日蓮ってver.74 (201レス)
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60(1): 11/15(金)22:16 ID:cLv6uh5B(1) AAS
>>59
>>58
貴方は真言宗の人ですね?
学会員でも無いし宗教者なのに何故その様な事を聞くのですか?
単に興味本位、野次馬根性で聞いているのでしょうか?
真言宗徒はその様な俗っぽい人はいないと思いましたが。
空海上人も嘆いているでしょう。
61(1): 11/16(土)05:44 ID:oOIL29/+(1/8) AAS
>>60
横からすいません
私は真言宗ではない一般人ですが、信者さんは池田さんの墓がどこにあるのか誰もわからないというトピックを知って、それは普通に怪訝に思いました
創価学会が死者を重要視しないという教義でもあるのであれば納得します
恐らくそのような教義は無いでしょう
仏教では回向というのを大切にしますから
お墓や骨というのはただ単なる石や燃えかすかもしれませんが、亡くなった方を思う気持ちのある人からすれば名残を惜しむための大切な象徴であったり、再会の気分を催すことが出来る貴重なモニュメントです
普通信仰者というのは、魂や霊的なことを大切にするのでお悔やみや供養を重視するものだと思います
この点からして、師匠と仰いだ人の眠るお墓を公表もしないし、まるでその問題から逃げているような創価学会の態度は異質と感じます
その点で私自身は興味を覚えますし、またそこに創価学会にとっての信仰とは何か、創価学会の本心とは何かの鍵が隠されているような気がします
省1
62(1): 11/16(土)08:53 ID:QaQ7XBYy(1) AAS
>>61
あくまでも個人的見解です。
墓所の場所が公開されない理由として
・公開されれば会員が押し寄せて静寂であるべきの墓苑が騒がしくなる。
・興味本位のマスコミが取材に来て面白半分の記事を書く
・悪意のある人物に汚される恐れがある。
・墓所は遺族家のプライバシーである。
など。
上記の事は少なくとも宗教者であれば分かるはず。
63(1): 11/16(土)09:35 ID:oOIL29/+(2/8) AAS
>>62
インターネットで調べましたけど、池田先生の墓というのは全国に生前から複数あるみたいですね
しかも有名な墓苑に一種の客寄せみたいな感じで
そのように公開されているものも含めて池田家の生前墓をたくさん作っていながら、墓苑が騒がしくなるとかマスコミがどうのというのは無理筋があると思いますよ
そもそも創価学会の主要事業の一つが墓苑事業です
創価学会のお墓はすべてのお墓が垣根のようなものがなくオープンに均一に並んでいて、そもそもプライバシーを感じさせない作り方になっています
創価学会の墓苑である富士桜自然墓地公園に池田家の墓の一つがあって、やはり垣根的なものがないですね
おおっぴらに公開されています
このようなオープンに公開されている理由は、恐らく師匠と同じ場所に眠りたいという信者の願望を満たして墓苑の購入者を増やすためだったと思われます
ここまでしておきながら、公開された池田家の墓に当人が入らないというのは、墓苑購入者の期待を裏切っていると思います
64(1): 11/16(土)09:47 ID:7P1djKhs(1/2) AAS
>>63
それでどうして貴方は墓地について詮索するのでしょうか?
わざわざネットで調べるほど興味があるのですか?
お墓参りしたいのですか?
若しくは創価を批判する為のネタを探しているのでしょうか?
どちらでしょうか?
65(1): 11/16(土)09:57 ID:oOIL29/+(3/8) AAS
>>64
動機が何か問題がありますか?
それは私が関心を持ったからでそれにつきますけど
重要なのは中身ではないですか?
66: 11/16(土)10:10 ID:7P1djKhs(2/2) AAS
>>65
では、何故関心を持ったのでしょうか?
本件は会の内部、若しくは池田家の事項であり部外者がとやかく言う事では無いと個人的に思いますが、それを知って貴方は何をするのですか?
67(1): 11/16(土)10:13 ID:oOIL29/+(4/8) AAS
動機と言ってはなんですけど、選挙期間にこれまで見たことも無いような沢山の創価学会員と思われる方々がインターネット上のSNSや様々なコメント欄に流入してきました
これらの人は公明党の主張を繰り返すので、恐らく選挙支援目的だったと思われます
そのやり取りを目にしまして、創価学会員さんの考える世間観と、一般の世間観とに大いなる齟齬を感じました
そこに大変興味を覚えました
創価学会員さんの意思や動きって、自分の心からではなくて、何か建前で動かされているような、みんな同じ反応なのでちょっとビックリ
そういったトピックの一つがこのお墓に関することですね
なぜか共通してお墓のことに触れたがらない創価学会の人達
動機はその理解できない部分を分かりたいからですよ
68: 11/16(土)10:48 ID:oOIL29/+(5/8) AAS
「何故関心を持ったのでしょうか?」って、いきなり創価学会の人達がインターネットに大量流入してきて、公明党や創価学会の主張を繰り返してSNSやコメント欄を賑わしておいて、「貴女は何をするのですか」なんてこっちが言いたいセリフです
私みたいな人は増えているはずですよ
信者さん達はみんな同じく公明党や創価学会の貢献なるものを大量ポストして、批判されると、みんな同じような反論をリポスト
そのおかげで、創価学会や公明党をネットサーフィンして結構詳しくなりました
創価学会にとっては諸刃の剣なんでしょう
選挙に勝つには会員にインターネットを利用させないといけなくなった
しかし、インターネットを利用すると世間から様々な都合の悪い反応も起きる
創価学会は会員にインターネットを使うだけ使わせておいて、それに対する世間からの反応に対してイチャモンをつけて拒否するというのであれば、それは極めて自分勝手なことだと思いますけどね
69(1): 11/16(土)11:03 ID:ntiCS+Qf(1) AAS
>>67
理解出来ない部分を理解しようとするのが目的なのですか。
それでそれを理解して、貴方はどうされようとするのですか?
単に面白可笑しく批判する為でしょうか?
それでは単なる野次馬だと思います。
そして世界観の不一致は民族、宗教、地域に於いては何処にでもあるのでは無いかと思いますが。
70: 11/16(土)11:59 ID:zKxtL6WK(1) AAS
南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
南無平等大慧一乗妙法蓮華経
南無本化上行高祖日蓮大菩薩
71(1): 11/16(土)12:07 ID:oOIL29/+(6/8) AAS
>>69
なんでナンクセつけるわけ?
疑問に思うことを聞いてはいけないの?
インターネットの相互交流機能を分かってる?
野次馬でしょうが面白おかしくでしょうがあなたは勝手に解釈すればいいけど、交流の前段階でそんな面接みたいなことされるのでは全く会話になりませんよ
ここが創価学会員専用ルームで、創価学会擁護以外は認めないという規定があるのであればあなたの言い分はその通りでしょう
ただ、そのような前提や規定はありますか?
あなたはこの掲示板の管理人なのですか?
72(1): 11/16(土)12:29 ID:68EyqeJq(1/2) AAS
>>71
いいえ、私は管理人でも何でもありません。
レスの内容は自由に何でも書いて良いと思いますので、私も自由に書かせてもらっているだけです。
何かご不満がありますか?
ナイーブな墓所の問題を面白可笑しく扱おうとする方に対して宗教者として意見を述べているのですが。
73(1): 11/16(土)12:45 ID:oOIL29/+(7/8) AAS
>>72
あなたが私を面白おかしくと解釈するのは勝手ですが、私にとってはあなたが自分にとって気持ちよく思わないことを検閲して排他しようと意図しているとしか思いませんけど
お墓の問題がナイーブというのなら、信仰の問題はなおさらナイーブです
そんな信仰の問題に関して他人の信じる信仰を邪宗と呼んで、土足で他人の信仰に踏み込んで地獄に落ちると脅したり、特定の信仰を強要してきた創価学会の歴史についてはどう思われますか?
74(1): 11/16(土)13:29 ID:68EyqeJq(2/2) AAS
>>73
まず、貴方のレスを排他しようとはしていませんけど。
貴方も私の投稿を批判している様に、自分の考えを述べているだけです。
私は学会の広報でも幹部でもありませんので個人的見解ですが学会の草創期は他宗を邪宗と呼んでいたのは確かにそうです。
謗法払いとかも行っていました。
それは当時の教義と時代背景に基づいてその様な布教方法を取っていたと思います。
現在は世界宗教となるべく教義改正を順次行っているようです。
それに反論する方も当然いるようですが。
現在は他宗を無下に批判する様な事はしておりません。
75: 11/16(土)15:01 ID:hIyCH6nD(1) AAS
教義改正
76(1): 11/16(土)15:42 ID:oOIL29/+(8/8) AAS
>>74
世の中には様々な価値観があって、お墓についても価値観は沢山あって、最近の若い人達は冠婚葬祭に意味を見出ださない、文化によっては鳥葬や土葬や遺体を川に流すなどお墓の概念すらない文化もある
信仰に対する考え方もいくらでもあって、ナイーブとか地獄に落ちるとか、そんなのは様々ある考え方に過ぎないのですよ
その中に嘲笑もあるでしょう
そういった様々な価値を認めあって、いろんな価値を吟味したり価値交換をするのが対話ではないですか?
そういった様々なことの中で、あなたは自分の価値観に合わないものは批判として受けとるのでしょうけど、これは一般世間の人達にとって異論はないと思いますが、あなたに似た特定の価値観しか受け取らない人達を選挙期中にインターネットに流入してきた創価学会員と思われる方々に見てきたわけです
自覚がないのでしょうけど、創価学会員さん達の価値観というのは、最初から「これが正しい」という価値の型ありき
それ以外の価値観を跳ね返すことが最初から決まっている
共産党だめ、立件だめ、維新だめ、これらは最初から性悪的存在
自民と公明党のみが性善の存在
省3
77(1): 11/16(土)16:11 ID:YYrLdQ/c(1) AAS
>>76
ご意見はしかと承りました。
外部から創価はご指摘の通り見られているのですね。
私は只の一会員ですが自分の考えを述べさせていただきました。
また疑問な点についてお聞きしました。
78: 11/16(土)18:07 ID:T5fEqhz/(1/2) AAS
ご意見ありがとうございます(意味深)
蛇足になりますが気になることがあったので
これは最初からずっと気になっていたことではあるのですけど、私は自分の知りたい創価情報を検索していると「創価学会に電話してみた」音声動画に当たります
自分も知りたい内容なので動画を聞いてみると、複数の動画に共通することがありました
【電話を出た担当者が名乗らない、担当名を聞いても名乗らない】
【質問をすると、「この電話は質問を受けつける電話ではありません」「質問内容は貴重なご意見として承りました」との返答を受ける。】
【では、何のための電話かと訪ねると「ご意見を頂戴する為の電話です」と返答を受ける。】
【それでは質問はどこに電話したらいいですか?と訪ねると、「そのような電話はない」と返答される】
79: 11/16(土)18:08 ID:T5fEqhz/(2/2) AAS
創価学会へのお墓に関する問い合わせもほぼ同じ返答でした
これは衝撃です
電話対応で担当名を名乗らなくていい、質問を受け付けない団体というのは、基本的に他には無いのではないでしょうか?
インターネット上では匿名なのはやむを得ないと思いますけど、質問に答えない、質問を答えなくてもいいように誘導するスタイルというのは、私がやり取りした創価学会員のみですが共通性があるように感じました
というのも、あまりにも>>77に創価学会に電話したときに返ってくる定型的な内容が凝縮されていたものですから
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