生は、

御本尊誹謗の罪か?と質問され

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〔質問〕 口のきけない者や、目の見えない者は、御本尊様を誹謗し
た者といわれていますが、どうでしょうか。

 御本尊様とは断定できませんが、法華経を誹謗した罪であります。

「喘息病は、信心を誹謗した者です。」
省8
666: 12/22(日)04:03 ID:TitHhcod(1/2) AAS
>>663
その戸田曰く、弘安2年10月12日の大御本尊でなければ仏天の加護は無いんだとよ

動画リンク[YouTube]
667: 宿命転換 12/22(日)04:15 ID:jrrxHGx7(5/6) AAS
■ 苦しむ友を激励するための仏法であり学びであり、素材である。

>他人と比べるとやっぱり辛いよね

 「人生は強気でいけ」

おれたちがもし末期がんでも、あるいは重度障害児を抱えていても、

病魔・死魔との戦いですから、信心は一歩も後退してはならない。
省6
668
(2): 宿命転換 12/22(日)04:17 ID:jrrxHGx7(6/6) AAS
どうですか?

学会員と、バカ丸出しの自称仏教野郎とのちがいがわかりましたかっ?
669: 12/22(日)07:24 ID:TitHhcod(2/2) AAS
>>668
戸田は大石寺の大御本尊信仰で、それゆえに戸田の墓は大石寺にある

「日蓮大聖人の真実のお教えは、独一本門といい、文底秘沈というも、みな一閻浮提総与の三大秘法の大御本尊を根本とした 教えでなくてはならない。この教えは、今日末法においては、富士大石寺にこそあれ、ほかにないのである」
戸田城聖全集3-83ページ

「本門戒壇の大御本尊を信じ奉らない者は、すべて謗法として禁じなければならない」戸田城聖全集3-156ページ

戸田の指導を扇ぎながら、今さら大御本尊は受持しないという創価信者は、戸田の言った通り謗法であり頭破作七分
670: 12/22(日)08:19 ID:i1/hj6mr(1/3) AAS
不生、不死と申す様にて整う。
何だこれ?つまりね空っぽになった人が言う言葉。
題目も念仏もアビラウンケン、六道輪廻も忘れてる。
問われㇼゃそりゃこういう事と説いて答えるが普段は
全く忘れて生きる。
彼の語る言葉が”真の言”なのは虚空に等しいカラッポ故だ。
671
(1): 安倍晋三🏺 12/22(日)09:03 ID:XolLq3k6(1) AAS
>>668
日蓮は仏教をまったく理解できなかったペテン師だという思いが強まりました
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