日蓮って? (1002レス)
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24: 11/05(火)10:44:08.96 ID:MHq/7DEX(1/6) AAS
新しいスレが立ったので、ここで再び確認しておきます。
大日如来の名前にある「大日」という言葉は、「大いなる日輪」という意味です。
日輪とは太陽を指す言葉なので大日如来は太陽よりも偉大な存在であり、
宇宙そのものだと捉えられているのです。
釈迦如来、阿弥陀如来などの諸仏はもちろん、世界のすべてのものが、
大日如来から生まれたと考えられているのです。
133: 11/11(月)23:01:04.96 ID:sxMAoqgW(1) AAS
>>132このスレで真言を披露しても徒労、おやめなさい 。
おまけに君の紹介する【真言の様なもの】は全く無意味な羅列で失礼に相当。
真言を上げる人は一々梵語の単語を検討し、発音を決める作業を欠かさない、
訛っている様に聞こえるだろうが、其れを知りつつ読み上げる。
さて真言の学僧がチベットに行き学問上において相当な成果を上げているが、
法華宗僧侶は行っても無駄なので行けない。
現在殆どの仏教研究者のテーマは上座部系テーラワーダとチベット密教系に二分される。
140: 11/12(火)08:34:15.96 ID:FAxVFiRV(1/3) AAS
即身成仏とは
即身(そくしん)とは「ただちに、すみやかに、この身のまま」を意味します。現実に存在する行者の身体そのものは成仏に至る基本的な素材なのであり、行者は本来的に仏性を備えており、それを覚ることが肝要となります。時間を超越しているから「即」、肉身を基本とするから「身」。つまり、この身のまま覚りに到ることが「即身成仏」なのです。
お大師さまは「真言は不思議なり、観誦(かんじゅ)すれば無明(むみょう)を除く。一字に千理を含み、即身に法如と証す」と、『般若心経秘鍵(はんにゃしんぎょうひけん)』に述べられています。
外部リンク:www.kobodaishi.jp
221: 11/17(日)23:13:45.96 ID:sP8wFl+o(4/4) AAS
これまで創価学会の選挙参謀として常勝を演出してきた佐藤浩の選挙戦略は限界に達した
佐藤の戦略は、創価学会信者が中央の指示通りに忠実に動いたり、自民のバーター票を約束通り獲得できる事が前提
しかし今の3世4世信者達は、1世2世信者と違って中央の操り人形のように指示通りには動かなくなってしまった
また自民のバーター票は自民不利の状況では公明に回してもらえない
これでは事前の票読みデータに基づいて票は上積みされないから戦略に狂いが生じる
↓
②組織票に頼った選挙戦略の終焉
これから創価学会はどうするのだろうね
会員の内部批判を真摯に受け入れて選挙戦略を練り直すのか
それともこれまで通り内部批判を破和合僧の危険分子と受け止め粛清して、信者を操り人形化した選挙を続けるのか
省6
296: 11/23(土)01:21:44.96 ID:cujAcfDw(1) AAS
脳に障害出る新兵器って感じですかね一応また動画置いておきますねpU^ェ^Uゞ
動画リンク[YouTube]
351: 11/25(月)22:33:33.96 ID:DOR3PuV8(8/9) AAS
>>350 阿保を通りこして
553(1): 12/13(金)09:43:46.96 ID:9qGv8AIR(1/4) AAS
>>551そこまで説くと、お前が即身成仏をやって見せろ、其れなら信じる。
の段階に到る。
真に実力の無い者の手に余るから引っ込むべし。
出来なきゃ御終いなんです、君がさえずる法話に誰が判るか?
622: 宿命転換 12/18(水)09:23:52.96 ID:YGJJxDvZ(2/3) AAS
>>621
> 章安
> 大師云天竺大論尚非其類震旦
> 人師何勞及語此非跨(→誇)耀法
> 相然耳等云云
天台大師の直弟たる章安大師は、「インドの学僧たちが著述した広大な論書でさえも、天台大師の教説には遙かに及ばない。ましてや、中国の学僧たちの所説などは言うまでもない。これは決して自分勝手に誇っているのではなく、それぞれの法門を客観的に照合したその結果である」
> ?M墓哉天台末學等花
> 嚴眞言元?x盗人被盗取一念三千
> 重寶還成彼等門家章安大師
> ?リ知此事歎言斯言若墜將來
省2
666: 12/22(日)04:03:27.96 ID:TitHhcod(1/2) AAS
>>663
その戸田曰く、弘安2年10月12日の大御本尊でなければ仏天の加護は無いんだとよ
動画リンク[YouTube]
698: 12/24(火)07:16:11.96 ID:a/WKDdOk(4/4) AAS
空海著 弁顕密二教論
「それ仏に三身あり。教は二種なり。応化の開説を名づけて顕教という。ことば顕略にして機に逗えり。法仏の談話これを密蔵という。ことば秘奥にして実説なり。」
応身仏(釈迦牟尼仏)と報身仏(阿弥陀如来)の教えが顕教
法身仏(大日如来)の教えが密教
報身仏:想像を絶する長い間修行した結果、仏身を報いられた仏
応身仏:人間の姿でこの世に出現し衆生を救済する仏
法身仏:宇宙そのものを人格化した理想の仏
顕教は相手に応じて説く仮の教えに過ぎない
密教は直ちに真実に言及した究極の教え
727: 宿命転換 12/29(日)11:32:27.96 ID:MLcoyK09(3/3) AAS
現実には1奥人ほどいる
代々生まれ変わり生まれ変わりしたからだw
814: 01/07(火)21:49:02.96 ID:v4Vm6NR3(3/9) AAS
350 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2024/04/17(水) 09:00:29.11 ID:Jvoe8LGt0
仏部
印:省略
真言:オン・タタギャト・ドハンバハ・ソワカ
観想:仏部の諸尊、行者を加持して、
速やかに身業清浄(しんごうしょうじょう)なることを獲得(ぎゃくとく)せしめ、
罪障(ざいしょう)消滅して、福恵(ふくえ)増長(ぞうじょう)すと!!
真言:オン・タタギャト・ドハンバハ・ソワカ
蓮華部
省6
847: 01/09(木)06:26:00.96 ID:URIw2xFM(1) AAS
34 名無しさん@京都板じゃないよ 2023/03/24(金) 04:36:11.15 ID:ilOmYi5p0
真言宗の僧侶はお金儲けしか考えていません
しかも
仏に成るというのは覚者になることを意味しますが
彼ら僧侶は、仏になるのは神様やマジシャン、或いはスーパーマンになることのように勘違いしています
そもそも世間的な道徳さえ覚れていない人が
さらに高次の出世間的真理を覚れるはずがないです
仏に成るというのはどういうことか理解していないから
祈祷や先祖供養、葬式をするのが僧侶のやることだと勘違いするんです
無論お布施の意味も理解してないからある程度の料金設定がされていたりもするわけです
省2
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