日蓮ってver.74 (201レス)
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112: 12/03(火)07:58 ID:hN6NHOTw(2/2) AAS
法華経の梵語(サンスクリット)の原題は『サッダルマ・プンダリーカ・スートラ』である。逐語訳は「正しい・法・白蓮・経」で、意味は「白蓮華のように最も優れた正しい教え」(植木雅俊訳)である。

「サッ」(sad)は「正しい」「不思議な」「優れた」、「ダルマ」(dharma)は「法」、「プンダリーカ」(puṇḍarīka)は「清浄な白い蓮華」、「スートラ」(sūtra)は「たて糸:経」の意である。
この梵語書名を、

竺法護は286 年に「正法華経」と漢訳した。
鳩摩羅什は406 年に「妙法蓮華経」と漢訳した。
岩本裕は「正しい教えの白蓮」と訳した(岩波文庫『法華経』および中央公論社版『法華経』)。
植木雅俊は「白蓮華のように最も優れた正しい教え」と訳した。
漢訳では梵語の「白」だけが省略されて『正法華経』や『妙法蓮華経』となった。さらに「妙」「蓮」が省略された表記が『法華経』である。『法華経』が『妙法蓮華経』の略称として用いられる場合が多い[注 3]。

岩本訳と植木訳は、語順が逆となっている。この点について植木雅俊は、「プンダリーカ」が複合語の後半にきて前半の語を譬喩的に修飾する(持業釈)というサンスクリット文法に照らしても、欧米語の訳し方からしても、日本語訳は「白蓮のように最も優れた正しい教え」とすべきであること、鳩摩羅什は白蓮華が象徴する「最も勝れた」と「正しい」という意味を「妙」にこめて「妙法蓮華」と漢訳したことを、詳細に論じている[5][6]。

外部リンク:ja.wikipedia.org
113: 12/03(火)08:58 ID:emoj1RFW(1) AAS
仏教の細かい理屈なんて全部いらないんですよ
大事なのは「自分が正義の側にいるから相手は悪であって、相手に怒ったり、批判したりしてもいい」
この考え方こそが、「福運を消していく」という事実です
つまり日蓮教団の教えは「福運を積む教え」ではなく「福運を消し去る」教えになっている
誰が悪い、彼が悪いはどうでもいいんです。
問題は、結果として「正義の側に立って怒る」ことは「福運を消す」「運気を下げる」んです
運が悪くなれば、すべてが悪い方へ転びます
これは本当のことです
どんなに自分の側が「正義」であると思っても「相手に怒って」はいけないんです
これだけは覚えておいてください
省6
114: 12/04(水)05:51 ID:mjHHwU/t(1) AAS
南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
南無平等大慧一乗妙法蓮華経
南無本化上行高祖日蓮大菩薩
115: 12/04(水)06:28 ID:LE9koysr(1/2) AAS
世の中には人を裁くための手段として法ってものがある
法という基準がなければ人を裁けない

自ずと宗教が人を裁こうと思ったら、当然その裁きの基準の為に神の審判やダルマと呼ばれる、正しさや誤りの絶対基準の聖典なり教義が作られる
これらが人を裁く際に、神の怒りや最後の審判や賞罰や因果応報や閻魔様に形を変える

よって、法ってのは人間を守る側面もあれば、審判や罰の側面では人を攻撃する材料にもなる
なのでその法の基準の背景となる正しさや誤りの価値観が非常に重要
よって自ずと最初の立法は正しさに基づいた法や聖典が形成される
しかし残念なことに、聖典や教義を運用する人間が自己都合で正しさや誤りを解釈しようとする下心が発生すると、異なる結果に傾いていく
法やダルマを司る組織や人間の都合や下心によって、正しさというのはいくらでも解釈変更と悪用が可能なのだ
116: 12/04(水)06:30 ID:LE9koysr(2/2) AAS
画像リンク[jpg]:pbs.twimg.com

この画像は、ダルマや教義を司る組織や人間が、敵対組織を裁く目的で正しさや誤りをねじ曲げて暴走した結果
これはソウカガッカイが自らの権威を守ろうとした結果、天候変化や禁忌動物や人の不幸を正しさの解釈に悪用
人間の好悪というのは極めて人間の感情に訴えかけるものであり、その強い感情の訴えかけを利用して正しさの基準にしたもの

人間の好悪感情という極めて曖昧なものを法やダルマという客観性よりも優先しする行為は、いかに人間の正しさの暴走を生じさせるものか
このソウカガッカイの行為は、法やダルマの基準を愚弄し、蔑ろにした、まごうことなきカルト暴走に染まった審判である
117: 12/04(水)10:36 ID:B1vn7GCB(1/2) AAS
日蓮教団幹部たちは誤った教えを大量にインプットしており
そのために内部で魔女狩りをして査問を繰り返した結果
査問された信者がPTSDを負ったとしても何ら罪悪感を持たない
むしろ「正義をなした」という歪んだ達成感すら持ってしまう
「正義の側に立ち相手を攻撃する」
「正義の側から相手を非難する」
これ地獄の因なり
これを忘れず「他山の石としてポジティブに生きていく」
もう日蓮教団批判も、政党批判も止める
止めなければポジティブは無い
省6
118: 12/04(水)11:19 ID:DofMrFXz(1) AAS
【創価学会は正義を行う団体です】と大きく書き記す
垂れ幕を掛ける、創価学会の大集会の写真記事を記憶する。
大判グラフ写真誌を以前には何社か発行している。
正義ってのは行ってる間の意識と快感は身をよじる程興奮するらしい。
日蓮自身が己が正義感を基盤に布教を行っていたから、後世の信徒は
矢張り見習うのだろう。
119
(1): 12/04(水)11:34 ID:B1vn7GCB(2/2) AAS
もうひとつ、恐ろしいことをお伝えしますね
「御本尊に具体的に記念し続ければ願いが実現する」
これも間違いなんです
「祈れば祈るほど、叶わない状態が続く」んです
ご祈念帳に願いを書いてずらりと並べますね
そして朝夕の勤行のときに祈念しますね
これ祈念すればするほど、「叶わない状態が続き」ます
恐ろしいでしょう
これが半世紀以上、日蓮信者さんを観察した結果です
「具体的にご記念する」
省6
120: 12/04(水)21:12 ID:wez1RVX3(1) AAS
サカヤ・ニルッティヤの意味は仏陀の言葉は
現地の俗語、または方言で伝えるべきだそうです。
そうすると日本人は仏経典を漢語で呉音読みでは無く、
日本語で読むべきという解釈となります。

The Buddha's teaching on scriptural language
The earliest Buddhist texts were orally composed and transmitted in Middle Indo-Aryan dialects called Prakrits. Various parallel passages in the Buddhist Vinayas state that when asked to put the sutras into chandasas the Buddha refused and instead said the teachings could be transmitted in sakāya niruttiyā .This passage was interpreted in different ways in India, China and in Western scholarship.

外部リンク:en.wikipedia.org
121: 12/05(木)10:15 ID:VRUbVVvS(1) AAS
日蓮教団への批判が止められなくなっている人が数多い
アンチ日蓮教団で「連帯」してしまったりもしている
それでは信者を止めたのに、準・信者を続けているのと同じです
日蓮教団や日蓮に数多くの「問題」があるのは自明の理ですよ
それこそ数え上げて糾弾していたら、一生それで終わりますよ
しかも日蓮教団の「悪」をあげつらって糾弾することは「悪」なんです
どんな理由があっても、「正義の高みから、低みにいる悪」を批判し、叩けば「悪」なんです
神仏はあなたから「そっぽをむいて」しまいます
だから他宗派の人々は日蓮教団を批判したり、叩いたりしませんね、距離を取るだけですね
それのみが「正しい」選択です
省12
122: 12/05(木)16:04 ID:znXeHt9K(1) AAS
>>119密教で祀られる”虚空蔵菩薩という仏様”がいらっしゃる。
彼は宝の蔵を以って祈願に応えるわけだが、なんとその蔵は虚空なのだ。
この面白いロジックが判るだろうか?
虚空ゆえに無尽なのだから、不思議じゃないですか。
123: 12/05(木)22:57 ID:NZji+W8B(1) AAS
現代は立正安国論に記されたさまざまな怪異が頻発している。
なので神様仏様を恐れる者は、各々で社会の諸問題を取り除くための行動を選び、適切に動くべき。
2chスレ:psy
124
(1): 12/06(金)19:56 ID:ZxmbYeA4(1) AAS
南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
南無平等大慧一乗妙法蓮華経
南無本化上行高祖日蓮大菩薩
125
(1): 12/07(土)17:55 ID:KO0VTpji(1) AAS
>>124 日蓮曰く、俺ってさぁ南無される程の人じゃないんだ。
126: 12/08(日)06:59 ID:TT0X9pUL(1) AAS
>>125 空海曰く、俺ってさぁ南無される程の人じゃないんだ。
127
(1): 12/09(月)07:03 ID:KnO62+WW(1) AAS
南無本因妙の教主・一身即三身・三身即一身・三世常恒の御利益・主師親三徳・大慈大悲・宗祖日蓮大聖人、御威光倍增御利益廣大御報恩感謝徳の御為に
128: 12/09(月)13:19 ID:kV9hOi3D(1) AAS
>>127 日蓮氏曰く、もう俺はね,勧請されても行かないよ。
 そんな資格はないからねぇ、ボサツ の ツくらいしか値が無い、
 かの池田氏は,ツでもオサツをクジラに食わせる程持ってた立派な人なり。
129: 12/09(月)19:47 ID:+xwFMIbU(1) AAS
南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
南無平等大慧一乗妙法蓮華経
南無本化上行高祖日蓮大菩薩
130: 12/10(火)10:25 ID:Srxp9MSY(1/2) AAS
元日蓮信者の人たちは、辞めて何年も、何十年もたっているのに
まだ教団の悪口や、日蓮がどうのこうの、日蓮遺文がどうのとやり続けている
つまり退会しようがなんだろうが「変われない」ようである
その意味では信者たちととても似ている
元信者は、現信者と非常に酷似している
つまり同じ穴のムジナである
元信者が現信者をどれほど批判しようが、下に見ようが、
結局は同レベル
これが日蓮教義の害毒の恐ろしさなのだろう
日蓮教義と教団教義から洗脳された価値観そのものから脱却することに成功した人だけが
省1
131: 12/10(火)10:47 ID:Srxp9MSY(2/2) AAS
どんなに美化しても、どんなに糊塗しても
脱会信者を叩く日蓮信者の言動は醜悪だ
現役信者を叩く脱会信者の言動も醜悪だ
どこにも「正義」など無い
ただただ「愚かさ」と「醜悪さ」しか感じさせない
悲しい存在だ
自分より優れた存在は理解できずに
腐し、叩き続ける人生
わびしい人生
誰も関わりたくない人たちである
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