日蓮って? (798レス)
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49: 11/05(火)19:29:15.88 ID:QiwURFZT(1) AAS
打ち上げ成功“直後の姿”が! “H3ロケット”飛行機から確認
news.yahoo.co.jp/articles/58355f2fa77b6a0064b9b093e4aae6732b013fc8
94: 11/09(土)07:59:18.88 ID:gSMFTuH4(2/3) AAS
こうやって創価や共産主義は多様性への賛同に舵を切り直しているわけだが、それでも支持者は取り戻せない
ここがジレンマなところであるが、大衆に媚を売って多様性を強調すればするほど、創価や共産の色が薄れて何をしたいのかが分からなくなる
創価や共産主義でないと世の中を幸福に出来ないという尖鋭性が失われてしまい、支持者にとって魅力が失われてしまう
創価学会は教学試験において、出題の定番であった五重の相対教義をここ10年出題していないのだという
五重の相対教義は、創価学会があらゆる思想の中で最も正しいという論理構成を学ぶ上で欠かすことが出来ない教義
その教義を出題しなくなったということは、創価学会の正しさの絶対性主張の放棄ということが出来る
まるで、創価学会は世間に対して「私達が唯一正しいなどという考え方は取り下げます」「だから私達と皆さんは平等で友達です」「反省して多様性を尊重しますから、どうか創価への拒絶を考え直してください」と懇願しているようだ
絶対的な正しさを主張すれば排他性を生じさせ、世間から拒絶される
ただ、正しさを弱めて多様性を尊重すると、信者の求心力は弱まり運動推進力は低下してしまう
今回の国政選挙においては、創価お得意の常勝パワーで挑んでみたものの惨敗
省1
165: 宿命転換 11/13(水)17:11:55.88 ID:FmdN1zRc(5/7) AAS
学会より、宗教より、ずーっと大切なのは「人間だ」人間そのものだ。
先生もそればっかゆってるよな?
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そんなことより何より、元気よくしろ。薄暗い路地を歩くような人生をやめろっ
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しっかり方便自我偈の勤行して、唱題して、地域の先輩にぶち当たれ!!
先日も「日顕しゅうと別れたのが許せん」「ずーっと維新に投票してきたっ」という、元バリバリのKさん夫妻が
省4
261: 11/20(水)11:43:32.88 ID:IKeWi4dX(1/2) AAS
>>257
お前が創価は常勝だと威張っていられるのは、先人や周囲が頑張ってくれたおかげ
先人の会員達が進まざるは退転を肝に銘じて、常に折伏や集票を続けてきてくれたおかげ
その先人達がもう高齢で動けなくなって組織は衰退まっしぐらだというのに、具体的な布教や集票活動から逃げて同志がどうのこうのとかアホか?
お前の信心は竹やり信心
大東亜共栄圏の日本軍は壊滅して本土にB29が爆撃を始めている
そんな時にB29を竹やり(気合いや祈り)で撃ち落とせると思い込んでいる
国民同志が一致団結すればまだアメリカに勝てると思い込んでいる
そんな竹やりと同様にクソの役にもたたない祈りが何になるというんだ?
それで選挙に勝てるのか?
省10
310: 11/24(日)11:19:18.88 ID:ZjlkdjK0(1/8) AAS
忘れているかもしれませんので、ここで再び確認しておきます。
大日如来の名前にある「大日」という言葉は、「大いなる日輪」という意味です。
日輪とは太陽を指す言葉なので大日如来は太陽よりも偉大な存在であり、
宇宙そのものだと捉えられているのです。
釈迦如来、阿弥陀如来などの諸仏はもちろん、世界のすべてのものが、
大日如来から生まれたと考えられているのです。
333: 11/25(月)06:47:41.88 ID:0f5GvT0U(7/11) AAS
354 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2024/04/17(水) 09:08:56.10 ID:Jvoe8LGt0
四、「金剛部」(金剛部三昧耶)
金剛部は心を清めます。
心、すなわち「意」です。
心の有りようで楽しかったり、苦しかったり、悲しかったり、辛かったりと、
さまざまな業を生じてしまうのが「意」です。
仏部、蓮華部で身業、語業を清浄にしてきました。
そして、身業、語業を生じてしまうのが「心」、つまり「意」です。
この意業が妄想や怒りや妬み、偏見などを生じます。
この生み出してしまう想いを「無」にして、よからぬことを想わないことを観想します。
省4
372: 11/27(水)07:07:20.88 ID:kJaUq/64(2/4) AAS
これはこれで人間と宇宙は根本的に同じであるという宗教的なー解釈の仕方ではあるのだけど、仏教はこれらと根本的に解釈方法が違う
仏教の説く縁起というのは言わずと知れたあらゆる生命の相互連関
Aの存在性は隣り合っているBと相即不離であり、またBの存在性は隣り合っているCと相即不離
なぜなら隣り合っていればそこに関係性が生じるからね
Aの方がBより大きければそこに大小という相対性が生じるように、あらゆる観測に応じた相対価値がA及びBに付与される
そしてAの存在性はBと相即不離なCとも相即不離であり、このような相互連関、相互相対性があらゆる物事に永遠に生じていく
だから全ては繋がっていて相即不離
というか、相互連関、相互相対性とは縁のことであり、縁があってこそ初めてAなりBなりの存在性が成り立つ
なぜならAが変化すればそれと縁しているBも変化するからね
なぜなら相対価値というのは相手の変化でいくらでも変わってしまう
省6
417: 12/01(日)12:13:38.88 ID:XFdXIzGa(1) AAS
>>416
公明党は創価学会の出店、議員は常に顔色を窺っていた、
意向に背くと出馬止めろ、支援は打ち切ると脅すという噂の
御大、故池田氏の日本制覇欲求の残滓じゃないかな?
金食い虫は不要との意見もちらほら
499: 12/09(月)13:06:28.88 ID:9L/GfGmR(2/3) AAS
With GOD everything is possible.
633: 12/19(木)22:51:08.88 ID:G2eX73BK(3/3) AAS
>>632 日蓮の立宗宣言ねぇ、そういうのが日蓮への装飾のし過ぎと云うものだ。
眺めると
彼は生涯掛けて、己の信ずる法華経を普及し、日本国を制覇したかった人物だろうとは思う。
彼が清澄山をの寺を逃げ出す理由は、これ以上其処に留まって居たら、一生水くみ、作務奉公で了る。
と諦めるか観念したからに他ならない。
寺に居たって阿闍梨様には絶対に成れない、ゆえに市井に放浪する乞食で食う私度僧に転じる。
723(1): 宿命転換 12/29(日)02:01:47.88 ID:MLcoyK09(1/3) AAS
我、人間の世紀、和平の世紀、真正幸福の世紀を建設せんと欲すれば、先ず何が我々にとって最も重要なるかを判別すべしと認む。
一個人の偉大なる人間革命を進行すれば、一国の宿命をも転換し得、さらには全人類の宿命をも転換し得る。
依?ョ心強きとは他人に依?ョする心を指す。幸福は他人から与えられ來ると認む。周りの人が常に自已を守護すべしと認む。
また、相手からの支援や恩恵は應當なりと認む。これ即ち依?ョ心なり。例へば、自已努力すれば相手は必ずや理解し、讚賞及び認同を獲得し得ると認む。これ即ち依?ョ心なり。
740: 12/30(月)06:58:45.88 ID:tntW9ZWb(2/4) AAS
仏教による人生の見方というのは、生老病死、あるいは四苦と言って、人生の全てが苦しみ
人間としての人生を生きる限り、苦しみを免れることは出来ない
どんなに金持ちであっても、健康でも、社会で名声を得ても、生老病死からは逃れられない
よって、生老病死から解放される為には、その苦しみの連続である人生の繰り返し、いわゆる輪廻転生を止めなければいけない
その輪廻転生からの解放が解脱
それは輪廻の終焉であり、無明にとらわれた人間という適者生存に基づく欲望製造装置のスイッチを切ること
欲望製造装置のスイッチを切ることは生命の終わりではなく、涅槃という無明以前の状態に復帰すること
生きたい、老いたくない、健康でいたい、死にたくない、人間はこれらの肉体維持欲望の為に人生を歩んでいる
人を癒すとか人を救うと口では言っても、実際は考え方や思想に基づく優劣を作り出したり、その優劣に基づく味方と敵を作り出し、弱肉強食の為に劣や敵と位置付けた相手に勝つことに執念を燃やしている
人間はこれらの生きる執念のせいで、仏教の解脱の基本を忘れて、いつの間にやら生きる欲望のために、劣や敵や宿命などと見なした対象に勝って、それらを滅ぼすことが正義であるという弱肉強食理論に仏教教義をすり替えてしまっている
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