[過去ログ] 【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン111 (1002レス)
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199(1): 2023/07/31(月)02:38 ID:b3+jMv9T0(2/3) AAS
法然門流における天台本覚思想や如来像思想との距離感はよく論じられる。
WikiArc − 自性唯心 より
存在するすべての物・事はその本性についていえば、ただ心が描き出したものであるから、
自己の心以外に何ものもないとする唯識の思想。この立場より自己の心性を指して直ちに弥陀といい、
その心を浄土であると主張する。このように弥陀も浄土もともに自己の心の中にあることを「己心の弥陀、唯心の浄土」、
あるいは「己心の浄土、唯心の弥陀」という。御開山はこれを「信巻」別序で、
しかるに末代の道俗、近世の宗師、自性唯心に沈みて浄土の真証を貶す、定散の自心に迷ひて金剛の真信に昏し。(信巻 P.209)
と、自性唯心であり、西方の真実の証(さとり)の世界である浄土を知らないからであると批判しておられる。
浄土門では、この世でのさとりの完成を目指す聖道門と違い、弥陀と浄土が自己の心の外に説かれることの、
往生浄土の意義を重視するからである。
省3
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