日蓮って? (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは1000を超えました。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ
20: 11/05(火)06:21:23.13 ID:hJ+50q3R(1) AAS
>>7
この音声動画不思議な感覚

最初聞いたときは、太平洋戦争時の軍事放送と瓜二つだと思った
発狂に基づくがなり声や金切り声
聞いていて気分が悪くなる
戦意高揚ってこうやってやるんだなという印象

それが2回目、3回目と聞くと、喋り手と同じ気分になってくるというか、軍事放送からうるさい選挙の応援演説くらいの印象に薄れてくる
スピーカーの必死で前のめりな気分が伝わってくる
最初は狂っていると思ったけど、この人達はこの人達なりに、許せないと思った人間を叩きのめすのに必死なんだということの情が伝わってくる

戦時中の鬼畜米英感覚ってこんな感じだったんだろうな
省5
59
(2): 11/06(水)09:12:53.13 ID:GUWlLle4(2/3) AAS
しかし学会がはらむ本当のリスクは、その“体質”にあると櫻井教授は指摘する。

「創価学会は、会員数や選挙での得票数の増加など、『勝利』の名のもとに徹底した拡張戦略をとり、ここまで発展してきた宗教団体です。
『信仰にご利益がある』という教えである以上、信仰の延長にある選挙活動においても、実績を出し続けないといけない。それゆえに、どんな場面でも負けを認められないんです。
投開票日の翌日の聖教新聞には、『公明党、激戦突破相次ぐ』という華々しい見出しが紙面を飾り、大阪での敗戦には一言も触れていませんでした。そもそも2005年から20年間変わらない『公称827万世帯』という会員数も、実態と乖離があるのは明らかなのに、一向に修正する気配が見られません」

 この“虚勢”こそが、重大なアダになりかねないというのだ。

「たとえば立正佼成会などは、全盛期に比べて会員数が半減したことを公表し、それに応じて一部の会館を閉めたり、傘下の病院を事業譲渡するなど、経営の効率化を図ってきた。
対して創価学会はこのような“身の丈”に合った組織戦略がとれず、会館などもまだまだ拡張戦略をとっているのですが、維持や管理も含めて相当なお金かかることですよ。
これを信者さんから財務(寄附)という形で集めようにも、間違いなくどこかで行き詰まることでしょう。実態との乖離が広がっていくほど、自分たちの首を絞めることになり、かつ冷静な見方ができる若い世代ほどおかしさに気づき、組織を離れて行ってしまう。
学会として現状を受け入れるのか、その前に組織運営が破綻してしまうのか、分かれ目が近づいているといえます」
104
(1): 11/10(日)06:58:12.13 ID:MR/hewGX(1/2) AAS
高度経済成長期の苦労人の同苦の気持ち、および貧乏や病気に苛まれながら経済成長や医療サービスの急激な進歩の恵みが舞い降りてそれらの克服を功徳と感じた会員による惜しみない宗教団体への寄付
こういった同苦や寄付の習慣が今では想像もつかないほど昭和の時代には満ち溢れて習慣化された
これらの高度経済成長時代に奇跡的に築かれた同苦や寄付習慣ボーナス
今では拒絶されるようになってしまった新興宗教であっても、この頃の奇跡的で莫大な精神的・金銭的なボーナスの恩恵で維持が可能になっている

なぜS価は世界広布を進められたかと言ったら、この頃の莫大な金銭的なボーナスがあったから
S価は海外では日本のように強引に寄付を募らない、募れない
その理由は、特に欧米は宗教のカルト化に対して厳しくて、寄付を強引に募るとカルト指定されてしまう
だから、SGIはおおっぴらには寄付を募れないので、運営資金は日本のS価学会に頼っていると言われている
SGI活動は、もし日本からの資金援助がなければかなり縮小されるでしょう

教団運営の基礎ってとにかく金なのよ
省1
114: 宿命転換 11/10(日)13:03:14.13 ID:r1rSQw6f(4/6) AAS
 こういう折伏をした人があるそうです。ある人が座談会に行ったところが、「この信仰は金がもうかる。からだがじょうぶになる。商売が繁盛するからやりなさい」といわれた。行った人が「私はからだがじょうぶです。金もいりません。商売はやっていません。商売はやっていませんから、月給取りですから、商売繁盛しなくてもいいのです。私は、しかし、この信仰には、何か深いものがあると思う。それを一つ教えてください」といったら、「金もいらない、からだもじょうぶにならなくてもよい、商売繁盛しなくてもよいなどと、そんなやつはばかだ。早く帰れ」と。

これはどうでしょうか。そういう折伏は正しいとはいえません。そういう人こそ道を求めているのですから、「そうですか、それでは、信じて題目をあげてごらんなさい。そこに深いものを味わうことができますから」と、これだけでいいのです。求めているのですから、教えてあげればいいのです。それを「おまえみたいなばかはだめだ」などと、これではだれも聞く人はいません。

 これは初代の会長がよくいわれたことですが、認識と評価とは違うということです。よくこういうことがあるでしょう。子供が「あれは何ですか」と聞くのです。「あんなのわからないか、ばかだ」という。なにも子供は、ばかだ、利口だと批判してくれといったわけではないでしょう。一方は求めてきているのだから、「あれは何々だ」と答えてやればいいのでしょう。
190: 11/15(金)07:29:00.13 ID:zIse5ju8(2/5) AAS
350 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2024/04/17(水) 09:00:29.11 ID:Jvoe8LGt0
仏部

印:省略

真言:オン・タタギャト・ドハンバハ・ソワカ
観想:仏部の諸尊、行者を加持して、
速やかに身業清浄(しんごうしょうじょう)なることを獲得(ぎゃくとく)せしめ、
罪障(ざいしょう)消滅して、福恵(ふくえ)増長(ぞうじょう)すと!!

真言:オン・タタギャト・ドハンバハ・ソワカ

蓮華部
省6
207: 11/17(日)09:31:29.13 ID:mOpXSjka(3/4) AAS
次に金剛界大日如来は、悟りに必要な智慧を私たちに授ける役割を持つのです。
”金剛”とはダイヤモンドの事で、智慧がとても堅く絶対に傷がつくことがない
ことを意味しています。
金剛界の大日如来は、忍者が呪文をとなえる時の手の結び方の様な智拳印の
印相をしています。
399
(1): 11/29(金)08:18:21.13 ID:zp0LH4ll(1) AAS
財務と公布基金の違い

財務は公布部員の募集を毎年9月頃に行い、毎年の年末に銀行振込により行われる。
金額は任意だが一口一万円が原則。

公布基金は新年勤行会等のイベントの会合にて会館で希望者が手渡しで担当の方に渡す。
金額は数千円程度。
561: 宿命転換 12/13(金)20:57:38.13 ID:KwXpvNrD(3/5) AAS
-

真言宗というのは、「祈祷の効験見せて、ナンボの宗旨」なんだろ?

> 祈祷の効験なんかあっても、しょーがないでしょ?

そんなもんがあっても、不幸であったら意味がないでしょ?と。

> 幸福にならないとダメでしょ?絶対的幸福だよ?
省8
805
(1): 01/07(火)06:12:22.13 ID:WYrI0UM6(5/7) AAS
さぁいよいよ最終段階の阿字観です。
大日如来すなわち宇宙と一体となり、仏様の境地に達するのです。

(4)阿字観(あじかん)

月輪観で使用した満月が書かれた曼荼羅の中に阿字(梵字の「ア」)を置いて月輪観と同様な観想を行います。
「ア」は大日如来を表す梵字です。
お墓や位牌に書かれていますね。

この観想で現代人の疲れた体と心を癒してもらえるわけです。

以上 阿字観を紹介しました。
883: 宿命転換 01/11(土)01:40:27.13 ID:2Q8oO5YF(3/5) AAS
-

オメーラが信じようが信じまいが自由だが

おれは見込みのあるやつしかハシャクしない。

だから声をかけてもらったときは歓喜するように。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 2.418s*