日蓮ってver.74 (192レス)
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17: 11/06(水)12:33 ID:cSU6ymo6(2/3) AAS
日蓮教団からの退会者たち、おしなべて
退会後、何年経っても、十年以上経っても
いまだに他の宗教教団の批判や、各政党の批判を続けてますね
それ「いらない」んですよ
批判すればするほど、認知と情緒は歪んでしまうので
他の宗派を「批判」するのは日蓮の特徴ですね
法然上人はむしろ他宗派を批判するな、と指導されてます
自分が信じて専念することと、他を批判することは真逆のベクトルなんです
法然上人は自分から法論など仕掛けられませんでしたね
大原問答は、「法然上人が引っ張り出されてしゃべらされた」場です
省7
18: 11/06(水)13:35 ID:cSU6ymo6(3/3) AAS
日蓮信者の人は、退会済みの人も含め、
「依法不依人」といい続けていますよね
でも実際には一切経を読んだわけでもなく、読んでない以上理解もおぼつかず
つまり肝心の「法」に無知な状態であるにも関わらず
他宗派の「批判」を繰り返しています
退会後も「依法不依人」が大好きです
でもこれは日蓮信者の特徴であって
日蓮遺文の一説を盲目的に信じて
日蓮の言動を根拠に他宗派批判しているわけですね
自分が「法」を広く深く学んで体得しているわけでもなんでないわけです
省8
19: 11/07(木)06:14 ID:17ZPpIF5(1) AAS
南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
南無平等大慧一乗妙法蓮華経
南無本化上行高祖日蓮大菩薩
20
(1): 11/07(木)08:08 ID:OcWF8RiX(1) AAS
日蓮宗には不受不施派という宗派がある。
これは信者で無いものから布施供養は受け取らないという教義だ。
江戸期には幕府から弾圧を受けた事もある。
総本山は京都妙覚寺。
創価を含む日蓮正宗系もある意味、不受不施の教義だ。

しかし、この教義だと信者が少なくなると布施をする人が少なくなり教団の運営が難しくなる。
創価などは今後、信者獲得をするのは困難と見られるのでこの
教義変更が必要となるであろう。
なお現在は新聞啓蒙と称して、外部の人間から新聞の購読料を取って儲けているがそれも限界が見えている。

例えば創価も観音信仰を取り入れて八王子の山の中に巨大な観音像を作り上げ、賽銭箱を置いてこの観音様に詣でればご利益があると言ったクチコミを広げて、不特定多数の人から賽銭を頂くというビジネスモデルの転換が必要と思われる。
21
(2): 11/07(木)08:57 ID:Y0PX63RG(1) AAS
>>20
いや、さすがに創価が観音信仰を取り入れる事は無いだろう。
日蓮遺文に観音を拝む功徳が書かれたあったらそれを根拠に取り入れる事は出来るが、そんなの書かれているの?
22: 11/07(木)16:17 ID:xLn8Yvlp(1) AAS
>>21
日蓮宗の寺院では厄除け観音とかあるから無問題
厄介なのは日寛教学原理主義者が創価に多い事。
23: 11/08(金)05:28 ID:4MZ5ZJoS(1) AAS
南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
南無平等大慧一乗妙法蓮華経
南無本化上行高祖日蓮大菩薩
24: 11/08(金)08:38 ID:dJ5g5alK(1) AAS
>>21
観音以外に日蓮宗では帝釈天、鬼子母神、大黒天などが有名だが、新興宗教でこれらを祀ると、いかにも金儲けの為に作られた物の様に見えて失敗するだろう。
25: 11/09(土)02:50 ID:iZ2E5uu2(1) AAS
>>15
あんたは、ここで日蓮をよび信者を延々と批判することが
一番の「執着」なんですよ
自分の頭のハエ追えないんですよ
恨みか確執か、その「執着」が「病気」なんですよ
自分のことは全く気が付かない愚かさ
治りませんね、なかなか

まず自分を見つめること
ミイラとりがミイラになってしまう
狂気を批判するために、自分をさらなる狂気に駆り立てる
省2
26: 11/09(土)09:01 ID:M7y/e7Fl(1/2) AAS
南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
南無平等大慧一乗妙法蓮華経
南無本化上行高祖日蓮大菩薩
27: 11/09(土)09:02 ID:M7y/e7Fl(2/2) AAS
南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
南無平等大慧一乗妙法蓮華経
南無本化上行高祖日蓮大菩薩
28
(1): 11/09(土)13:30 ID:5kLviGVA(1/2) AAS
結局、バリ活だろうが、未活、非活だろうが、退会済みだろうが
日蓮教団に関係するものはことごとく駄目だなぁと実感する日々
退会して数十年も経つのに、まだ日蓮がどうこう、教祖がどうこう、本尊がどうこう
そんなこと、深い意味などないのに
教養のない、学識のない、常識すら欠いた欠陥だらけの人材が
バリ活、未活、非活、退会済者問わず充満しているのが日蓮界隈だ
彼らが何十年も必死になって言ったりやったりしていることは、本当に無駄なことだ
仏教的にも、世俗的にも、無駄である
これが半世紀以上も日蓮界隈を観察し続けてきた結論だ
29: 11/09(土)19:04 ID:YTd3odsS(1/2) AAS
>>28
すいません、素人が口を挟みます。

日蓮って、人を狂わせると実感しています。
創価を辞めても、他の日蓮系へ行ったり。

日蓮ダメ、法華経ダメ、だから最澄まで否定する、というふうに創価の折伏を撃退しろと、友人から教わって、実行したことがあります。
大成功でした。
30
(1): 11/09(土)22:29 ID:5kLviGVA(2/2) AAS
日蓮は優れた先人たち、同時代の高僧たちを全否定して誹謗してますが
最澄は肯定しましたね
自作の教義の「権威付け」のために最澄を利用したかったからですね
「わたし(私度僧・日蓮)がこういった」では何の権威も信用性も無かったわけで
どうしても日蓮は「最澄の権威」を盗む必要があったわけです
折伏撃退で最澄まで否定するというのは一定の効果があるでしょうね
31: 11/09(土)22:54 ID:YTd3odsS(2/2) AAS
日蓮…法華経薬王品を唱えて温泉行ったが病死…法華経に功徳なし
法華経…無量義経は捏造経典
最澄…捏造経典である法華経を大事にした残念な僧侶
創価…インチキトンデモ天台宗

こんな感じで素人に打ち負かされた学会員って一体…。
32: 11/09(土)23:58 ID:roL4HN87(1) AAS
法華経や仏教を侮るべきではない
十四誹謗
外部リンク:ja.wikipedia.org

それとは別に、s価には問題がある。
脱会をうながして、日蓮聖人の教えを正しく伝えている宗派に従うことを勧めるべき。
33: 11/10(日)04:00 ID:jPXZgRO7(1) AAS
>>30日蓮は自称 天台沙門日蓮 と記してますから
最澄師を謗るわけにはいかない。
日蓮の望みは天台宗から密教を抜くことです。
其れを叶えようと行動する私度僧です。
現代なら兎も角、私度僧では一文の価値を認める権門は居ません。
立正安国論の権門への未提示の理由は、
師匠の名前を記すべき文書を提出できなかったからでしょうか。
わたくしはその様に捕えます。
34: 11/10(日)09:05 ID:syCYHxGL(1) AAS
南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
南無平等大慧一乗妙法蓮華経
南無本化上行高祖日蓮大菩薩
35: 11/10(日)14:50 ID:jemGH8gQ(1) AAS
スットコドッコイ
すっとこどっこい
suttokodokkoi

動画リンク[YouTube]
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(1): 11/11(月)06:14 ID:Dk9nEDgM(1) AAS
1 真言宗は邪宗 2010/10/22(金) 15:06:02

大日如来は、久遠実成の三身即一の仏が迹を垂れた「仮の法身仏」にすぎない。
真言宗は、法華経の一念三千の法門を盗み取って、大日経にも一念三千があると
主張しているが、一念三千の基盤である「二乗作仏・久遠実成」は、
法華経にのみ説かれ、大日経にはないのである。

大日経は、天台の五時八教の中の方等部に入る権教である。
その権教の中でも、小乗を交えた低い大乗教にすぎない。
法華経が純一円教なのに対し、大日経には蔵通別円の四教が含まれ、
とくに戒では、小乗戒が説かれている。
よって、(単なる誹謗でなく)真言宗は邪宗なのである。
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