[過去ログ] 基本からわかる英語リーディング教本 (294レス)
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120: 2010/12/23(木)21:54 ID:+Ce6fqGY0(1/31) AAS
493 名前:思考力をみがく英文精読講義 [2005/04/03(日) 07:01]
11講の最初のbutの説明が間違っています。
薬袋の低脳さが暴露されて面白いですね。
長々と解説しているので、うっかりミスというわけでもなく、
じっくり吟味された上での結論ですからね、
たかだかその程度のオツムの持ち主ということですな。
494 名前:名無しさん [2005/04/03(日) 08:42]
度を越した粘着は止めましょう。
495 名前:名無しさん [2005/04/03(日) 17:25]
>>493
省4
121: 2010/12/23(木)21:55 ID:+Ce6fqGY0(2/31) AAS
497 名前:思考力をみがく英文精読講義 [2005/04/03(日) 18:31]
ようやく物を考えることが出来る人が現れたね。
そうなんだ、あのbutは逆接ではなく付加的要素を現しているんだよ。
つまりnot only A but(also) Bというのがあるよね。
このbutの使い方なんだよ。すると文意がスッと通っただろう。
無理に逆接の意味を当てはめると、でっち上げた理論を押し通すこと
になるんだ。薬袋低脳のようにね。
まあ、あの箇所は少々入り組んでて理解しにくいことは確かだ。
これで考えるヒントが出来たわけだから、もう一度考えてごらん。
498 名前:名無しさん [2005/04/04(月) 18:39]
省8
122: 2010/12/23(木)21:59 ID:+Ce6fqGY0(3/31) AAS
501 名前:名無しさん [2005/04/04(月) 22:20]
>>499
ははは、やっぱし
502 名前:名無しさん [2005/04/04(月) 22:52]
>>497
11講の英文の最初のbutがどうして逆接の意味になるんだろうと
ずっと思っていました。andの間違いではないかと。
not only A but(also) Bのbutの用法があったんですね。
あのbutが逆接ではなく付加的要素を現しているとすれば、
なるほど、文意が通ります。すっきり理解できました。
省5
123: 2010/12/23(木)22:00 ID:+Ce6fqGY0(4/31) AAS
504 名前:思考力をみがく英文精読講義 [2005/04/04(月) 23:17]
すると、あのbutが逆接の意味だとして長々と薬袋低脳が説明しているのは
どういうことかわかっただろう。
505 名前:名無しさん [2005/04/04(月) 23:28]
薬袋低脳の解説は、でたらめということですね
506 名前:名無しさん [2005/04/05(火) 03:39]
もう、自作自演もたいがいに…
507 名前:名無しさん [2005/04/05(火) 07:48]
>>503
新々英文解釈のときも思ったんだが
省7
124: 2010/12/23(木)22:02 ID:+Ce6fqGY0(5/31) AAS
510 名前:思考力をみがく英文精読講義 [2005/04/05(火) 19:28]
>>508
きみぃ、『思考力をみがく英文精読講義』を読んでないね。
ただ言葉を鵜呑みにして、考えようとはしない思考停止俗物人間ということか
518 名前:名無しさん [2005/04/05(火) 22:07]
>>510
あなたは精読講義が読めていない上に
butの基本的な使い方すらわかっていない。

・・伊藤に引き続きまた誤読ですか。
俗物・・・どっちがw
省11
125: 2010/12/23(木)22:02 ID:+Ce6fqGY0(6/31) AAS
521 名前:思考力をみがく英文精読講義 [2005/04/06(水) 22:24]
not only ...butのbutと同じです
522 名前:名無しさん [2005/04/07(木) 03:54]
「付加的要素」って抽象的過ぎて意味が解らないのですが?
もう少し詳しく解説してくださいな
523 名前:名無しさん [2005/04/07(木) 06:26]
>>521
じゃあ、どう同じなんだよ
カンか?w
524 名前:名無しさん [2005/04/07(木) 10:15]
省4
126: 2010/12/23(木)22:03 ID:+Ce6fqGY0(7/31) AAS
526 名前:思考力をみがく英文精読講義 [2005/04/07(木) 21:46]
>>525
そのとおり、逆の意味になってないのだ。
あのbutは肯定と肯定(否定の否定)を結んでいるわけだ
527 名前:名無しさん [2005/04/07(木) 22:49]
>>526
あほですか?

彼は頭がいいbut彼は背が低い
528 名前:思考力をみがく英文精読講義 [ [2005/04/08(金) 03:22]
>>527
省4
127: 2010/12/23(木)22:03 ID:+Ce6fqGY0(8/31) AAS
529 名前:名無しさん [2005/04/08(金) 10:08]
>>528
理屈で返せなくてついに発狂ですか?
そういうところにあなたの本性が見えますなあ。
それともそろそろ生徒さんの出番ですか?w
530 名前:名無しさん [2005/04/08(金) 12:48]
ってかどっちでも良くない?
531 名前:名無しさん [2005/04/08(金) 14:16]
英文精読講義持ってないから分からないけど
話題になってる部分って527で書いてる文と同じような構造になってるって事?
省7
128: 2010/12/23(木)22:04 ID:+Ce6fqGY0(9/31) AAS
534 名前:名無しさん [2005/04/08(金) 22:03]
付加をbutっていうけど、not onlyという語がないから
そういう意味に取るのは無理ではないですか?
535 名前:思考力をみがく英文精読講義 [2005/04/08(金) 23:19]
>>534
核心をついた質問だね
私の話をちゃんと理解した上での疑問点、
これに対してキチンと答えねばなるまい。
でも答をいう前にヒントを与えよう。
more or lessに着目してごらんよ
省13
129: 2010/12/23(木)22:05 ID:+Ce6fqGY0(10/31) AAS
537 名前:531 [2005/04/09(土) 00:33]
逆接の流れにはなっていないと思うけど、単に付加ってわけでもないような。
butの前の部分で時代の差異を焦点に述べてbutの後の部分ではもっと広くあらゆる範囲を焦点
として述べてる。
自分は焦点とする範囲における対立の関係に見えるんだけどな・・
日本語で考えても「しかしながら〜」で繋がりそうだし。
逆接ではないと思うけど、、自分が言ってるのが付加の意味って事なんかな・・
538 名前:思考力をみがく英文精読講義 [2005/04/09(土) 05:32]
>>534
not onlyという語がないからそういう意味に取るのは無理ではないですか?
省11
130: 2010/12/23(木)22:06 ID:+Ce6fqGY0(11/31) AAS
539 名前:名無しさん [2005/04/09(土) 08:03]
>>538
強烈な馬鹿ですね。

「付加」をandじゃなくてbutで結んだ
ネイティブがいたら、そいつは

文 章 が 下 手

なんだよ。
文章を書く資格がないあんたみたいな奴。

どうしようもないんだね、あんた。
省14
131: 2010/12/23(木)22:06 ID:+Ce6fqGY0(12/31) AAS
541 名前:名無しさん [2005/04/09(土) 20:26]
>>539は白痴だ。相手にすることはないんだ。
542 名前:名無しさん [2005/04/09(土) 21:36]
>>541
ははは。また生徒役か。

あんたね、勝手にルール作るなよ。
そんな身勝手な理屈が通ったら
「空欄にbutかandを入れろ」なんて
問題が作れないだろ。
おまえの馬鹿理論を本気にして
省12
132: 2010/12/23(木)22:07 ID:+Ce6fqGY0(13/31) AAS
545 名前:名無しさん [2005/04/09(土) 22:08]
>>543
その2文が同じ内容に見えるのが
あなたの馬鹿っぷりを表しているよ。

そのレスであんたの馬鹿理論を信じる
学生がいなくなった(はず)なんで助かるよ。
546 名前:名無しさん [2005/04/09(土) 22:12]
独断的信念は普通に見られる
独断的信念は存在し続ける
ほぼ同じ内容でしょ
省2
133: 2010/12/23(木)22:07 ID:+Ce6fqGY0(14/31) AAS
548 名前:名無しさん [2005/04/09(土) 22:15]
>>546
ほう、じゃあ遠慮なしでいいわけね。
じゃあ、そろそろちょっとずつ料理してやろうか。
あんたのレスってつっこみどころ満載なんだよね。

>>534

>「時代は違っても 多かれ少なかれ、独断的信念は普通に見られる」
>とは、つまり
>「時代は違っても 独断的信念は普通に見られるだけじゃないんだよ」

butの後半の意味が「なくなることはない」が
省8
134: 2010/12/23(木)22:08 ID:+Ce6fqGY0(15/31) AAS
551 名前:名無しさん [2005/04/09(土) 22:20]
>>549
あんたね、日本語をこねくり回してないで英語をよく見てみろよ。

・・・時 制 が 違 う だ ろ!

信じられない馬鹿だな・・・
552 名前:名無しさん [2005/04/09(土) 22:22]
>>548
butの後半の意味が「なくなることはない」が
「普通に見られるだけじゃない」になるのは
more or less に呼応するからだよ
省8
135: 2010/12/23(木)22:09 ID:+Ce6fqGY0(16/31) AAS
557 名前:名無しさん [2005/04/09(土) 22:28]
>>555
すごいね。それで押し切るんだ。

じゃあ、わかりやすくクイズにしてあげるよ。

1.これまであった。→将来はなくなる。
2.これまであった。→将来もなくならない。

これはどちらもbutで結べる。
でも1と2のbutは前提としているものが違う。
なんでかわかる?

まあ、わからないと思うがw
省6
136: 2010/12/23(木)22:09 ID:+Ce6fqGY0(17/31) AAS
561 名前:結論 [2005/04/09(土) 22:30]
At different periods dogmatic belief is more or less common,
but under no circumstances will dogmatic belief cease to exist

At different periods と more or lessの表現要素に注目しよう。
表面的ではあるが、社会を観察してみると「多少とも」よく見られる現象が
これによって述べられていることがわかる。
butはandの間違いではないかと思う人もいるだろう。
完全な逆接の意味にとると筋が通らないからだ。
これは表面的現象だけではなくて、深層においても同じ現象が見られると
言うためのものであって、第1文と第2文の関係は
省6
137: 2010/12/23(木)22:10 ID:+Ce6fqGY0(18/31) AAS
565 名前:名無しさん [2005/04/09(土) 22:33]
>>563
「全部読んだつもりなんだけど」って言わないとね
566 名前:名無しさん [2005/04/09(土) 22:34]
いなおりのような議論だったね
567 名前:名無しさん [2005/04/09(土) 22:35]
要するに>>557に答えられないわけだろ。
馬鹿じゃんw

569 名前:名無しさん [2005/04/09(土) 22:37]
しかし、ここまでヒント与えてもわからないわけか・・・
省8
138: 2010/12/23(木)22:11 ID:+Ce6fqGY0(19/31) AAS
576 名前:馬鹿理論2 [2005/04/09(土) 22:47]
日本語の「しかし」とbutを同じ物と見ている。
butはあくまで「逆説」が第一意義にあって
ほかの使い方はそれが発展したもの。
日本語の「しかし」とは違う物。
577 名前:名無しさん [2005/04/09(土) 22:49]
たとえば、「しかし、今日は寒いね」の「しかし」は
単純に話題の転換に使われる。

「あいつあほだー」「しっかし、あほだよね」という
(この馬鹿な人が言っている)「付加」の用法はない。
省7
139: 2010/12/23(木)22:11 ID:+Ce6fqGY0(20/31) AAS
579 名前:名無しさん [2005/04/09(土) 22:52]
>>577は腐りきった脳みそで作った意見である。
こいつの脳みそは肥溜め(うんこの)でできている。だからこそ、こいつの
意見は、腐りきって鼻がもぎとられそうな悪臭で充満しているのだ。
580 名前:名無しさん [2005/04/09(土) 22:53]
ものを考える事ができる人ならば、>>578を読むと、そのくだらない意見に
頭痛と吐き気をもよおすだろう。>>578が持つ異臭は猛毒を含み、
そしてその毒素は脳髄を芯から犯し、腐らせる。
581 名前:名無しさん [2005/04/09(土) 22:54]
>>579
省10
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