[過去ログ] 【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン111 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
643
(1): 2023/08/08(火)06:50 ID:YHGAPjeH0(1) AAS
阿頼耶識とアートマンの違いは何ですか?

無我を肯定しつつアートマンを否定するために無理矢理設定された物が阿頼耶識でしょうか?
644: 2023/08/08(火)06:51 AAS
>>624
瀑流のごとく無常な阿頼耶識が輪廻の主体だよ
645
(2): 2023/08/08(火)06:53 AAS
>>643
> 阿頼耶識とアートマンの違いは何ですか?
アートマンは常住不変
阿頼耶識は無常で実体のない意識
646
(1): 2023/08/08(火)07:10 ID:xNYtRgEq0(1) AAS
>反論ないならレスしなくていいw

レスしなくていいってことはレスするなということではないよね?つまりレスしてもいいってことになるよね?
日本語理解できてないのはどっちかな?w
647
(1): 2023/08/08(火)07:55 ID:j2MM2RtDa(1) AAS
>>646

誰かこのキチガイの日本語訳してくれww
648: 2023/08/08(火)07:59 ID:UsvE0G6B0(1) AAS
>>647
悪いけどキチガイ語は知らんねん
649: 2023/08/08(火)08:08 ID:76hiSUf/d0808(1) AAS
言葉の上ではレスしてもいいで合ってるが
「俺はお前が嫌いだから、お前のカキコは見たくない。それを察して引っ込んでいてくれ。あと俺の言葉の誤謬はスルーしてくれ」ってことだろ

いわゆる「リンゴを一緒に買いに行って欲しい」の悪質版
650: 2023/08/08(火)09:12 ID:Wzu+/OYo00808(1) AAS
>>638
そうだよね、周波数である音声として「南無阿弥陀仏」と声に出た時点で
仏ではないのと同じ理屈だよね。
「南無阿弥陀仏」は個人の感想だよね。
そもそも阿弥陀仏が自分に「南無します」なのもおかしい話だよね。
651: 2023/08/08(火)12:46 ID:6zddBRK4a0808(1) AAS
うきゃっ
652: 2023/08/08(火)13:31 ID:fkRenkOWa0808(1) AAS
キャオっ
653
(1): 2023/08/08(火)15:37 ID:e/YCjB8Qd0808(1) AAS
アートマンは認識するもの 「認識するもの」を認識することができない 「非ず、非ず~」でしか表現できない

阿頼耶識は執着 瑜伽行派独自の概念 常見外道
654: 2023/08/08(火)17:06 ID:YHGAPjeH00808(1) AAS
阿頼耶識って執着なんですか?
では阿頼耶識とカルマの違いは何ですか?
655
(1): 2023/08/08(火)20:17 AAS
>>653
阿頼耶識は阿頼耶識自身を認識できるよ。自己認識の作用がある。
656: 2023/08/08(火)20:51 ID:ms/0+uc6d0808(1) AAS
自己とは認識するもの(認識主体)である。認識するものを認識することはできない。認識するものを認識するとなると、さらにそれを認識する必要になり、無限遡行に陥る。
657
(1): 2023/08/08(火)22:44 ID:+/yg3whVa(1) AAS
阿弥陀は存在しないよwww
童貞ジジイのトキトメーに抱かれたい女が存在しないようにwww
658: 2023/08/08(火)22:50 ID:zrjcRy2I0(1/2) AAS
ブッダはインチキだよw と言うのと何ら変わらない
前提から意味がない話
659: 2023/08/08(火)22:52 ID:zrjcRy2I0(2/2) AAS
あ、ひょっとしてあれか
初期仏教は応用哲学である!みたいな変にかぶれた人なのかね?
660: 2023/08/09(水)01:45 ID:TXI9Cz7ca(1) AAS
>>655
少し質問なんですが
それはどこに書かれていることなんでしょうか?
私は阿頼耶識そのものは不染不浄で記憶集積所に過ぎないと教わりました。
そして阿頼耶識を意識だと認識しているのは第七末那識であって阿頼耶識だと習いましたが。
不染不浄の阿頼耶識を意識だと第七末那識が認識することによって依他起生の縁起となると教わりましたが違いますか?
よろしければ典拠を教えていただけませんか。
661
(1): 2023/08/09(水)02:00 ID:wirf1r0U0(1/2) AAS
第七末那識が過ってモノを捉えていればもちろん遍計所執になるので、依他起生というと語弊がありますが
モノの起こりには因と縁が必要なので
第七末那識と第八阿頼耶識の因縁和合によって事象が性起すると思うのですが。
662
(1): 2023/08/09(水)02:09 ID:r3zb6n1Wa(1/5) AAS
>>645
阿頼耶識が無常というのはおかしくないですか?
単なる記憶集積所なので新しい情報が加われば書き換えが起こるので
無常では無いですよね?
むしろ常に変化していることになるはずですが。
1-
あと 340 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.010s