日蓮ってver.74 (192レス)
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157: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/12/14(土) 13:25:25.78 ID:5tJJdqm3 >>156 そもそも空海や覚鑁の書いた物でも大乗仏典、即ち偽経に基づいた物だよね。 読んでも価値がありませんね。 貴方も騙されないように! http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1730715960/157
158: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/12/14(土) 13:39:14.75 ID:NFsZH+ML >>157 空海の即身成仏への技術の一端を知る手掛かりです。 弘法大師は成仏していた人と思われます。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1730715960/158
159: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/12/14(土) 13:42:58.99 ID:NFsZH+ML >>157 インドでは密教の時代に到って、お釈迦さんの成仏方法を バラモンの祈祷法様式を用いて復活させる内容が儀軌を見いだせます。 何処が其れかって?調べて下さい。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1730715960/159
160: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/12/14(土) 13:43:34.90 ID:5tJJdqm3 >>158 空海は偽経で即身成仏したんですか? 変ですね? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1730715960/160
161: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/12/14(土) 13:46:25.71 ID:5tJJdqm3 >>159 密教はヒンズー教の焼き増しですよね。 ヒンズー教で成仏したんですか? 大日経や般若心経は偽経ですよね? 何で読んでるんですか? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1730715960/161
162: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/12/14(土) 16:31:54.92 ID:oI/FqYg4 脱会したとか言いながら いまだに日蓮がどうの、野党がどうの、与同罪うんたら 脱会後十年、二十年経ってる人が いまだに日蓮の終末思想から脱却しておらず これ一生治らない人も多そう http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1730715960/162
163: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/12/15(日) 19:50:30.36 ID:RwqpTdNT >>154 しかし、真言宗も衰退の一途だね 空海も語られることもなくなった http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1730715960/163
164: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/12/15(日) 20:34:54.03 ID:RwqpTdNT 日蓮大聖人が真言宗を「亡国の教え」と指摘された理由 https://www.myotsuuji.info/%E6%97%A5%E8%93%AE%E5%A4%A7%E8%81%96%E4%BA%BA%E3%81%8C%E7%9C%9F%E8%A8%80%E5%AE%97%E3%82%92-%E4%BA%A1%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88-%E3%81%A8%E6%8C%87%E6%91%98%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%90%86%E7%94%B1/ 大日如来は実仏ではありません 真言宗では、大日経・金剛頂経をもとに、大日如来、 あるいは胎蔵・金剛の両界を本尊としますが、大日如来とはそもそも、 インドに現実に出現した釈尊が、教えの中で語った法身仏であり、 架空の仏(本仏の力用の一部分を説明するために説かれたもの)です。 仏には法身・報身・応身の三徳が具わりますが、 大日如来はそのうちの一つしか具えていない不完全な仏ともいえます。 ですから、三身を具え、現実に衆生を救済して歩いた仏より、理論上、 ひとつの方便として説かれた大日如来の方が優れているはずはありません。 こうした真言宗の信仰観は「本末転倒」の間違ったものです。 ◇身と国をともに亡ぼす教え 真言の教えは大変に恐ろしいものです。 インドに出現した釈尊は、「法華経は諸仏如来の秘密の蔵なり。 諸経の中に於て、最も其の上に在り」(大石寺版法華経399)と、 法華経こそが仏教の中で第一の経典であると説いています。 しかしこれに対して真言密教では、何の根拠もなく、我見によって「大日経が第一」とし 、「法華経は第三」と見下しているのです。 法華経を第三の戯論と卑しめる真言宗の教えは、 日蓮大聖人が「今生には亡身・亡国となり、 後生には無間地獄に堕ちる」(御書1271取意)と仰せのように、正法誹謗の大罪により、 身が滅び、国が滅ぶ教えといえます。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1730715960/164
165: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/12/15(日) 20:43:55.04 ID:RwqpTdNT 真言宗破折 https://hokkekou.com/syosyuuhasyaku/singon/ 真言宗とは、弘法大師・空海(くうかい)が東寺を根本道場として弘めた東密(とうみつ)を指している。 破 折 ?法華経を第三の戯論と称する邪義 空海は、『大日経』の住心品と『菩提心論』をもとに十住心を立て、これによって真言と他宗を判釈するが、 その中で、第一より第五までを凡夫の善人と悪人・外道・声聞・緑覚に配し、 第六を法相宗、第七を三論宗、第八を天台宗、第九を華厳宗、そして第十を真言宗に配して、 真言を最極無上の宗としている。よって『法華経』は『華厳経』の次であることから、三重の劣とするのである。 しかし、『大日経』の住心品に、実際にその文言があるかということについて、 と文もなければ義もないと仰せである。 空海の依経とする『大日経』『金剛頂経』『蘇悉地経』を尋ね見ても、この文は存在せず、 法華を第三の戯論と貶す義が、空海の己義・虚言であることは明白である。 ? 密経は法華の顕教に勝るという邪義 この説は、本来、釈尊の化導には方便と真実があり、四十余年の説教は方便権教であることを隠蔽した邪義であることはいうまでもない。 このような大日を釈尊に勝るとする空海の説が、所依の経である真言三部経に説かれているかといえば、やはり、それらの証拠となるべき文も義もないのである。 すなわち、『大日経』の五には、 「中央は毘盧舎那如来(びるしゃなにょらい)、東方は寶幢如来」 とあり、『金剛頂経』には、 「中央釋迦牟尼如来、東方不動如来」 とある。これらの経文に説かれる中央の如来とは、『普賢経』に、 「釋迦牟尼佛を毘盧舎那と名く」 更に、『華厳経』に、 「釋迦の異名を毘盧舎那と名く」 と説かれるのと同義であって、本来、諸経典には毘盧舎那を釈尊の異名とする意義が説かれているのである。 また、毘盧舎那を法身、盧舎那を報身、釈迦を応身に配する説もあるが、 真言でいう大日法身とはこの三身を各々別々に見た上での法身の徳を形容して立てた名称にすぎない。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1730715960/165
166: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/12/15(日) 20:49:22.53 ID:RwqpTdNT 『法華経』の三身相即の上の法身との勝劣は明らかなのである。 更に、仏には必ず八相成道が具わるのであり、 大日如来が我々を成仏させることができる仏であるとするならば、釈尊のように、 八相成道(はっそうじょうどう)をもって世に出現していなければならない。 釈尊は、その時機に応じて、結縁の衆生を救うべく、現実に印度に応誕して十九歳で出家され、 三十歳で菩提樹下にて無上道を得、以後、八十歳で涅槃されるまで衆生を教化されたのである。 しかし、大日如来には、このような仏としての八相成道が全く存在していない。 実際に『大日経』が説かれた経緯が全く不明なのである。 よって、大日如来は本来、釈尊の化他の説教中に出ずる分身としての法身仏であることが明白であり、これを空海が寿量品の釈尊よりも勝れるなどとすることは、本末転倒の邪説というべきである。 ? 台密の理同事勝を破す 台密の慈覚・智証は、『大日経』について理は『法華経』と同じであるが、『法華経』にはない 身業印契・口業真言の法門が説かれているゆえ、『大日経』が勝れるとする。 まず、理が同じとは、『法華経』のみに説くところの一念三千の法門が『大日経』にもあるというものであるが、 これは慈覚・智証が入唐後に、善無畏・金剛智等の説に誑かされて、 真言と天台を習い損(そこ)ね、天台に背いて立てた邪義なのである。 彼等は、『金剛頂経疏』や『蘇悉地経疏』を作成して、この邪義を主張しているが、 その根拠は善無畏の『大日経疏』による。 『大日経疏』とは善無畏が中国に『大日経』を弘めるために作成した魔書であり、 当時、特に勝れていた天台宗の法門を盗み入れ、大日経が法華経と並ぶ高い経典であるとしたものである。 また、一念三千の法理を天台宗から盗んだ善無畏は、更に天台宗に勝とうとして、 「其の上、印と真言とをかざり、法華経と大日経との勝劣を判ずる時、理同事勝の釈をつくれり」(同) と示されるように、身業印契・口業真言を取り入れ、『大日経』は『法華経』より勝れるとしたのである。 要は、教の勝劣が基本とならねばならないのである。 以上、真言宗の教義を検証したが、道理のうえからも、また文証からも、 善無畏や空海の主張が欺瞞と誑惑に満ちたものであることが理解されよう。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1730715960/166
167: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/12/15(日) 23:41:34.12 ID:EL4cbTQT 一念三千論は、近代仏教学の検証により無効化される。 その論が知られる特定地域は、鳩摩羅什漢訳の法華経が読まれる地帯のみ。 インド本国では全く現れない空論。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1730715960/167
168: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/12/16(月) 06:13:30.60 ID:/jTTdK8G 日蓮教団を退会後十年も、二十年も経っているのに いまだに日蓮教団に「粘着している」 いまだに日蓮遺文に「粘着している」 これはやはり、「その後の新しい人生」が無いんだと思う また「かまってくれる人」がいないんだと思う やはり人から好かれて、周りに人の輪ができるような人ではない 「生きづらい人である」 日蓮教団をやめても、脱会しても、結局は「生きづらい人」である そういう人は、日蓮教団をやめようが、やめまいが一緒だろう http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1730715960/168
169: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/12/16(月) 06:57:29.71 ID:cXdiAgsb 十如是は梵本には存在するが、死語が含まれており、ネイティブで無い訳者が翻訳した為に五つに短縮されてしまった。 出典 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%A6%82%E6%98%AF 鳩摩羅什の翻訳した底本は竺法護が訳した底本より古いものであり、また鳩摩羅什はネイティブであった為、十如是となったのであろう。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1730715960/169
170: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/12/16(月) 09:30:03.60 ID:lahgk4Uy >>146 今時、大乗非仏説を言う人は下記の記事を読みなさい。 「大乗非仏説とは」 https://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/meibutsu/kumagayaudon.html 大乗非仏説はしょーもない意見でしか無い http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1730715960/170
171: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/12/16(月) 10:54:07.46 ID:oXIOBQJ9 法華経を日蓮は釈尊直説と信ずる、此れが全くの誤謬と インドの歴史を解明と近代仏教では判定される。 日蓮が信ずる五時八教は仮説論、その論説は誤りです、というだけのお話し。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1730715960/171
172: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/12/16(月) 12:04:32.25 ID:vj9BfTvt >>171 では空海は法華経は釈尊直説では無いとしていたんでしょうかね? そうでは無いと思います。 空海は法華経に関する著作として法華経開題、法華経密号、法華経釈などを著していますよね。 それに解釈しているのは妙法蓮華経ですよ。正法華経では無い。 例えば法華経開題では 「『妙法蓮華経』とは、抜苦与楽の万善は、斯の経、 偏に勝れ、 滅罪生福の千門は、 此の経、 独歩せり」 と法華経は懺悔滅罪の法として賛嘆されています。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1730715960/172
173: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/12/16(月) 19:13:20.96 ID:oXIOBQJ9 >>172空海は法華経の本尊を観世音菩薩とする立場です(秘密曼荼羅十住心論) このお経を修行する者は観世音の門より入れと申されます。 そこで観世音の誓願を儀軌等に依って観るに、懺悔によって罪障消滅、およびおよび生善が基本であります。 経題名から見るにサッダルマ=正法フンダリ=蓮華 ソタラン=経 経題名、頭字のサツ字は正観世音の種字となります故,正観世音菩薩を本尊にお祀りして供養行および回向を修するのが 最も法の供養次第に叶うのであります。唱える真言は オン アロリキャ ソワカ。 ※最澄師は法華経を秘密経典の範囲に入れますが、これ聊か疑問が生じる段で御座いまして、 法華経の陀羅尼は雑密と判じられております。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1730715960/173
174: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/12/16(月) 19:42:47.40 ID:S9zJOhmM >>173 また論点をはぐらかしていますね。 もう一度聞きます。 空海は法華経を釈尊の直説と捉えていたのですね? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1730715960/174
175: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/12/16(月) 19:54:38.49 ID:oXIOBQJ9 >>173記して見直すに、善き師匠の講義を聴かねば、ほとんどが理解不能な行法と思う。 物事を為すには条件が整わねば、やってみようかという個人的理解と意欲に到らない。 そこで生前の日蓮に読ませて、彼が直ぐに理解可能か?それは無理と思われる。 初歩の科目である種字の考え方を知らない、梵字が判らない故だ。 仏様への一座供養法の極めは正念誦なのだが、此れは書物では伝わるものでは無い。 法華経の陀羅尼品では、当時の一般民衆が知る程度の密教知識が簡明に記される、其れは 実に興味深い記述なのである。 <この経を保つものの福無量の功徳を説く陀羅尼品>と言えば当然御存じであろう。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1730715960/175
176: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/12/16(月) 20:22:57.17 ID:oXIOBQJ9 >>174 空海は、天台の五時八教を理解するも無視してますね。 法華経は大いに普及していたので、此れを題材に説法するという段でしょう。 法華の衆を対象にし、真言秘密の佛法を説く。 空海請来の大日経、金剛頂経すら釈尊金口の御説ではないと明言していますので、 貴君ご推薦の法華経はどうでしょう。 大師ご本人に聞くわけにもいかんのですが、 多分としか言えませんが、直説法と思っていなかったのじゃないですか。 空海は、唐にあって印度僧たち、般若三蔵を筆頭に 余りのも多い大乗経の実態を聴いていた筈です。 空海は顯教と密教の分け方に言うところの、顯薬は効果を説き、密は投薬を行うと例えます。 空海の祈祷とその実力に、上は帝から下までは問わずして平伏と伝わります。 空海の帰朝は、当時の奈良六宗はもとより我が国全ての仏教徒に深い影響を及ぼします。 奈良のお寺さんの本尊供養の殆どが、古式の真言法式で行じられ 見どころ多く、よくも継続しとると感心いたします。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1730715960/176
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