日蓮って? (853レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
157(1): 宿命転換 11/13(水)15:23 ID:FmdN1zRc(2/7) AAS
(002)立正安国論 文応元年(ʼ60)7月16日 39歳 北条時頼(ときより)
旅客来って嘆いて曰わく、近年より近日に至るまで、天変地夭・飢饉疫癘(ききんえきれい)、あまねく天下に満ち、広く地上に逬る(はびこる)。牛馬巷(ちまた)に斃れ、骸骨路(みち)に充てり。死を招くの輩(ともがら)既に大半に超え、悲しまざるの族(やから)あえて一人(いちにん)も無し。
しかるあいだ、あるいは「利剣即是(利剣は即ちこれなり)」の文を専ら(もっぱら)にして西土教主の名を唱え、あるいは「衆病悉除(しゅびょうしつじょ)(衆病ことごとく除こる)」の願(がん)を持って東方如来の経を誦し、あるいは「病即消滅、不老不死(病は即ち消滅して、不老不死ならん)」の詞(ことば)を仰いで法華真実の妙文を崇め、あるいは「七難即滅、七福即生(七難は即ち滅し、七福は即ち生ぜん)」の句を信じて百座百講の儀を調え(ととのえ)、あるは秘密真言の教(きょう)に因って(よって)五瓶(ごびょう)の水を灑ぎ(そそぎ)、
あるは坐禅入定の儀を全うして空観の月を澄まし、もしは七鬼神の号(な)を書して千門に押し、もしは五大力(ごだいりき)の形を図して万戸に懸け、もしは天神地祇を拝して四角四堺(しかくしかい)の祭祀を企て、もしは万民百姓を哀れんで国主・国宰の徳政を行う。
しかりといえども、ただ肝胆(かんたん)を摧く(くだく)のみにして、いよいよ飢疫に逼められ(きえきにせめられ)、乞客(こつきゃく)目に溢れ、死人眼(まなこ)に満てり。臥せる屍(しかばね)を観(ものみ)となし、並べる尸(かばね)を橋と作す。観んみれば(おもんみれば)、夫れ、二離璧(じりへき)を合わせ、五緯(ごい)珠(たま)を連ぬ。三宝世に在し(いまし)、百王いまだ窮(きわ)まらざるに、この世早く衰え、その法何ぞ廃れ(すたれ)たる。これいかなる禍いに依り、これいかなる誤りに由るや。
省1
213: 宿命転換 11/17(日)14:36 ID:Ln2vdLS3(2/2) AAS
>>157
> あるは秘密真言の教(きょう)に因って(よって)五瓶(ごびょう)の水を灑ぎ(そそぎ)、
オメーは立正安國論のこの文を、どう読んだのか?
>>157
> しかりといえども、ただ肝胆(かんたん)を摧く(くだく)のみにして、いよいよ飢疫に逼められ(きえきにせめられ)、乞客(こつきゃく)目に溢れ、死人眼(まなこ)に満てり。
>>203
> 無量劫より已来(このかた)六道に沈淪して仏にならざることは、
なにが即身成仏じゃ...!
省8
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 2.028s*