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【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン93【御同行】©2ch.net (1002レス)
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン93【御同行】©2ch.net http://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1482322626/
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198: 名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ ce08-Vm/o) [sage] 2017/02/17(金) 13:15:02.76 ID:hYcQq4mx0 >>197の続きですが wkiarc親鸞聖人御消息→末灯鈔(20)御消息第二通から 〜師をそしり、善知識をかろしめ、同行をもあなづりなんどしあはせたまふよしきき候ふこそ あさましく候へ。すでに謗法のひとなり、五逆のひとなり。なれむつぶべからず。〜 を方向性の思考基礎として「なれむつぶべからず」=親しく交わらないの通り、距離を置き近接しない 近接せぬゆえ争わない事と考えます。 同様に〜『浄土論』と申すふみには、「かやうのひとは仏法信ずるこころのなきより、このこころはおこるなり」と候ふめり。 また至誠心のなかには、「かやうに悪をこのまんにはつつしんでとほざかれ、ちかづくべからず」とこそ説かれて候へ。〜 の遠ざかり近づくべきではないを根拠とし行動する事を考えます。 結局どうするのか?と考えた時 〜悪をこのむひとにもちかづきなんどすることは、浄土にまゐりてのち、衆生利益にかへりてこそ、さやうの罪人にもしたがひちかづくことは候へ。 それもわがはからひにはあらず、弥陀のちかひによりて御たすけにてこそ、おもふさまのふるまひも候はんずれ。 当時はこの身どものやうにては、いかが候ふべかるらんとおぼえ候ふ。よくよく案ぜさせたまふべく候ふ。〜 を根拠にして我が身が仏力によって浄土に往生した時にこそ、必ず何とかする事が出来る。まずは浄土往生をと考えます。 と言うのが、単なる私の独り言です。 http://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1482322626/198
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