日蓮ってver.74 (209レス)
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81: 11/17(日)04:05 ID:eFNRdl5Y(1) AAS
東洋経済2024/11/15 6:01
外部リンク:toyokeizai.net
■ネットリテラシーの低いシニア層が最も危ない
孤独死や陰謀論が社会問題化している。その背後にあるのが、日本社会で深刻化する個人の孤立だ。本特集では、身元保証ビジネスや熟年離婚、反ワク団体など、孤独が生み出す諸問題について、実例を交えながら掘り下げていく。本記事では、陰謀論に詳しい、作家の古谷経衡氏に話を聞いた。
久しぶりに実家に帰省したら親父がネット右翼になっていたとか、荒唐無稽な陰謀論を口にするようになっていたとかいう話を最近よく聞くようになった。
「在日コリアンには特権がある。日本は在日に支配されている」などと唱えるネット右翼と、「影の政府ディープステートが世界を裏で操っている」などという陰謀論は似ている。そこにハマっていく経路も、実によく似ている。
■中心にいるのはシニア層
中心にいるのはシニア層であり、知識源は書籍ではなくユーチューブなどのネット動画だ。動画番組で仕入れた情報を「真実」と思い込んでいる。韓国に行ったこともないのに韓国人を憎悪し、ユダヤ人と話したこともないのに「コロナワクチンを売って儲けているのはユダヤ人だ」などと信じ込んでいる。ネット動画番組の中で誰かが根拠なく発信している情報に「寄生」している格好だ。
82: 11/17(日)06:11 ID:6P1ApqWA(1/3) AAS
今身より仏身に至るまで爾前迹門の謗法を捨てて、法華本門の本尊と戒壇と題目を持ち奉るや否や
三大秘法
・法華本門の本尊
・法華本門の戒壇
・法華本門の題目
83: 11/17(日)06:13 ID:6P1ApqWA(2/3) AAS
今身より仏身に至いたるまで爾前迹門の邪法邪師の邪義を捨てて、法華本門の正法正師の正義を持たもち奉たてまつるや否いなや
84: 11/17(日)06:17 ID:6P1ApqWA(3/3) AAS
今身より仏身に至るまで爾前迹門の不妄語戒を捨てて、法華本門の不妄語戒を持ち奉るや否や
不妄語とは嘘をつかない事
85: 11/18(月)05:53 ID:jbbWLF8x(1/2) AAS
南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
南無平等大慧一乗妙法蓮華経
南無本化上行高祖日蓮大菩薩
86: 11/18(月)06:49 ID:jbbWLF8x(2/2) AAS
三大秘法稟承事
「末法に入って今日蓮が唱ふる所の題目は前代に異なり、自行化他に亘りて南無妙法蓮華経なり。」
「今日蓮が時に感じ、此の法門、広宣流布するなり。予年来己心に秘すと雖も、此の法門を書き付けて留め置かずんば、門家の遺弟等定めて無慈悲の讒言を加ふべし。其の後は何と悔ゆとも叶ふまじきと存する間、貴辺に対し書き遺し候。一見の後は秘して他見有るべからず、口外も詮無し」
87: 11/20(水)19:28 ID:jNLZcLbl(1) AAS
南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
南無平等大慧一乗妙法蓮華経
南無本化上行高祖日蓮大菩薩
88(1): 11/21(木)06:27 ID:PR/47GYR(1) AAS
三大秘法稟承事
戒壇とは、王法仏法に冥じ、仏法王法に合して、王臣一同に本門の三秘密の法を持って、有徳王・覚徳比丘のその乃往を末法濁悪の未来に移さん時、勅宣ならびに御教書を申し下して、霊山浄土に似たらん最勝の地を尋ねて戒壇を建立すべきものか。時を待つべきのみ。事の戒法と申すはこれなり。三国ならびに一閻浮提の人の懺悔滅罪の戒法のみならず、大梵天王・帝釈等も来下して踏み給うべき戒壇なり。
89: 11/21(木)12:25 ID:/pbnPl8J(1) AAS
>>88 皇室を使い回す未来の宗門を肯定する文章。
漏れ聴くところの、皇室の方々がSGIを毛嫌いするとの噂は
此の文が根拠か。
必ず勅宣が降りると日蓮は算段する,超権、不敬で御座います。
90: 11/22(金)09:48 ID:VpTM2Ovl(1) AAS
南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
南無平等大慧一乗妙法蓮華経
南無本化上行高祖日蓮大菩薩
91: 11/22(金)16:21 ID:TwYnhmTE(1) AAS
聖徳太子 十七条憲法
《第二条》
篤く三宝を敬(うやま)え
三宝(仏・法・僧)を敬いなさい
仏 南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
法 南無平等大慧一乗妙法蓮華経
僧 南無本化上行高祖日蓮大菩薩
92: 11/23(土)10:34 ID:pfCvyK8G(1) AAS
南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
南無平等大慧一乗妙法蓮華経
南無本化上行高祖日蓮大菩薩
93: 11/25(月)05:45 ID:SKLOFnnD(1) AAS
南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
南無平等大慧一乗妙法蓮華経
南無本化上行高祖日蓮大菩薩
94: 11/26(火)18:53 ID:aZuip4jd(1) AAS
南無久遠実成本師釈迦牟尼仏
南無平等大慧一乗妙法蓮華経
南無本化上行高祖日蓮大菩薩
95(1): 11/27(水)06:10 ID:Ds3hivrA(1) AAS
■ 十界(じっかい)
「十界」とは、生命の状態、境涯を10種に分類したもので、仏法の生命観の基本
地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人界・天界(六道)
声聞界・縁覚界・菩薩界・仏界(四聖)
■ 十界互具(じっかいごぐ)
法華経以外の経典では、十界は、それぞれ固定化された生命の境涯としてとらえられていました。
省5
96: 11/27(水)09:35 ID:ZKB/raiZ(1) AAS
>>95 法華経の肝心、縁起の十如是を人生に当てはめるもの。
空思想を説くに、1縁起を基に説く教え、または2心の認識を基に説く唯識が存する。
説法の目的は、輪廻転生を繰り返す人間の苦を解決し入涅槃に導くこと。
教えなくしては人は納得し行動に移らない、次に説くべきは、提示すべきは具体的な方法である。
この方法を、佛行として日蓮は題目を上げよと説くのだが,効と果ありや?
97(2): 11/27(水)11:00 ID:agh0K9D4(1/2) AAS
具体的な苦しみから解放されるための道(修行法)は「八正道」と言われます。
八正道とは以下の8つの要素です。
・正見:正しいものの見方・考え方を持つこと。偏った見方(自己中心的な考えなど)で物事を見ないこと。
・正思惟:怒りや憎しみ等の感情にとらわれず、正しい考え方で判断をすること。
・正語:嘘や悪口、二枚舌は言わず、正しい言葉を発すること。
・正業:殺生や盗みなど道にそれたことはせず、正しく生きること。煩悩のままの行動を慎むこと。
・正命:規則正しい生活を送ること。
・正精進:正しい努力をすること、正しく善悪を見極め、善行する努力をすること。
・正念:正しい志、意識を持つこと。
・正定:正しい心の状態を保つこと。正しい禅定(座禅)を行うこと。
98(2): 11/27(水)11:02 ID:agh0K9D4(2/2) AAS
>>97
まぁ、この板に投稿する方は自分を含めて八正道を実践してるとは言えませんが。
結局、何かに苦しんでいつかは死ぬんですね。
99: 11/27(水)11:48 ID:k8F6Eryp(1) AAS
>>97-98
統一教会事件や裏金事件を放置することは、まずいことではないですかね
政治の崩壊は国民生活の崩壊につながっており、悪影響が国全体に及びますよ
こういった「責め」「批判」を、連中は「悪口」「陰口」と受け止めるようですが、そんなものは屁理屈です
100: 11/28(木)00:12 ID:PZNoehN+(1) AAS
>>98八正道を信奉する意味は、菩薩の行儀を指し示す。
妙法法蓮華経のサッダルマは正法蓮華経と訳すのが正解と知るべし。
その正法とは何を示すのか?と問うなら、八正道であると答えるのが妥当。
上座部の僧団が初期法華経の成立と深くかかわっている。
古老僧団の偏る指導によって提婆達多品が作成される。
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