日蓮ってver.74 (207レス)
上下前次1-新
77(1): 11/16(土)16:11 ID:YYrLdQ/c(1) AAS
>>76
ご意見はしかと承りました。
外部から創価はご指摘の通り見られているのですね。
私は只の一会員ですが自分の考えを述べさせていただきました。
また疑問な点についてお聞きしました。
78: 11/16(土)18:07 ID:T5fEqhz/(1/2) AAS
ご意見ありがとうございます(意味深)
蛇足になりますが気になることがあったので
これは最初からずっと気になっていたことではあるのですけど、私は自分の知りたい創価情報を検索していると「創価学会に電話してみた」音声動画に当たります
自分も知りたい内容なので動画を聞いてみると、複数の動画に共通することがありました
【電話を出た担当者が名乗らない、担当名を聞いても名乗らない】
【質問をすると、「この電話は質問を受けつける電話ではありません」「質問内容は貴重なご意見として承りました」との返答を受ける。】
【では、何のための電話かと訪ねると「ご意見を頂戴する為の電話です」と返答を受ける。】
【それでは質問はどこに電話したらいいですか?と訪ねると、「そのような電話はない」と返答される】
79: 11/16(土)18:08 ID:T5fEqhz/(2/2) AAS
創価学会へのお墓に関する問い合わせもほぼ同じ返答でした
これは衝撃です
電話対応で担当名を名乗らなくていい、質問を受け付けない団体というのは、基本的に他には無いのではないでしょうか?
インターネット上では匿名なのはやむを得ないと思いますけど、質問に答えない、質問を答えなくてもいいように誘導するスタイルというのは、私がやり取りした創価学会員のみですが共通性があるように感じました
というのも、あまりにも>>77に創価学会に電話したときに返ってくる定型的な内容が凝縮されていたものですから
80: 11/16(土)19:30 ID:jS93M50S(1) AAS
南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
南無平等大慧一乗妙法蓮華経
南無本化上行高祖日蓮大菩薩
81: 11/17(日)04:05 ID:eFNRdl5Y(1) AAS
東洋経済2024/11/15 6:01
外部リンク:toyokeizai.net
■ネットリテラシーの低いシニア層が最も危ない
孤独死や陰謀論が社会問題化している。その背後にあるのが、日本社会で深刻化する個人の孤立だ。本特集では、身元保証ビジネスや熟年離婚、反ワク団体など、孤独が生み出す諸問題について、実例を交えながら掘り下げていく。本記事では、陰謀論に詳しい、作家の古谷経衡氏に話を聞いた。
久しぶりに実家に帰省したら親父がネット右翼になっていたとか、荒唐無稽な陰謀論を口にするようになっていたとかいう話を最近よく聞くようになった。
「在日コリアンには特権がある。日本は在日に支配されている」などと唱えるネット右翼と、「影の政府ディープステートが世界を裏で操っている」などという陰謀論は似ている。そこにハマっていく経路も、実によく似ている。
■中心にいるのはシニア層
中心にいるのはシニア層であり、知識源は書籍ではなくユーチューブなどのネット動画だ。動画番組で仕入れた情報を「真実」と思い込んでいる。韓国に行ったこともないのに韓国人を憎悪し、ユダヤ人と話したこともないのに「コロナワクチンを売って儲けているのはユダヤ人だ」などと信じ込んでいる。ネット動画番組の中で誰かが根拠なく発信している情報に「寄生」している格好だ。
82: 11/17(日)06:11 ID:6P1ApqWA(1/3) AAS
今身より仏身に至るまで爾前迹門の謗法を捨てて、法華本門の本尊と戒壇と題目を持ち奉るや否や
三大秘法
・法華本門の本尊
・法華本門の戒壇
・法華本門の題目
83: 11/17(日)06:13 ID:6P1ApqWA(2/3) AAS
今身より仏身に至いたるまで爾前迹門の邪法邪師の邪義を捨てて、法華本門の正法正師の正義を持たもち奉たてまつるや否いなや
84: 11/17(日)06:17 ID:6P1ApqWA(3/3) AAS
今身より仏身に至るまで爾前迹門の不妄語戒を捨てて、法華本門の不妄語戒を持ち奉るや否や
不妄語とは嘘をつかない事
85: 11/18(月)05:53 ID:jbbWLF8x(1/2) AAS
南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
南無平等大慧一乗妙法蓮華経
南無本化上行高祖日蓮大菩薩
86: 11/18(月)06:49 ID:jbbWLF8x(2/2) AAS
三大秘法稟承事
「末法に入って今日蓮が唱ふる所の題目は前代に異なり、自行化他に亘りて南無妙法蓮華経なり。」
「今日蓮が時に感じ、此の法門、広宣流布するなり。予年来己心に秘すと雖も、此の法門を書き付けて留め置かずんば、門家の遺弟等定めて無慈悲の讒言を加ふべし。其の後は何と悔ゆとも叶ふまじきと存する間、貴辺に対し書き遺し候。一見の後は秘して他見有るべからず、口外も詮無し」
87: 11/20(水)19:28 ID:jNLZcLbl(1) AAS
南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
南無平等大慧一乗妙法蓮華経
南無本化上行高祖日蓮大菩薩
88(1): 11/21(木)06:27 ID:PR/47GYR(1) AAS
三大秘法稟承事
戒壇とは、王法仏法に冥じ、仏法王法に合して、王臣一同に本門の三秘密の法を持って、有徳王・覚徳比丘のその乃往を末法濁悪の未来に移さん時、勅宣ならびに御教書を申し下して、霊山浄土に似たらん最勝の地を尋ねて戒壇を建立すべきものか。時を待つべきのみ。事の戒法と申すはこれなり。三国ならびに一閻浮提の人の懺悔滅罪の戒法のみならず、大梵天王・帝釈等も来下して踏み給うべき戒壇なり。
89: 11/21(木)12:25 ID:/pbnPl8J(1) AAS
>>88 皇室を使い回す未来の宗門を肯定する文章。
漏れ聴くところの、皇室の方々がSGIを毛嫌いするとの噂は
此の文が根拠か。
必ず勅宣が降りると日蓮は算段する,超権、不敬で御座います。
90: 11/22(金)09:48 ID:VpTM2Ovl(1) AAS
南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
南無平等大慧一乗妙法蓮華経
南無本化上行高祖日蓮大菩薩
91: 11/22(金)16:21 ID:TwYnhmTE(1) AAS
聖徳太子 十七条憲法
《第二条》
篤く三宝を敬(うやま)え
三宝(仏・法・僧)を敬いなさい
仏 南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
法 南無平等大慧一乗妙法蓮華経
僧 南無本化上行高祖日蓮大菩薩
92: 11/23(土)10:34 ID:pfCvyK8G(1) AAS
南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
南無平等大慧一乗妙法蓮華経
南無本化上行高祖日蓮大菩薩
93: 11/25(月)05:45 ID:SKLOFnnD(1) AAS
南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
南無平等大慧一乗妙法蓮華経
南無本化上行高祖日蓮大菩薩
94: 11/26(火)18:53 ID:aZuip4jd(1) AAS
南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
南無平等大慧一乗妙法蓮華経
南無本化上行高祖日蓮大菩薩
95(1): 11/27(水)06:10 ID:Ds3hivrA(1) AAS
■ 十界(じっかい)
「十界」とは、生命の状態、境涯を10種に分類したもので、仏法の生命観の基本
地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人界・天界(六道)
声聞界・縁覚界・菩薩界・仏界(四聖)
■ 十界互具(じっかいごぐ)
法華経以外の経典では、十界は、それぞれ固定化された生命の境涯としてとらえられていました。
省5
96: 11/27(水)09:35 ID:ZKB/raiZ(1) AAS
>>95 法華経の肝心、縁起の十如是を人生に当てはめるもの。
空思想を説くに、1縁起を基に説く教え、または2心の認識を基に説く唯識が存する。
説法の目的は、輪廻転生を繰り返す人間の苦を解決し入涅槃に導くこと。
教えなくしては人は納得し行動に移らない、次に説くべきは、提示すべきは具体的な方法である。
この方法を、佛行として日蓮は題目を上げよと説くのだが,効と果ありや?
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 111 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.009s