日蓮ってver.74 (354レス)
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221(1): 12/26(木)08:42 ID:VMLsaK9M(1/3) AAS
日蓮大聖人が真言宗を「亡国の教え」と指摘された理由
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大日如来は実仏ではありません
真言宗では、大日経・金剛頂経をもとに、大日如来、
あるいは胎蔵・金剛の両界を本尊としますが、大日如来とはそもそも、
インドに現実に出現した釈尊が、教えの中で語った法身仏であり、
架空の仏(本仏の力用の一部分を説明するために説かれたもの)です。
仏には法身・報身・応身の三徳が具わりますが、
大日如来はそのうちの一つしか具えていない不完全な仏ともいえます。
ですから、三身を具え、現実に衆生を救済して歩いた仏より、理論上、
省13
222(1): 12/26(木)08:43 ID:VMLsaK9M(2/3) AAS
真言宗破折
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真言宗とは、弘法大師・空海(くうかい)が東寺を根本道場として弘めた東密(とうみつ)を指している。
破 折
?法華経を第三の戯論と称する邪義
空海は、『大日経』の住心品と『菩提心論』をもとに十住心を立て、これによって真言と他宗を判釈するが、
その中で、第一より第五までを凡夫の善人と悪人・外道・声聞・緑覚に配し、
第六を法相宗、第七を三論宗、第八を天台宗、第九を華厳宗、そして第十を真言宗に配して、
真言を最極無上の宗としている。よって『法華経』は『華厳経』の次であることから、三重の劣とするのである。
しかし、『大日経』の住心品に、実際にその文言があるかということについて、
省17
223(2): 12/26(木)08:45 ID:VMLsaK9M(3/3) AAS
『法華経』の三身相即の上の法身との勝劣は明らかなのである。
更に、仏には必ず八相成道が具わるのであり、
大日如来が我々を成仏させることができる仏であるとするならば、釈尊のように、
八相成道(はっそうじょうどう)をもって世に出現していなければならない。
釈尊は、その時機に応じて、結縁の衆生を救うべく、現実に印度に応誕して十九歳で出家され、
三十歳で菩提樹下にて無上道を得、以後、八十歳で涅槃されるまで衆生を教化されたのである。
しかし、大日如来には、このような仏としての八相成道が全く存在していない。
実際に『大日経』が説かれた経緯が全く不明なのである。
よって、大日如来は本来、釈尊の化他の説教中に出ずる分身としての法身仏であることが明白であり、これを空海が寿量品の釈尊よりも勝れるなどとすることは、本末転倒の邪説というべきである。
? 台密の理同事勝を破す
省15
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