日蓮って? (798レス)
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245(2): 宿命転換 11/19(火)02:31:58.68 ID:EeILinm4(1/4) AAS
> 負の連鎖を切るのは難しいんだな
それを宿命という。過去世からの宿業ともいう。この信心でぜったいに断ち切れる。
> 知的やスレタイが生まれたり
このことは、口でいうのもはばかれるほどの重い苦しみだ。しかし、そのことを通して
ものすごい過去世からの地獄の悪業が、パッと消えて、今世で消し果てて、世界最高の幸福者となれるんだ。
30年かかるのか?40年かかるのか?そういう月日の長さはわからぬ。ある日「とうとつにわかるらしい」
子どもの障害で悩み苦しんだ、あの日こそ、世界最高の幸福であったと!
なぜわかるかって?若き日より、うん十年「まいにち聖教大びゃくの体験を無数に読んできた」その数10万ぐらいか?そしてまわりにいる学会員さんの姿でわかるのだ。
いちばん苦しんだ人が、いちばん幸福になるんだ!
省1
300(1): 11/23(土)14:43:57.68 ID:20w2o4xE(1) AAS
>>297 貴君って深刻な創価学会会員、こりゃどうもならんし。
わたくしは昭和時代の創価、平成の創価、令和の創価をウオッチング
してますな、それを成し遂げつつある。
まあ冗談は此れくらいにしときます。
君の意に沿わない批判をする、充分に成し遂げてますよ。
平和を出汁にして金を集めて散財と思われるのがこの創価学会。
君の上っ片に私の投稿を読ませて見せたまえ。
人生上の話しは其処から進展するかもしれない。
583: 12/14(土)20:35:05.68 ID:WXVRqZhF(7/12) AAS
1 名無しさん@京都板じゃないよ 2024/06/11(火) 20:54:20.45 ID:uodJWE/r0
空海コレクション「十住心論」(ちくま学芸文庫)抜粋 00.大綱序
生きとし生ける者たちは迷っているために、帰るべきわが家を知らないから、地獄や餓鬼や畜生(三趣)の世界に沈んで、四種の「生あるもの」(母胎から生まれる、卵から生まれる、湿気から生まれる、突然に生まれる)に生まれかわり死にかわりして、さまよい苦しんでいる。
如来は、そのような無知な者をあわれんで、その帰るべき道を、お示しになったのである。帰り道には、「まっすぐなもの」もあれば、「まがったもの」もある。
しかし、密教のすばらしい車は、虚空を速やかに飛び越えて、この一生の間に、かならず到着することができる。
いま、この「大日経」を根拠として、真言行を実践する者の、心のありかたの次第を明らかにしてゆこう。
空海コレクション「十住心論」(ちくま学芸文庫)抜粋 01.異生羝羊心(いしょうていようしん) - 煩悩にまみれた心1
羝羊(雄羊)は動物の中で、もっとも性向が下劣で劣っている。それは、ただ水と草と淫欲とのみを思って、ほかに知ることがない。故に、インドの語法の上から、迷える者の類に喩えたのである。
大火事の家の中にいるような、八つの苦しみを直視しなければ、どうして「罪の報いとして、地獄・餓鬼・畜生の三悪道に堕ちる」と信ずることができようか。
迷いの世界における、「生」「老」「病」「死」が四苦。
省5
651: 宿命転換 12/21(土)16:17:58.68 ID:8G8BNyjF(2/11) AAS
愚者
"先生の最後の教えの一つは学会指導を愚直に実践すること。愚直とは「愚かで真っ直ぐ」"
"先生の教えに順ずる。残りの人生でそれしか戦いはない。令和5年3月16日
768: 01/01(水)23:25:10.68 ID:ilA+vy2l(4/4) AAS
>>767創価の教え(アレンジ)による”日蓮仏教”は有に偏る仏教に堕している。
有であるなら苦は永遠に固定する、これインド経と呼ばれるヒンズー教の考え方に当てはまり
外道と呼ばれる境界に他ならない。
此の境は、財物を積み富に喜悦するそれが行き止まりの思想に成ろうか。
有にあらず、無にあらず、常に変化して止まずが人間存在である。
釈尊の御悟り其れを空と呼ぶのだ。
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