日蓮ってver.74 (428レス)
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293: 01/10(金)08:14 ID:15vkHO4D(1/3) AAS
138 名無しさん@京都板じゃないよ 2012/05/26(土) 04:02:59.71
「現在の末法時代では効力が有るのは宗祖:日蓮大聖人様の日蓮正宗だけです」。
法華経の行者とは日蓮大聖人様を指すことは言うまでもありません。
すなわち、お釈迦様などの仏を謗ずるよりも、
法華経の行者である日蓮大聖人様を謗ずる罪は遥かに大きく、
その罪によって無間地獄に堕ちると教示されています。
日蓮大聖人様御入滅後においては、御本仏の法体たる、
日蓮正宗法華講、静岡県富士宮市、
大石寺・本門戒壇の大御本尊様を信じないことが、
そのまま日蓮大聖人様を謗ずる罪になることを知らなくてはなりません。
省9
294: 01/10(金)08:17 ID:15vkHO4D(2/3) AAS
152 名無しさん@京都板じゃないよ 2013/06/09(日) 22:41:09.35
真言宗も日蓮宗も他の宗派も、宗祖信仰を捨てないと駄目だな。
宗祖といえども所詮は人間であり、それ故に、宗祖達の背後には
仏様がきちんと存在していた。人間に過ぎない宗祖を仏様の如く
崇める宗祖信仰は宗祖達の御心に背くものであり、教団至上主義
への道を開くものであり、そしてそれは仏法堕落の原因のひとつであろう。
295: 01/10(金)08:22 ID:15vkHO4D(3/3) AAS
53 荒神尊の歴史 age 2014/07/07(月) 21:25:53.81
(1)「日本三大荒神」について
これは立里荒神・笠(笠山)荒神・光荒神の三ヶ所とするのが近世までの慣例であったが、元は御所内にあった三代の天皇の勅願所である清荒神護浄院(天台宗)の末寺・出張所に過ぎなかった宝塚・清澄寺が、幕末に反幕府勢力と政治的に結びつくことで力を増し、
自らを「日本三大荒神の三番目」を称しはじめ、本寺である護浄院が反幕府軍に焼かれて衰退を余儀なくされたこともあって、独立性を強めたことで混乱が生じた。
さらに戦後、清澄寺住職になった坂本家が、寺を天台宗から真言系に転じ、自ら「真言三宝宗」大本山を称したため、事態は収拾不可能に。
日本三大弁才天(竹生島・宮島・江ノ島)に新興宗教の天河教団が自分こそ三番目だ!と殴り込みをかけたのと同じ状況が、日本三大荒神(立里・笠・光)においても新興の宝塚・清澄寺の坂本家によって現出されたのである。
御所内の祈願所の更に出張所に過ぎない清澄寺(阪急グループと結託した商業的PRにより、本寺・護浄院をさしおいて現在はこちらが「清荒神」として有名になってしまった。おぞましいことである。)の来歴は論外としても、
立里・笠・光の三大荒神の間でも、自らの優位を主張するあまりに混乱が見られる。
日本土着の民間のカマド神や火神信仰が先行するにせよ、神仏習合尊としての荒神が成立したのは立里であることは疑いようもなく、弘法大師の高野山開創時の感得とするのにも説得力がある。
(後に、荒神が修験道に採り入れられることによって、立里の開創を弘法大師ではなく役行者にまで遡らせる説が鎌倉中期以降に出現するが、それまでに既に立里から多くの箇所に荒神尊が勧請されているので、根拠に乏しい。
省1
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