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日蓮って? (1002レス)
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683
: 12/22(日)19:43
ID:nAeX7Fcm(4/5)
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683: [sage] 2024/12/22(日) 19:43:18.85 ID:nAeX7Fcm これは一種の悟りだわな 全ての生命は完璧であり、分離しているように見える生命は全て繋がっていて、それらは全て縁起の連関の元に、見かけ上はどんなに悲惨に見えても合意という完璧性で成り立っていることを理解するんだから だからこれは旅にならざるを得ないんだよ 全一なるものが、自分の分身に個別という使命を預けて、多様性という世界の旅をさせる これは、ハイデガーが人間存在のことを世界内存在と例えるように、あるいは西田幾多郎が絶対無が自己の中に自己を限定すると表現したように、神や仏が自分の内で、完全な安全なる神や仏の加護の元に、自分の分身に旅をさせる それは死に象徴されるように、生老病死に束縛された悲惨な旅だ なぜそうなるかと言ったら、鈴木大拙の即非の論理で例えられるように、生というのは死があって存在できる、若さというのは老いがあって存在できる、健康というのは病があって存在できる あらゆる何らかの表現は、その表現の否定系がなければ意味をなしたり存在できない なので、人間は生老病死を困難とみなしますが、実際のところは生老病死があるから、若さがあり、健康があり、生がある これを理解することも悟りの一つですね 金剛般若経における即非の論理とは、否定があるからこそ肯定があることを悟ること だから悟りというのは、追い求めなくてもそこら辺に転がっているんです ただ、道徳化してしまった宗教などというものにすがるから、悟るためにはこれを守れとか、寄付しろとか、仕えろとか見当違いな奴隷にされて時間を無駄にするわけで http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1730612647/683
これは一種の悟りだわな 全ての生命は完であり分離しているように見える生命は全て繋がっていてそれらは全て縁起の連関の元に見かけ上はどんなに悲惨に見えても合意という完性で成り立っていることを理解するんだから だからこれは旅にならざるを得ないんだよ 全一なるものが自分の分身に個別という使命を預けて多様性という世界の旅をさせる これはハイデガーが人間存在のことを世界内存在と例えるようにあるいは西田幾多郎が絶対無が自己の中に自己を限定すると表現したように神や仏が自分の内で完全な安全なる神や仏の加護の元に自分の分身に旅をさせる それは死に象徴されるように生老病死に束縛された悲惨な旅だ なぜそうなるかと言ったら鈴木大拙の即非の論理で例えられるように生というのは死があって存在できる若さというのは老いがあって存在できる健康というのは病があって存在できる あらゆる何らかの表現はその表現の否定系がなければ意味をなしたり存在できない なので人間は生老病死を困難とみなしますが実際のところは生老病死があるから若さがあり健康があり生がある これを理解することも悟りの一つですね 金剛般若経における即非の論理とは否定があるからこそ肯定があることを悟ること だから悟りというのは追い求めなくてもそこら辺に転がっているんです ただ道徳化してしまった宗教などというものにすがるから悟るためにはこれを守れとか寄付しろとか仕えろとか見当違いな奴隷にされて時間を無駄にするわけで
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